logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

心靜かに大人の巡礼。御朱印ガールデビューしてみる?

心靜かに大人の巡礼。御朱印ガールデビューしてみる?

最近御朱印ガールなんて言葉を聞くくらい、御朱印がひそかなブームになっていますね。もうかなり以前から若い女性が神社・仏閣を訪れることがブームになっていますが、御朱印となるとちょっとハードルが高い印象。そもそも御朱印って何? という疑問から、御朱印集めに役立つアプリまでご案内します。

御朱印とは、お参りの証

御朱印とは、神社や寺院にお参りした人に渡される印影(ハンコ)に、日付などの墨書きが入ったもので、お参りの証のようなものです。本来はお寺・神社に納経したうえで頂くものでしたが、今では納経の代わりに初穂料やお布施で御朱印を頂けるところが多いようです。
御朱印 祇園社

神社に納経と言われると違和感がありますが、御朱印文化が広まったころには神仏習合が根付いていたようです。

御朱印はお札などと同様、あらたかなものとされています。拝受したら大事にしたいですね。神棚や仏壇で保管する人も多いようですよ。

神社

御朱印を拝くには、もちろん神様・仏様にしっかりと参拝を済ませた後、御朱印帳を用意し、社務所・寺務所に「御朱印を頂きたいんですが」と声をかけましょう。初穂料やお布施は、300円が一般的だそうです。普段の参拝ではお守りを買う時などにお世話になる社務所ですが、そちらで御朱印を頂けたんですね。神様や仏様にお参りした証ですから、頂く時には自然と身が引き締まりますし、家に帰ってからもその御心をより近くに感じられそうですね。なんだか今後の生活が変わりそうかも!

近年では色とりどりのかわいらしい御朱印帳が出ていて、御朱印ガールを虜にしています。書店などで一般販売されているものから、各寺社オリジナルの御朱印長まで本当に目に鮮やかです。

種類豊富な御朱印帳
御朱印帳Google画像検索結果

多くの神社・寺社に参拝し、あらたかな御朱印を集める事ってご利益もありそうだし、何より背筋が伸びて心が浄化されそう。和の心に触れる時間って、日常生活ではなかなか取れないんですよね。その一時の充実した時間が、御朱印という形でいつまでも共に在る―――これは確かに、静かなブームになりそうです。

御朱印デビューにおすすめアプリ!

これであなたも御朱印ガール? 御朱印にまつわるアプリをいくつかご紹介します。

御朱印ノート

とにかく寺社/霊場があらゆる方法で探せます。これはすごい。全国の寺社/霊場を網羅して、場所から、現在地から、キーワードから探せるだけでなく、「七福神めぐり」のような巡拝もサポートしてくれて至れり尽くせりです。御朱印デビューにどこに行けば……と迷うことがありません。

また、御朱印を頂いたら、カメラで取り込んで保存することもできます。御朱印長を気軽に出し入れすると傷みそうで心配ですが、アプリなら大丈夫ですね♪

御朱印ノート

▼関連サイト
ARTiSAN FORCE公式サイト

御朱印デビューにおすすめアプリ~Android編~

かむ朱印

こちらも寺社/霊場がとても簡単に探せます! お参りした場所の記録機能も付いていて、あらたかな気持ちをアプリでいつでも振り返れるのが良いですね。現在地周辺の寺社を見ていると、世の中にこれだけの寺社/霊場があったのかと驚かされます。四国八十八か所のような本格的な旅をしなくても、たくさんの御朱印が集まりそうです。

かむ朱印

ARが使える御朱印も!?

紅葉八幡宮 御朱印AR

以前ちょっと話題になった、紅葉八幡宮の御朱印ARです。御朱印にスマホを向けると、ARで紅葉八幡宮に祀られている神様の姿が浮き出し、その姿を我々に見せてくださいます。時代はここまで進んだのですねえ……このような取り組みはまだまだ珍しいですが、時代と共に御朱印の在り方も変わっていくのかもしれませんね。

紅葉八幡宮 御朱印AR
出典:【公式】御朱印ARのご紹介 紅葉八幡宮

その他にも御朱印ガールをサポートするアプリがありますので、ご自身で気に入ったものを選んでくださいね。

何となく御朱印って縁遠いものだと思っていましたが、調べてみた結果そうでもなさそうです。神様や仏様にご挨拶して、お祈りする気持ちさえあれば、とっても楽しそうですね。ただ参拝するだけよりもぐっと内容の濃いお参りにできそうで、もともと神社・仏閣が好きな人にはぜひチャレンジしてもらいたいと思いました。このGWに御朱印ガールデビューもありかも!

まさみ

この記事のライター
まさみ
小さい頃は神社・仏閣に全く興味がありませんでした。今もそれほど強い関心を持っているわけではないのですが、やっぱり京都・奈良なんかにあこがれるようになりましたし、年齢と共に趣向も変わっていくんですねえ……。学生時代に友達に写経体験に誘われて断ったんですが、今から思えばやってみればよかったかな、と思っています。ただ字が超絶下手すぎるんですけど怒られますかね……?