スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

SNSを使って溜まったキャッシュは、放っておくとアプリの動作が重たくなったり、スマホの空き容量が不足する原因になります。

そこで今回は、Twitter、LINE、Instagramのキャッシュ削除方法を各アプリごとにご紹介します!

TikTokが重くて動画が止まるときの対処法を紹介!キャッシュを削除するやり方を紹介

そもそもキャッシュって何?

キャッシュとは、一度スマホが読み込んだ情報を、次回以降より早く表示するためにスマホ上に保存されるデータファイルです。

便利な反面、古いキャッシュを放っておくと、次第にスマホのメモリ・空き容量を切迫していき「LINEが重い」「動作が遅い」などアプリの動作にも影響を及ぼします。

そうなってしまう前に、今回ご紹介する方法で各アプリを定期的に掃除して、SNSを快適に使えるようにしておきましょう。

Twitterのキャッシュ削除方法

まずは、Twitterアプリのキャッシュ削除方法をご紹介します。

ト

自分のプロフィール画像をタップしたら「設定とサポート」の中にある「設定とプライバシー」をタップします。

ト

次に、「アクセシビリティ、表示、言語」をタップします。

ト

そして、「データ利用の設定」をタップしましょう。

ト

すると、「ストレージ」のところに「メディアストレージ」と「ウェブサイトストレージ」が出てきます。

各ストレージに進むと、下記のように項目ごとの削除が可能です。

  • メディアストレージ→メディアストレージを削除
    画像、GIF画像のキャッシュデータが削除されます。
  • ウェブサイトストレージ→ウェブページストレージを削除
    スマホに一時的に保存されているウェブサイトの全データが消えます。
  • ウェブサイトストレージ→すべてのウェブサイトストレージを削除
    ウェブサイトの全データはもちろん、Cookieやログイン情報まですっかり削除できます。これを行うと再度ログインが必要になるので、パスワードはわかるようにしておきましょう。

Twitterが重いなあ~という方は、是非試してみてくださいね。

【Twitter】画像を投稿するには?複数添付する方法もご紹介!

LINEのキャッシュ削除方法

続いて、LINEのキャッシュ削除方法をご紹介します。

LINEでやり取りしていると、いつの間にか溜まる不要なキャッシュや写真、動画、ボイスメッセージ、ファイルのデータ。

こちらも個別に削除できるようになっています。

ト

まず、「ホーム」画面にある歯車マークをタップします。

ト

次に、「トーク」をタップしましょう。

ト

そして、「データの削除」をタップします。

ト

すると、このような削除メニューが表示されます。

  • キャッシュ
    一時的に保存された再ダウンロード可能なデータ
  • 写真
    トークで送受信された写真データ
  • 動画
    トークで送受信された動画データ
  • ボイスメッセージ
    トークで送受信されたボイスメッセージデータ
  • ファイル
    トークで送受信されたファイルデータ

削除したい項目の右にある「削除」をタップしましょう。

これで、LINEのキャッシュを削除できます!

「写真」などのデータを選択して削除した場合、保存期間が終了しているものについては、再度表示させることができないので気を付けましょう。

LINEの最新機能を試せる!「LINE Labs(ラインラボ)」の使い方と機能を解説♪

Instagramのキャッシュ削除方法

最後に、Instagramのキャッシュ削除方法をご紹介します。

Instagramの場合は、アプリを削除するだけで簡単にキャッシュを削除できます。

ト

アプリのアイコンを長押しして「Appを削除」をタップしたあと、アプリをもう一度ダウンロードします。

ログインが必要になるので、パスワードは覚えておくようにしましょう。

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

SNSのキャッシュをクリアしてスマホを快適に使おう

今回は、Twitter、LINE、Instagramのキャッシュ削除方法を各アプリごとにご紹介しました!

気がつけば動作がモッサリと重くなるSNSアプリ。

ぜひ今回ご紹介した方法ですっきりさせてくださいね♪

TikTokが重くて動画が止まるときの対処法を紹介!キャッシュを削除するやり方を紹介

この記事に関するキーワード