logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

リアルな絵下手の私が【絵心ない動物園】の絵心を検証してみた

リアルな絵下手の私が【絵心ない動物園】の絵心を検証してみた

どこも激混みのGW。動物園に行きたいけど人混みが嫌なあなたにカジュアルゲーム「絵心ない動物園」…なんてほのぼのした記事を書く予定でしたが、やめました。これは絵心ない動物園と私の、真剣な対決――そう、どちらがより本当に絵心がないのか! それをここではっきりとさせましょう。

まさみはリアルに絵が下手だ

キャンバス

まず、誰も聞きたくないまさみの絵の下手さについて。

5歳くらいまでは絵が上手だと思ってました。一度田舎の市の読書絵コンクールで入賞しました。正直「私画伯だから~」って言ってるのは予防線で、絵の下手さで言えば中の下、普通にかわいい絵だって描けます!! という感じです(謙遜)

画伯

画伯は言い過ぎで、まぁ人よりやや絵が下手かなぁくらいのやつ。絵心ない芸人みたいにドッカンドッカン爆笑取れるようなのは無理で……やっぱり、ちょっとうますぎるかな。。。勝てる勝負しかしないんです、ごめんなさい。

正直企画倒れですよね、絵心ない対決なんて。
だってほら、これ見てくださいよ。私がさらっと描いたネコ。かわいいでしょ?

ネコ

実際かわいく書けちゃうんですよね~~リアルなやつなんで。

ということで、動物描いてみた

まず、絵心ない動物園を本格的にプレイする前に、絵心ない動物園に出てくる動物を自分で描いてみました。お絵かきなんて何年ぶりだろう~ふんふん~♪

まずはかわいい系行こうかな。かわいい系の動物って女児は死ぬほど練習するから、余裕で描けちゃうんですよ。ほらほら、うさぎでしょ、ねこでしょ、りすでしょ、かめ。

かわいい系

りす

りす
集中線のかかったリス

チップとデールをイメージしながら描いたからバッチリのはず。特徴的なふくらみほっぺも、かわいい前歯もちゃんと描けてるし。なんか違和感あるけど……しっぽの巻きが足りなかったかなぁ。あれ、なんかひなこさんがツボに入ってるけどなんだろう…?

ひなこ心の声
(´-`).。oO(この生き物絶対 リ ス じ ゃ な い ww)
(´-`).。oO(しっぽはどうでもいい)
(´-`).。oO(でもなんかかわいいよ)

あとはこないだトモトモさんが描いてたキリンも定番だよね。

キリン

やだ上手に描けちゃった!! キリンなんか描いたことないのに上手に描けちゃった!! ごめん私の画力中の上くらいだわ!

ひなこ心の声
(´-`).。oO(足カクカクしてる……w)
(´-`).。oO(なんで真顔ww)
(´-`).。oO(つのってあんなんじゃなくね? あとしっぽうさぎじゃね?)

でも描けるものだけ描いてちゃ駄目だよね。難しそうなものにも挑戦しなきゃ! ってことでゴリラとサルです。

ゴリラとサル

ゴリラとサルなんて言う微妙に描き分けしにくいものも完全に描き分けて私実は天才だったんじゃないですかね?

ひなこ心の声
(´-`).。oO(ゴリラ……?)
(´-`).。oO(ゴリラ……?)
(o゚д゚).。oO(ゴリラ……!?)

思ってたよりスイスイと上手に描けたので、その後も何種類か動物を描いて終了しました。ごめんなさい、盛り上がらなくて。圧勝ですよね……本当すみません。

何種類か動物を描いて終了

ひなこ心の声
(o゚д゚).。oO(待ってすごい何の生き物か分からないのいるけどそれ何)
(o゚д゚).。oO(特に真ん中)
(o゚д゚).。oO(カエルのクリーチャーなの?)

いざ尋常に勝負ぅぅ!!

さて、今回のお相手はアプリ「絵心ない動物園」です。2017年3月4日にリリースされたばかりのこの絵心ない動物園、簡単に説明すると放置ゲームです。

絵心ない動物園

まず動物を展示します。その動物を見にお客さんがやってきて、お金が増えます。そのお金で新たに動物を増やします。そのエンドレスです。

ゾウ
わぁこれ右目完全に分離可能ですよね!

高いお金で増やした動物ほどたくさんお金を稼ぐし、すでに展示している動物も強化することでたくさんお金を稼いでくれます。

最初に展示したゾウは10円だったのに、最終的には180,710,000,000円なんて言う価格のレッサーパンダを買うことになります。嘘でしょ。

レッサーパンダを購入

さて、このアプリの最大の見物は怪物……じゃなかった、絵心ない動物たち!あのアメトーークで見たような素晴らしい絵心ない動物たちが微妙に動く姿は若干気持ち悪いんですが、動かなくても気持ち悪いのでどっちでもいいですw

ただ、なんだか癖になるんですよねえ。あと一体いくつつっこみどころを見つけられるかつい真剣に見ちゃいます。

そんな動物と私の描いた動物。どちらが上手なのか……勝負は見えてますが、比べていきましょう!
勝敗判定は僭越ながらわたくし、まさみが行わせて頂きます。

第一試合:ねこ

絵心ない動物園

ネコ

まさみ動物園

ネコ

完全にまさみの圧勝でいいですよね? おめでとうありがとう!勝因はかわいさァ…ですかねェ……。ぶっちゃけ体をデフォルメして逃げた感は否めません。

第二試合:キリン

絵心ない動物園

キリン

まさみ動物園

キリン

こ、これは……意外と拮抗している?

しっぽや鼻のリアルさは絵心ない動物の方が上をいっているような気がします。あと全体のシルエットで言うと、首の長さが強調された絵心ない動物の方がキリンっぽい!

ということで、僅差で絵心ない動物の勝ちですね。あとなんでどっちも足がカクカクしてるのww

第三試合:ゴリラ

絵心ない動物園

ゴリラ

まさみ動物園

ゴリラ

完全に負けたぁぁぁああ!!!

だって、だってぶっちゃけまさみのゴリラは何の生き物か全然分からないもの!

逆に絵心ない動物は押さえてますよね、ポイントを! 膨らんだ鼻孔にたくましい胸。でも手足に指がいっぱいある気がするんですがそれは何ですか?

それと人はゴリラを描こうとするとなぜかおかっぱになるという新しい知見を得ました。

第四試合:カメ

絵心ない動物園

カメ

まさみ動物園

カメ

これは余裕の勝ちでしょう。

実家で昔カメを飼ってましたから余裕ですよ。首はそんなところからは出ないんやで(余裕の笑み)ちなみにカメを持ち上げるとめっちゃ抵抗されて地味にすごく痛いし、彼らとっても足早いです。

第五試合:カメレオン

絵心ない動物園

カメレオン

まさみ動物園

カメレオン

こ、これは………!

セコンド(ひなこさん)から「これカメレオンだったの!?」という悲鳴が聞こえてきましたね。そう、カメレオンでした。ぐりぐりおめめと長い舌をうまく表現したつもりだったんですが、カエルの化け物ですね……。

味方からこんな声が上がるようじゃ、敗北を宣言せざるを得ません。完敗だよ……

結果

2勝3敗でまさかのまさみ敗北

ということで、絵心ない動物たち意外と絵心ある説が浮上してきましたよ。微妙にちゃんと特徴をとらえてるんですよね。一方私の絵は特徴をとらえていない。つまりただの下手。

絵心のない動物園
上手い下手はともかく、何を描いているかはわかる

ということはですよ、こういうことですか? 分かりません。

絵心ない動物=描く対象のことはよく分かっているが、ただ出来上がりが下手なだけ
私=描く対象のこともよく分かってないし、描くのも下手

結論:リアルに絵が下手なのと絵心がないのは、何か種類が違うようだ

あなたはまさみ動物園と絵心ない動物園どちらがお好きですか? 何の動物か分かるかどうかはアレですが、まさみ動物園の方が……か、かわいいでしょ?

まさみ

この記事のライター
まさみ
絵心はないです。トモトモさんがアプトピ内画伯の地位を確立しつつありますが、いつ自分がいじられるかドキドキしています。今回も画伯だからと半ば諦めつつ動物の絵を描いていたんですが、意外と描けたのでノリノリでひなこさんに見せたら「LINEスタンプ作ったらいいよ」と勧められました。とても上手に描けたので褒められたのだと思います。作ったら少なくともひなこさんは買ってくれるんですよね?