logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

超超超超超疲れている人にしか分からない癒し満点アプリ【つれづれ。】

超超超超超疲れている人にしか分からない癒し満点アプリ【つれづれ。】

5月ですね、GWですね、連休が終わったら5月病ですね!(爽やかな笑顔)4月の緊張感が抜け、疲れがどっと出てくるこの季節。しんどい。癒やされたい。そんな気持ちを持つ人も多いのでは。私もその一人です。もうどこかに行くのすら面倒だし、お金もない。スマホで手軽にできる癒やしはないのか。そこで思い出したのが、リリース前から気になっていたつれづれ。 スマホから放たれるマイナスイオンが見えました(錯覚)

ただ、庭に雨が降り注いでいるだけ

このゲーム、放置ゲームなんですが、とってもシンプル。しとしとと雨が降り注ぐ庭に餌を置き、集まってきた虫をタップするだけの放置ゲームです。

これが基本のゲーム画面。アジサイがきれいですねー。雨が降っているの、分かりますか?

雨が降っている

種類ごとに待ち時間が異なるエサを設置します。

種類ごとに待ち時間が異なるエサを設置

所定の時間経過するとそこには虫の姿が。そっとタップでお金のようなものがもらえたり、図鑑に収められたりします。本当、ただそれだけのゲーム。

かえるをみつけた

集めたお金のようなもので庭を拡張したり、新たに餌を買ったり、まったりゲームです。時間ごとに日が傾くなどの変化も。

虫を集めるのも「頑張って集めようね!!!!」というテンションではありません。

その証拠がこの画面。目を凝らさないとどこに虫がいるのか分かりませんね?

よく見ると虫がいる

あくまで、雨の庭先をぼーっと眺めていたら虫がいたので、そっとタップしてみたっていうテンションなんです。昆虫収集燃えるわ~みたいな男子向けゲームじゃないんです。

で、何が楽しいのかって?

疲れている人にはこれが必要なんですよ。

「このゲーム何が楽しいの?」って思える人は元気な人

正直、ゲームとして燃える部分や熱くなる要素はないです。でも、これはそういうんじゃないんです。そう、言うなら優雅な時間をお手軽にどこでも楽しめる……そういうものなんです。

やることがないってうずうずしちゃうなら、あなたは何かをやりたい元気がある人なので、別の何かで発散しましょう。

でも疲れてる人は、このアプリ開いたらなんかものすごいホッとします。そして離れがたさを感じます。これマジです。ソースは私。

癒しの庭

現在の住宅事情、庭のない家庭も多いでしょう。うちには当然ありません。

雨の日だからって学校やお仕事が休みになって、ゆとりある時間を持てる生活はどこにあるんでしょうか。

まして雨音を聞きながら庭先をぼーっと眺めていたら虫さんがこんにちはして、それをぼんやり「かわいいなぁ」なんて愛でている余裕がありますか?

癒し

現代社会では、こんな生活はもはや贅沢。

もっと言えば「スマホ」は忙しさの象徴。たとえ仕事でなくて娯楽でも、常にせわしなく情報を追っていませんか?

そのスマホで何も作業をすることなく、ボーっとする時間を持つ。それが、いつでもどこでも簡単に楽しめる。そこにこのアプリの醍醐味があると私は思っています。

記録

これ、疲れてる人あるあるなんですけど、なんか水音聞いてるとものすごく心が浄化されるんですよね~。

そういう方はこのアプリで心を癒すとともに、できるだけ早急に食べたいものを食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、ぐっすり眠りましょう。疲れは貯めると良くないです。

なんでしょうね、実際の雨の日ってテンション下がるんですが、【つれづれ。】ではめちゃくちゃ癒されます。もっと言えば虫もそんなに好きじゃないんですけど、なんだかかわいく見えてきちゃいますね。

虫発見
レアが出るとますます嬉しい

緑いっぱいの背景と癒しの雨音、そして時々あらわれるかわいい虫さんのコンボで現実を忘れそうになります。スマホで持ち歩ける癒しの空間さえあれば、いつでもどこでもまったり時空。いつまでもその空間にいたい気持ちになりますが、時々癒しを求めに逃げ込む以外はどっぷり浸かりすぎないよう注意します。はぁ~雨音最高。

まさみ

この記事のライター
まさみ
え、私がここまで疲れている理由…ですか? げ、ゲームのしすぎです(小声)

この記事に関するキーワード