logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

かわいくなった武将たちがパズルで一騎当千!【さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~】
PR

かわいくなった武将たちがパズルで一騎当千!【さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~】

時に凛々しく、時にかわいく。そんな三国武将たちが生きる乱世を軍師となって活躍していくパズル型RPGが「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」です。このゲーム、三国志に興味さえあれば楽しめますよ!

【知識不要!】三国志の乱世を生き抜け

さんぽけ」はパズル型RPGです。三国志で有名な群雄割拠の時代を舞台に、軍師を目指す主人公となって、乱世を生き抜こう。ゲーム中に出会うのは、数々の有名武将たち(イケメン&美女多し)

さんぽけ

彼らとのバトルや共闘の果てに、主人公はどのように活躍していくのでしょうか…。

そんな本作、丁寧なチュートリアルと時代に沿ったストーリー展開で、三国志の知識がゼロでも楽しめますよ。

「さんぽけ」で筆者が注目した3つのポイント

さんぽけ」で筆者が遊んでいて注目したポイントをご紹介。

1.武将が凛々しく&かわいく

登場する武将たちは、全員めちゃくちゃカッコイイ&麗しいです。 しかも、それだけじゃない…。

さんぽけ

なんとバトルでは、一転してかわいいSDキャラに大変身。このギャップが良いですね(所謂ギャップ萌えです)

2.頭を使うパズルバトル

バトルの基本はパズルです。6×6のマス目に分かれたボードを舞台に、自軍と敵軍が攻守を交代していくターン制で、各キャラクターを操作し移動&攻撃します。

重要なのが、自軍のキャラに表示されている矢印の向き。キャラクターは、この向きに沿って敵を攻撃していくのです。つまり、敵に接近しても矢印の先に敵がいなければ単に近づいて隣り合うだけ(笑) 矢印の向きに注意しながら、移動させましょう。

さんぽけ

面白いのが、操作しているキャラと他のキャラの位置を入れ替えられることです。さらに、この入れ替えによって他のキャラと敵が(矢印の向きがあった状態で)相対すると自動的に攻撃してくれます。

このルールを上手く利用すると、1人のキャラの移動操作だけで、自軍のキャラ全員が敵へ一斉攻撃することも可能(かなり頭を使いますが…)

基本は簡単だけど、効率よくバトルしようと思えばかなり頭脳を駆使して楽しめる作りになっています。

3.計略を使ってバトルを有利に

バトルを一気に進められるのが「計略(けいりゃく)」と呼ばれるカード。このカードを使って自軍のターン中に特技を発動することができるのです。

さんぽけ

計略には、自軍の攻撃力を高めるものや、敵に直接攻撃するものまで、幅広いタイプが存在。これを活用すると形勢逆転やバトル展開をサクッと終わらせることもできちゃいます。

しかし、計略を発動するためには士気が必要。士気はターンを進めていく度に少しづつ溜まっていくので有限です。計略を使うときは、くれぐれも計画的に。

三国志に興味さえあれば大丈夫!

三国志って興味があっても壮大すぎて、何を遊べばor読めば良いか迷いますよね。そんな人にオススメなのが「さんぽけ」です。

さんぽけ

三国志にちょっと興味があって、ゲームが好きなら気軽に楽しめます(もしかしたら本作から三国志オタになったりも…)

ぜひぜひ、お試しあれ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
三国志の知識が「劉備」「曹操」「孔明」くらいしか知らない筆者でも、楽しく遊べました。とにかく「曹操」がかっこいい!

この記事に関するキーワード