スマホで見つける、もっと可愛い私

PR

“待って”戦うゲームなのに一瞬も目が離せないコマンドバトル!【黒騎士と白の魔王】

“待つ”ことでバトルを進めていく「黒騎士と白の魔王」のやりごたえがスゴイ!4人でのリアルタイムバトルだからこそ成り立つ”待ち”の駆け引き、超面白いです。マルチプレイで際立つコマンドバトルは必見ですよ!

ウェイトシステムで駆け引き!かなり考えてプレイできるよ!

黒騎士と白の魔王(以下黒騎士)はファンタジー世界で繰り広げられるストーリーとコマンドバトルが面白いRPGです。ストーリーでは所々にクオリティが高いアニメーションが入り、すごい没入感を味わえるようになっています。

そしてゲームとして注目されるべきバトルシステムですが、こちらもかなりレベルの高いものとなっています。こちらがバトルシステムを解説している公式動画です。

5分くらいある長い動画なので、簡単にまとめてご紹介します。

バトルシステムをまとめると

黒騎士と白の魔王

ガチャなどで引いたキャラでデッキを組み、画面下のキャラアイコンをタップすることでキャラのスキルを発動して敵を倒していくコマンドバトルです。

しかし、ただ発動するだけではありません。スキル毎に「ウェイト」つまり待ち時間が存在し、発動するまで一定時間待たなければならないシステムになっています。これが面白いんです!

黒騎士と白の魔王

ウェイトは1コマ1秒で、強力なスキルほどウェイトが長くなります。また、敵味方関係なくウェイトがあるので敵がいつ超強力なスキルをぶっ放そうとしているのか、どのタイミングで補助スキルを打てばいいのかなどがわかります。

ですので、戦闘中は画面から目を離すことができません!!

黒騎士と白の魔王
出典:「黒騎士と白の魔王」公式サイト

短いウェイトで発動できるスキルで先手を取ったり、敵の大技に合わせて回復スキルを発動させたり、そういった待ち時間を利用した“駆け引き”が重要になります。

ウェイトが長く強力なスキルを持つレアキャラだけでなく、すぐさま発動できる軽いスキルをもつキャラクターも活躍できるゲームシステムになっています。

4つのロールと自分だけのアバター!育て方はキミ次第!!

いろいろなキャラがいて、たくさんの種類のスキルがあるのはモチロンですが、スキルを操るプレイヤーのロールもファイター・ソーサラー・ハンター・ヒーラーの4種類あり、これもまた戦略性を高めています。

黒騎士と白の魔王
出典:「黒騎士と白の魔王」公式サイト

ファイターが盾役を担いつつ強力な一撃を放ち、ソーサラーが全体攻撃魔法で雑魚を一掃し、ハンターが敵のスキルを妨害、ヒーラーが味方を援護する。

一例ですが、このような役割を持って4人1組のチームを組んで戦います。

黒騎士と白の魔王
出典:「黒騎士と白の魔王」公式サイト

4人でのリアルタイムマルチプレイとロールそれぞれの特性がこのゲームを際立てる“駆け引き”に繋がっています。

また、ロールそれぞれに育てていくことで解放されていくジョブ(職業)があり、

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王

どんどん枝分かれしていくので、同じロールでもできることや得意なことが変わっていきます!さらに今後アップデートでどんどんジョブが追加される予定なので、益々多様化していきますよ!

自分だけのアバターを作れる!髪形も顔も自由!

黒騎士と白の魔王

男女それぞれに髪形16種類、顔面11種類があって、ジョブ毎に服装も変わってくるので、かなりカスタマイズできます。

豪華声優陣登場!声だって自由に選べる!

戦闘中の仕草やセリフも自由です!

黒騎士と白の魔王

声も多すぎて逆に困るなぁ……。
とりあえず全部聞くkコレはッ!?




黒騎士と白の魔王

この「天然少女」の声……まさかっ!!


今期さいかわ(最も可愛い)ヒロイン候補の1人でもあるツインエンジェルブレイクの如月すみれ(エンジェルサファイア)役の声優、茅野愛衣さんの声!?

これを活用しない手はないぞぉ!!!!





5分後



よし、これで完璧だ!

黒騎士と白の魔王

どこからどう見ても(誰が何と言おうと)エンジェルサファイア!演技の感じはちょっと違うけど、声は間違いなく茅野愛衣さんだ!!やったぜぇえ!!!(エンジェルサファイアの詳細はTVアニメ「ツインエンジェルBREAK」をご参照ください。5千倍くらい可愛いです

黒騎士と白の魔王

現在のところ、1番エンジェルサファイアの衣装に近いのはドルイドなので、とにかく今はドルイドにランクアップできる様に精進していきたいと思っています!

エンジェルサファイアももちろん可愛いですが、茅野さんの他の2キャラも全部可愛いです。

黒騎士と白の魔王
フレイヤちゃん

黒騎士と白の魔王
サキュバスちゃん

ちなみに、他の声も有名声優さんが担当されているので皆さんも好きなアニメキャラに似せたアバターを作ってみてくださいね!

◆出演キャスト◇
雨宮天,石田彰,内山夕実,江口拓也,置鮎龍太郎,梶裕貴,茅野愛衣,神田沙也加,喜多村英梨,小清水亜美,小林ゆう,小松未可子,子安武人,佐倉綾音,櫻井孝宏,杉田智和,鈴木達央,諏訪部順一,津田健次郎,中井和哉,能登麻美子,花澤香菜,速水奨,藤田咲,細谷佳正,堀江由衣,三森すずこ,森久保祥太郎,悠木碧,若本規夫
ほか多数 ※50音順
出典:AppStore

おまけ:君も黒騎士アンバサダーになって広報大使になっちゃおう!

黒騎士と白の魔王
出典:黒騎士アンバサダー公式サイト

ツイッターやインスタグラム・ブログなどで宣伝すればアンバサダーレベルに応じて限定イベント情報や特典をゲットできます!君も黒騎士アンバサダーになろう!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
ちなみに今期さいかわヒロイン候補は他に、「エロマンガ先生」の和泉紗霧ちゃん・「サクラクエスト」の四ノ宮しおりちゃん・「月がきれい」の西尾千夏・「信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~」の千鳥・「アリスと蔵六」の樫村蔵六などがノミネートされています。


この記事に関するキーワード