スマホで見つける、もっと可愛い私

名刀が乙女に!? 斬って斬って斬りまくりの青春活劇アクション【天華百剣 -斬-】
PR

名刀が乙女に!? 斬って斬って斬りまくりの青春活劇アクション【天華百剣 -斬-】

乙女たちと共に、敵を倒すチャンバラアクションゲーム「天華百剣 -斬-(てんかひゃっけん ざん)」の魅力を紹介しましょう。刀剣が乙女に擬人化したかわいさ溢れるキャラクターの魅力はもちろんのこと、アクションゲームとしても敵をバッサリ斬っていく爽快感が楽しめるゲームになっていましたよ!

名刀たちが乙女の姿に大変身!?

物語を華やかに彩る可憐な乙女たち。実は彼女たち「正宗(まさむね)」や「桑名江(くわなごう)」といった有名な刀剣たちなんです。プレイヤーは、そんな彼女たちと共に、禍憑(まがつき)と呼ばれる敵と戦い、人々を守るため活躍していきます。

天華百剣

敵とのバトルでは、カーソルとボタンを駆使して、フィールドを縦横無尽に駆け抜けながら、敵を斬りまくるアクションゲーム。

天華百剣

乙女の普段のかわいさに反して敵を容赦なく斬っていくギャップに萌えますが(笑) キャラクター込みでの世界観、そしてアクション満載なゲーム性の2つの要素が、それぞれバランスよく楽しめる作りになっています。

「天華百剣 -斬-」の気になる2つのポイント

名刀たちと共に戦おう!

登場するのは、巫剣(みつるぎ)と呼ばれる名刀たち。冒頭でも触れましたが、本作では、剣が可憐な乙女の姿になっているのです。

天華百剣

プレイヤーは「城和泉正宗(じょういずみまさむね)」「桑名江(くわなごう)」「牛王吉光(ごおうよしみつ)」の3人を指揮して敵と戦っていくこととなります。この3人の名前、いずれも実在した刀剣たち。

天華百剣

重要なのが、プレイヤーと各巫剣たちとの関係性。巫剣使いであるプレイヤーがいることによって、巫剣たちは刀剣としての力を発揮できるようです。

そんな彼女たちとの関係性がゲームを進めるにつれて、どう進展or変化していくのかにも注目ですよ。

豪華イラストレータによる美麗イラスト&フルボイス!

登場する巫剣たちはすべて豪華イラストレーターによって描かれ、フルボイスとなっています。

天華百剣
出典:天華百剣 -斬- 原作サイト

お気に入りの女の子が見つかるはず!

イラストレーターと声優は下記のとおりです。

■『天華百剣』の世界を彩る豪華イラストレーター陣
島田フミカネ、西又葵、珈琲貴族、深井涼介、兎塚エイジ、川上修一、てんまそ、菊池政治、清水栄一&下口智裕、saitom、たかみ裕紀、天海雪乃、okiura、黒獅子、白亜右月、池澤真、ちょびぺろ、peroshi、凪良、H2SO4、さんば挿、天川さっこ、あかざ、neco、神崎かるな、えぃわ、ファルまろ、10mo、Nidy、refeia、高木正文、osa、草野ほうき、赤賀博隆、あおぎりぺんた、ののやなより、みづきたけひと、熊虎たつみ、sho、武田弘光、せんむ、はも、高階聖人、滝乃大祐、しのづかあつと、伍長、小路あゆむ、司ゆうき、鈴木玖、橘由宇、円居雄一郎、U35、まっくすめろん、白羽奈尾、きちはち、赤井てら、市倉ロボ、京極燈弥、すまき俊悟、すめらぎ琥珀 (順不同)

■豪華声優陣が続々登場!
大野柚布子、高橋李依、千菅春香、大和田仁美、桑島法子、白石晴香、長妻樹里、秦佐和子、桑原由気、高井舞香、渡辺優里奈、藤原夏海、井澤詩織、河瀬茉希、優木かな、金子彩花、立花芽恵夢、森永千才、小串麻依、今村彩夏、北野更、下地紫野、新田ひより、貫井柚佳、秋奈、関根明良、大地葉、一木千洋、藤田茜、日野まり、斉藤小浪、松田利冴、佐藤亜美菜、松田颯水、東内マリ子、小見川千明、野村真悠華、篠田みなみ (順不同)

出典:AppStore

斬って斬っての剣術アクション!

敵とのバトルで、何と言っても楽しいポイントが、剣で敵を斬っていける剣術アクション。攻撃ボタンと移動カーソルを使って、直に敵をバッサリ斬っていく爽快感がたまりません。

天華百剣

ボスクラスの敵では、巫剣の何十倍もあるような巨大なヤツも出現…。即死レベルの攻撃を放ってきます(ガクブル)

天華百剣

その際に、気を付けるポイントが赤く囲まれた範囲。これ、敵の攻撃範囲なんです。この線を頼りに、敵からの攻撃を回避して反撃のチャンスを狙っていきましょう。

他にも「得意技」や「奥義」など、バトルを有利に出来る要素が盛りだくさんです。キャラクターの魅力なしにアクションゲームとして見ても十分に楽しめる面白さですよ。


この記事に関するキーワード