logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「こいつ、動くぞ!」アクション満載のタワーオフェンス?【エアリアルレジェンズ】
PR

「こいつ、動くぞ!」アクション満載のタワーオフェンス?【エアリアルレジェンズ】

王国を守るために敵陣営との攻防が楽しめるタワーオフェンスRPG「エアリアルレジェンズ」が登場。タワーオフェンスの戦略的にバトルする面白さに加え、アクションの気持ちよさも味わえる作品に仕上がっています。早速ゲームの中身を見ていきましょう。

タワーオフェンスバトルだけどアクション要素が満載!

エアリアルレジェンズ」は、タワーオフェンスRPGです。記憶を失ったプレイヤーは、突如出会ったハスティン王国の王女の妹「ティア」と共に、王国の危機を救う戦いに身を投じていきます。

ここで、1つ気になる言葉が…「タワーオフェンス」とは何ぞや? タワーディフェンスならよく聞くけど…。これ、要するに基地を守る(ディフェンス)ではなく、攻めていく(オフェンス)ゲームという意味ですね。

エアリアルレジェンズ

そんな本作の面白さは「タワーオフェンスゲームなのに、アクション満載」な所です。このタイプって一般的に、プレイヤーの所持するコストを考えながら効率的に自軍兵士を出撃させ、敵の基地を壊滅させる「戦略性」が求められるゲームです。

しかし「エアリアルレジェンズ」では、アクション要素(詳細は後述)が多く爽快感がいっぱいで、まるでタワーオフェンス系アクションゲームと呼びたいほどなのです。

「エアリアルレジェンズ」の遊び方

レジェンズたちを出撃

エアリアルレジェンズ」の基本は、敵とのタワーオフェンス型バトルです。王国の各地に侵攻してくる敵とバトルし、王国のピンチを防いでいきます。

エアリアルレジェンズ

ここでカギとなるのが、プレイヤーの能力。実はプレイヤーには、レジェンズと呼ばれる戦士たちを召喚できる力を持っています。この能力を活かして敵と戦いましょう。

特筆すべきは、レジェンズたちの個性的な強さ。地上攻撃に特化したり、空中攻撃に特化したりとパターンの異なる強さを持っていて、戦力として頼もしいです。

エアリアルレジェンズ

さらに各レジェンズにはそれぞれ必殺技があり、一定条件の下で発動可能。派手でカッコイイ演出と共に、敵を完膚なきまでに叩きのめしていきます。

エアリアルレジェンズ

ただこのゲーム、それ以上にすごい部分があるんです。

本拠地(大砲船)を動かす

他のタワーオフェンスと一線を画す要素が、なんとプレイヤー側の本拠地こと大砲船「ウィングリット」を直接動かすことができるところ。基地が動くって凄くないですか?

まるで某ロボットアニメの主人公張りに「こいつ、動くぞ!」と言ってしまいそうな衝撃ですね。

エアリアルレジェンズ

さらに、レジェンズによっては、船の大砲から敵に狙いを定めて砲撃できるキャラも…。

エアリアルレジェンズ

レジェンズを出撃させても、なかなか戦況が芳しくない、もしくは、一気にバトルの決着をつけたい、そんなときには、大砲船を動かす&砲撃がオススメです。

新たなレジェンズたちを仲間に

よりバトルを有利に戦うためにも新たなレジェンズの確保は必須です。本作では、ゲーム初期からプレイヤーが出撃できるレジェンズの他に、多数のレジェンズたちが存在。

エアリアルレジェンズ

彼らは、王立図書館の本から召喚することができます(いわゆるガチャですね)

どんなレジェンズを召喚できるか、プレイヤーの運にかかっていますよ!

進化系タワーディフェンスを遊んでみたい人に!

本拠地が動く、自分で直に攻撃できる。そんな従来のタワーオフェンスバトルの常識を覆すアクション要素が詰まっているゲームが「エアリアルレジェンズ」です。

エアリアルレジェンズ

進化系タワーオフェンスを遊んでみたい人オススメしたいゲームでした。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
ウィングリットを動かしていて「ハウルの動く城」を思いだしました。本作の船といいハウルの城といい、とても自重を支えるのが難しそうな脚で軽やかに動いているのが、どうしても気になっちゃいます(笑)