スマホで見つける、もっと可愛い私

【キャプテン翼】

【キャプテン翼】”サッカー”も”キャプ翼”も楽しめるスマホゲーム!【たたかえドリームチーム】

リリース前からファンの間で大注目されていたキャプテン翼の新アプリゲーム「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」が遂にリリースされました!早速プレイしてみるとキチンとサッカーゲームとしても楽しめるようになっていて、かなり面白かったです!

関連記事:キャプテン翼 たたかえドリームチーム事前予約記事

ゲームの自由度が高いしフォーメーションも豊富!

キャプテン翼はサッカーマンガですので、やはりこのゲームの要はサッカーの試合。サッカーゲームで最も重要なのは”操作性”ですよね。

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

基本的なゲーム画面は、このようにキャラアイコンがピッチ上で動き回っています。この画面でサッカーの試合を組立てていきます。

操作はマニュアル・セミオート・オートの三種類があって、マニュアルでプレイしている時はドリブルをする方向やパスを出す位置、タイミングなど基本操作もプレイヤーがやることになります。セミオートでは後述のマッチアップのみ操作し、オートは試合を鑑賞するだけです。

マニュアル操作は結構忙しくなりますが、キチンとサッカーゲームを遊んでいるという満足感は得られると思います。

迫力満点のマッチアップ!

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

パスコースが空いていたり、ドリブルする先に相手選手がいなければそのままこの画面でのプレイが続きますが、ここに相手選手がいる場合は「マッチアップ」という勝負画面に移ります。

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~
コマンドから行動を選んで敵と勝負!

マッチアップではコマンドを選んで相手選手と勝負します。必殺技などもここで使えます。

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~
隼シュート!

フォーメーションもゲームを進めていくにつれてどんどん増えていきます。自分が持っている選手に合わせてフォーメーションも考えましょう!

ユニフォームやエンブレムも自分好みにカスタマイズ!主審になりすまそう

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

筆者のチーム「ジャイアンツ」のユニフォームです。このユニフォームを着ることで敵チームは主審とこちらのチームの見分けが付かなくなり、混乱し、泣き出します。

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

実はこのユニフォーム、トップスで28種類、ボトムズ&ソックスで8種類あり、上下どちらも4か所色を変える事ができます。色が49種類とまた豊富なので、自分だけのオリジナルユニフォームを作れちゃいます!

目立たないけどエンブレムも作れる!

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

筆者が一度作ったっきり、どうやって変更するのかわからなくなったエンブレムです。真っ黒にボールを蹴る人。こんなエンブレムいやです。どこで変えられるのかわかった人がいたら教えてください。

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~
かなり種類豊富!飾り付けもできる

筆者はどうやって変えるのかわかっていませんが、確実に変更できるし、こちらも結構自由度が高かったので、皆さんはカッコいいエンブレムを作ってくださいね。

おまけ:悲しい気持ちになるから気を付けて

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
「ミッション」のフリーってところをタップすると皆口裕子さんが喋ります。ずっと聞いてたいです。ウィークリーは佐藤聡美さん、イベントは早見沙織さんです。ずっと聞いていたいです。デイリーだけクリアしちゃって聞けなくなっちゃったので誰だかわからないです。多分戸松遥さんです。


この記事に関するキーワード