logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

美味しくても大丈夫? かな子は本当にポチャなのか【デレステ】

美味しくても大丈夫? かな子は本当にポチャなのか【デレステ】

デレステの中でもかなり有名なアイドルに、三村かな子(愛称かな子)という子がいます。穏やかでお菓子が大好きな、マシュマロみたいな女の子。銀魂やハルヒで有名な杉田智和さんもプロデュースをご担当なさっているほど、魅力のある女の子です。確かイケメン声優と名高い江口拓也さんもだったような…? ふわふわ優しい彼女、実はちょっと”ぽっちゃり”のイメージが定着しています。

関連:デレステ記事一覧

イメージ先行で、3サイズや身長・体重を知らなかった

3サイズや身長体重を知らなかった

もうデレステを始めるずっと前からぽっちゃりだって聞いていたので「あ~水卜アナとか人気だもんな。いいよね、ああいう適度に弾力のありそうな女の子」と微笑ましく思っていました。もともと柳原可奈子さん(芸人)も大好きだし、特に普段から人が痩せた太ったも気づかないし、「ぽっちゃりってどれくらいなんだろう?」という疑問も持ちませんでした。かわいいから大丈夫だよ! 大体美少女ゲームのキャラクターの体重なんてむちゃくちゃなので、かな子も一般人に比べたら細いんだろうとすら思っていました。

しかし、この間の楓さんの誕生日の時に気づきました。楓さん、すごく折れそう……さすが元モデル、細い、細すぎる!!

楓

そこでふと気になり、今度はかな子のカードを眺めることに。確かにかなり他の子より太めに描かれているようです。

でも、アイドルなんて言うのはもともと痩せている子が集まる業界。だから、「アイドルの中では確かに太って見えるけど、かな子は一般人としては細めだよね?」という今まで当たり前に思っていたことを、改めて検証したい気持ちになったのです。

ここで初めて、かな子のプロフィールを参照しました。すると、こんな数字が!

かな子プロフィール

  • 身長:153cm
  • 体重:52kg
  • B:90
  • W:65
  • H:89

…………あっ、ちょっと…確かに、予想以上にぽっちゃりかも(女性並感)特に公称でウエストが65というのはあまり聞いたことがないですね。本当にその数字通りかはさておき、普通体形の人は服を買う時大体ウエスト60と表示されているものを購入するらしいので、女性の方がよりウエストへの危機感は強いかもしれません。

ただ、わざわざ3サイズを測る女性なんてあんまりいないので、アパレルが60といっているだけで実際測ると違う数字が出る可能性もありますけれど。

世間の女性はどうなのか調べてみた

ヘルスメーター

で、でも世間のみんなだって同じくらいなんじゃないの!? ということで、ウエストのことは分からないまでも、厚生労働省の統計をもとに同じ年齢の平均身長・体重を出してみました。

17歳女性
平均身長:155cm
平均体重:49.6kg

出典:厚生労働省 平成27年国民健康・栄養調査報告

ヒエッ……

かな子より身長が高くて、かな子より体重が少ない……極端に差があるわけではないけど、アイドルの中では少し太めどころか、普通の人と比べてもちょいポチャなのかも…

かな子

嘘でしょ、フィクションのぽっちゃりって、現実で言うと普通以下なんじゃないの?まさかかな子は、本当に普通の子たちよりぽっちゃりなの!?

身近な女性たちに聞いてみた

現実の女性たちはみんな体重にシビアだし、リアル感持ってますよね。ここで私はアプトピライターの女性陣+αに

「身長153センチで体重52kgの女の子ってどう思う?(正直にお答えください)」
ポチャ/ちょいポチャ/普通/ちょいやせ/やせ

の5択で投げかけてみました。

男性陣は経験上、「女性はみんな30kg台、40kgあったらデブ、50kgあったら大関」と思ってる可能性があるので避けました(偏見)

ポチャ寄りのちょいポチャ 1票
ちょいポチャ 4票

結論:ちょいポチャ!!!!

誰一人として普通と言わないシビアなこの世の中……。でも、正直に答えてくださいと言って正直に答えてくれた女性陣に私の好感度が上がりました(余談)

痩せだけがかわいさじゃない! かな子にしか伝えられないアイドルの魅力

私自身、今は立派なデブですがもともと痩せ体形(健康診断で要経過観察されるレベル)だったので、痩せ=美しい・かわいいではないことはよく知っています。

私が思うに、かわいさとか美しさって、顔の造形やスタイル以上に、「自信」から来るものなんじゃないかなーと思うんですよ。

かな子の魅力

かな子ってよく「前の私には考えられなかった」とか「こんな私でも」とか「今の私なら」とかっていう言葉を使いますよね。

あんなにかな子はかわいいのに、自信がなければ輝く舞台に立つことはできないんです。自分自身にすらその輝きを見いだせないまま、終わってしまう。

私の周囲の輝いている女性を見ても、生まれながら顔が整っている子もいれば、メイクや服装などで努力して輝く子もいます。

でもみんな、自分という存在を自然に肯定しているような気がするんです。

自然体なかな子

元々、かな子は自分を否定していたわけじゃないと思います。けれど、アイドル活動が、よりきちんと自分を肯定するきっかけになった。だからこそ、アイドルになっても自然体のままでいられる……そのナチュラルさこそが彼女の魅力につながっているのではないかと思うんです。

親愛度MAX

大好きなお菓子を作って、みんなでほおばって、笑顔を絶やさない。

無理してやせようとかじゃなく、あくまでナチュラルな自分を肯定しているからこそ感じられる、何もかもを包み込む包容力。

それこそがあの癒しスマイルと、甘えたくなっちゃうマシュマロボディに象徴されていると思うんです。

あ、私、この記事を通してかな子の魅力に目覚めてしまいました……担当をこれ以上増やさないよう努力してたのに!!!

デレステをプレイしている以上担当を増やさないというのは無理な話なんですが、今回は単にかな子が本当にポチャなのかを検証するだけのつもりだったのに……結果ポチャを通じて彼女の魅力を見出してしまいました。お財布の中身は寂しくなりますが、心は豊かになるから大丈夫だよ!

関連:デレステ記事一覧

まさみ

この記事のライター
まさみ
私、本当に担当がどんどん増えていって困っています。これでキャンディアイランド制覇ですね……(お財布が)弱いとこ含めて全部好きだよってかな子に言われたい……。ハピハピデイズと言えば杏の語りの部分がありますが、あれ要らないって言う人もいるみたいなんですけど、やっぱり杏ありきのハピハピデイズかなーって。最後のうぃー好きです。なんとなくハイジョの「それよかしゃっくり止めて」を思い出します。