logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレクション!初心者攻略3】助っ人キャラの使い方と選び方

【オレコレクション!初心者攻略3】助っ人キャラの使い方と選び方

オレコレクション!(通称オレコレ!)の助っ人について解説です。クエスト画面でめっちゃタップしても無反応な助っ人はどうやって使うの?選ぶ時のポイントは?などをまとめました。

関連:オレコレクション!その他の記事

オレコレのクエスト中に助っ人キャラを使う方法

クエスト開始時、自分のキャラ以外に、他のプレイヤーのキャラを「助っ人キャラ」として選択することができますよね。

この「助っ人キャラ」はクエスト中右下に表示されているのですが、任意のタイミングで切り替えたり、技を発動したりすることはできません。(最初タップしまくったけど何も反応がなくて諦めました)

助っ人はタップしても無反応

実は私がオレコレで一番初めに引っかかったのがここです。

助っ人キャラが登場するのは、自分のキャラが戦闘不能になったら!

「メイン」に設定している自分のキャラ3人のうち誰か1人のHPがゼロになり、戦闘不能になったら、そこに自動で助っ人キャラが入ります。

助っ人はタップしても無反応
太公望が死んだので、チャドパイセンが助けに来てくれました

自分のキャラがまだ弱いときなどは「助っ人キャラ枠」として雑魚キャラを1人入れておいてもいいかもしれませんね。

ついでに、入るときに必殺技を繰り出してくれます。このタイミングを合わせるのはちょっと難しいかもですが、ボス戦などの良いタイミングで出たらうれしいですよね~

助っ人はタップしても無反応

助っ人を選ぶポイントは?

私が助っ人を選ぶときは、下記の順に見ています。

ちなみに、☆5でもレベルが低いと、レベルが高い☆4よりもステータスが低いことがあります。必ずレア度とレベルは両方見るようにしましょうね。

助っ人一覧をざっと見たときに、上記に当てはまらないようだったら、右上の「更新」をタップするとリフレッシュされます。特に自分の戦力に自身が無いときや強敵と戦うときはちょっと気をつけて見てみても良いかもしれません。(助っ人を使うつもりのない雑魚戦なら適当に選びます)

助っ人はタップしても無反応

長押しでステータスをチェック!

助っ人キャラは長押しするとステータスが確認できます。攻撃力がどれだけあるかとか、どんなスキルを持っているかを事前に確認して助っ人を選びましょう。

助っ人はタップしても無反応

私はデッキに「知」属性の強いキャラがいないのと、物理で殴るのが好きなので、攻撃力の高いダーク・シュナイダーパイセンを良くお借りしております。いつもお世話になっております。

関連:オレコレクション!その他の記事
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
この記事のアイキャッチがなぜアスタくんなのかというと、私がアスタくんしか☆5を持っていないからです。今まで2枚☆5が出たのですが、どちらもアスタくんだったのです。アスタくん好きだからいいけどな…お陰で限界突破もできました…まだレベル45だけども…(ユノ出ないかな…)