logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレクション!初心者攻略4】メインとサポートの違いって?デッキを組むときはタイプを意識しよう!

【オレコレクション!初心者攻略4】メインとサポートの違いって?デッキを組むときはタイプを意識しよう!

オレコレクション!のデッキを組むときに、「メイン」と「サポート」がありますよね。メインは攻撃・防御、サポートは補助かなぁとなんとなくは理解しているかと思います。改めて具体的な違いについてと、メイン・サポートのそれぞれおすすめのキャラ・タイプについてまとめてみました。

関連:オレコレクション!その他の記事

オレコレバトルでのメインとサポートの違いって?

メインはバトルの中心!強いキャラを置こう

メインは、バトルで中心になる攻撃・防御を行うキャラ。持っているステータスがそのまま利用でき、ここに設定したキャラが戦闘不能になると、助っ人キャラがその穴を埋めてくれます。

関連記事:オレコレ!助っ人キャラの使い方と選び方

サポートに設定したキャラは、具体的に下記の点が変わってきます。

サポートに設定したときのメリット

  • 防御力が上がる
  • 通常攻撃を受けない

サポートに設定したときのデメリット

  • 攻撃力が下がる
  • スキル発動までの時間が伸びる

オレコレキャラのタイプは5種類!

キャラクターは、その特徴から、以下の5種類のタイプに分かれます。

オレコレ!登場キャラのタイプ一覧

タイプ 特徴 キャラクター例
攻撃型 攻撃力が高いなど、攻撃に向いている。 孫悟空・坂田銀時・日向翔陽・ゴン 等
防御型 防御力が高いなど、防御に向いている。 黒崎一護・鵺野鳴介・緑谷出久・緋村剣心 等
回復型 回復スキルを持っていることが多い。 幸平創真・田所恵・井上織姫・蔵馬 等
万能型 ステータスのバランスが良い。 ルフィ・ケンシロウ・空閑遊真・黒神めだか 等
補助型 味方を補助するスキルを持っていることが多い。 斉木楠雄・太公望・銀牙・ゆきめ 等

キャラクターのタイプを確認する方法

キャラクターのタイプは、一覧画面では画像の右下、ステータス画面では右側中央あたりで確認できます。

オレコレのキャラクターのタイプを確認する方法

メインにおすすめのタイプ

メインは攻撃・防御など、バトルの中心になるキャラを置きましょう。タイプで言うと、「攻撃型」「防御型」「万能型」がおすすめです。

メインにおすすめのタイプは攻撃型・防御型・万能型

サポートにおすすめのタイプ

サポートは、攻撃を受けないため、回復や攻撃力アップなどのスキルを持つキャラを配置するのがおすすめです。

タイプでいうと「回復型」「万能型」「補助型」になります。

サポートにおすすめなのは回復型・万能型・補助型

メインとサポートそれぞれにおすすめのキャラとスキル

私のしょぼデッキが例で申し訳ないのですが、メイン・サポートに置くときの参考例をご紹介します。

メインにおすすめなのは「攻撃力」が高いキャラ

個人的に、物理で殴る戦法が好きなので、攻撃力の高いキャラをメインに据えております。必殺技やスキルも、「○○%の攻撃!」とかそういうのを持っているキャラを置いています。

ブラクロのアスタは防御型で、スキルが「自分の防御力アップ」なのでメインに向いているキャラですね。仮にアスタをサポートにした場合、メインが死ぬまで攻撃を受けないので、自分の防御力を上げてもしょうがないですからね。

サポートにおすすめのキャラ・スキル

サポートに置くキャラは、「スキル」を重視しましょう。タイプもですが、個人的にはスキル見たほうがいいかな~と思ってます。

サポートにおすすめのタイプ

幽☆遊☆白書の蔵馬は回復のスキルを持っています。サポートに置いておいて、スキルが貯まったらメインも含めた全キャラのHPを回復!まさに”サポート”ですね。

(メインに置いてしまうと、特に回復が必要になってくる後半のボス戦のときには蔵馬が死んでて回復できない、なんてことも考えられます。)

べるぜバブのヒルダちゃんは「メイン全員の攻撃力アップ」スキルです。攻撃力の高いキャラをメインに置いておいて、彼らの攻撃力をアップできたら敵はフルボッコです!

サポートにおすすめのキャラ

ワートリの修くんは本来はメインにおすすめの”防御型”ですが、「正義感」というスキルがあり、仲間への通常攻撃を代わりに受けることができます。メインに据えた攻撃力の高いキャラのHPが減ってきたときに使用すれば、メインキャラの命が伸びるので強い攻撃をできる回数が増えますよね。

(逆にメインに置いてしまうと、自分も攻撃を受けつつ、他の人の攻撃まで請け負うことになるので修くんがすぐに死ぬことになります)

封神演義の楊戩は「味方のクリティカル発生率アップ」のスキルを持っています。サポートに置いておいて、このスキルを発動すれば、メインに置いた攻撃力の高いキャラたちがクリティカル連発してくれますよ!(最近は日向が☆5に進化してクリティカルアップのスキルを身に着けたので楊戩さんの出番が減っております)

手持ちのキャラのスキルを見て、メインに向いているのかサポートに向いているのか判断しながらうまくデッキを組んでいきましょう!

関連:オレコレクション!その他の記事
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
っていうか回復型が蔵馬しかいないんですけど…手持ち…他の回復型のキャラがわかりません…誰か教えて…