logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

登場人物が不幸で悲し過ぎる……でも作り込まれているから面白い!【ユバの徽(しるし)】

登場人物が不幸で悲し過ぎる……でも作り込まれているから面白い!【ユバの徽(しるし)】

悲しすぎる世界観のダークファンタジーゲーム「ユバの徽(しるし)」に、なんとあの稲川淳二さんが声優を務めるキャラが登場!!高須クリニックの高須克弥院長など、攻めたキャスティングで有名なユバの徽をプレイしてみたら、その凝った作りに脱帽でした!

神に仕えし戦士”ユバ一族”を繁栄させろ!神のお告げに従い生け贄を捧げて、ね。

あらすじ

ユバの大地に暮らす6の民族は、異国から来た進んだ文明を持つ侵略者によって住む家や伝統を犯され、途方に暮れていました。神に仕える伝説の戦士“ユバ一族”は神に生け贄を捧げ、力を得て侵略者を一掃するために出撃します。

と、あらすじはこんな感じなのですが、酷いのはここからです。悲しくなります。

仕方ないんだ。何かを成し遂げるには犠牲も必要なんだよ!

ユバのしるし

侵略者が攻め込んできたことによって様々な被害を受けた者たちが、ユバ一族を支えるが、その不幸に加え、生け贄にならなければいけない人も存在します。

本当に心が痛む……。でも生け贄にしないと戦士を強くできないんだから仕方ないじゃないか!!!僕が悪いってのかよ!?違う、こんな悲しいシステムを作った人が悪いんだぁ!!

ユバのしるし

生け贄になる直前に、こんな感じでこの世への未練を語ったり、ほかには命乞いをしたりするキャラもいます。怒るキャラもいます。

ユバのしるし
ひえっ

そしてこの血が飛び散る演出……。後味が悪すぎるんじゃ……。

でも仕方ないんだよっ!キャラがダブったら生け贄にするしか使い道がないんだよっっ!!

契ってワクワク!子供を作って強い戦士を生み出そう!

ユバの大地に住む民たちは、なにも全員が生け贄になるわけではありません。戦士を支える民を「祈り人」と言います。

ユバのしるし

レベルを上げて進化させれば祈り人は不幸から解放され、戦士と契る(子供を作る)ことができます!

ユバのしるし

こぉら、そこの男子!

契りは男女関係なく行えて、戦士が祈り人を身ごもらせる行為で、現実世界の行為ではないんだ!いかがわしくなんてないんだから、変な想像しちゃだめだよ!

……え、僕?想像してるに決まってんじゃん!

鬼畜仕様は留まるところを知らない……ガチャすらも気が重い!!

ユバのしるし
「見すてる」

ガチャは侵略者の飛行船から助け出した内、半数しかゲットすることができません。

ユバのしるし

たとえ、こんな女の子が泣いて助けを求めていても、被っていたり、レア度が低かったりすれば、容赦なく見捨てるしかないんです!

ユバのしるし

ザ☆ピース!かな

横スクロールでバトル!多くの犠牲の上に成り立つ強さで侵略者をやっつけろ!

筆者は始めたばかりなので”ユバ一族”ではまだ剣の者しか持っていませんが、戦士の職業は全部で7種類!

色々な戦士と、色々な祈り人が契ることで、たくさんの遺伝により戦士はどんどん強くなっていきます。世代を経ることで突然変異が起こって属性が付与されることもあるそうです。

ユバのしるし

そんな育てた戦士を3人選び、侵略者を血祭りにあげたるわぁ!!と出撃するのが討伐クエストです。

ユバの大地を侵略者から守るために、戦いに出向きます。

横スクロールで敵を倒していこう!

ユバのしるし

戦いは横スクロールです。画面右側へ走っていく戦士たちを眺めながら”ウル”という不思議な物質を集めましょう。戦士がウルに触れるか、ウルをタップすることで入手できます。

ウルは祈り人を育てるためのアイテムで、祈り人を育てないと契りができません。契りができないと戦士が育たないのでゲームが進みません。ということで、ウルはこのゲームで遊ぶために必要な基本的なアイテムですので、沢山入手しましょう!

試練クエストでは横スクロールアクションを楽しめます!

ユバのしるし

通常の討伐クエストは、上記の通りウルを集めるくらいしかやることが無いのですが、試練クエストでは進行方向(左右)の選択、ジャンプ、敵への攻撃を自分の意思で操作できます。

某配管工のオーバーオールおじさんのように接触即死亡ではないので、安心ですね。

また、ユバ(戦士の始祖)単独での出撃しかできませんし、ウルの獲得もタップではなく、ユバを操作してゲットしなければならないので、横スクロールアクションとしてキチンと遊べます。

世界観も作り込まれててヤヴァイ。でも初見じゃ何一つ理解できません(笑)

6つの民族が暮らすユバの大地ですが、その設定はまさに、微に入り細を穿つって感じです。

ユバのしるし

上の画像は島の民という、島が連なる海域で暮らしている民族の設定なのですが、クジラの天敵ウェケウェヒや、素潜り漁の主な獲物ヴァロロ、などもう何が何だかわからない用語。ていうか響きが面白くて気になりすぎる!

こんな感じで、かなりキチンと世界が構築されているゲームで、とても奥深いです。これ、プレイを続けていたらウェケウェヒの正体を知ることはできるのでしょうか?気になりすぎます……。

こわいなーこわいなー、なんかやだなー、稲川淳二さん声のキャラと契りたくないなー。でも渋いな~


なんでキャスティングに至ったんでしょうね?何か霊的な理由があるのでしょうか……こわいな~こわいな~

やだな~、こわいな~って思っていた、なんと高須院長まで!!ほんと、なんでですかね(笑)

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
すっげぇ残酷なシステムではありますけど、かなり作り込まれた世界観があって、遺伝のシステムがあって、戦士・祈り人の種類も豊富で、高須院長や稲川淳二さんなどの話題にも事欠かない。すごく良いゲームですよこれ。胸は痛みますが。