logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

かわいい生き物には気をつけろ!【ミルクチョコ オンラインFPS】

かわいい生き物には気をつけろ!【ミルクチョコ オンラインFPS】

かわいさとバイオレンスさがミックスされたシューティングゲームが登場! その名も「ミルクチョコ オンラインFPS」。タイトルはとってもスイートで美味しそうですが、その実は弾がそこら中で飛び交う殺伐とした銃撃戦(笑)

かわいさとバイオレンスさとのギャップ

ミルクチョコ オンラインFPS」は、チームタイプのシューティングゲームです。まずはメインビジュアルをご覧ください。

milkchoco-online

ギャップがスゴイですね。例えば、筋骨隆々の戦士タイプなキャラクターが銃火器を持っているならまだ分かりますよ。何ですかこの某有名RPGに出てくるマンドラゴラみたいなかわいい生き物は。

そんな彼らが戦うフィールドは、宇宙もあれば

milkchoco-online

牛がノビノビ生息している牧場もあったりと様々。

milkchoco-online

何よりも、こんなかわいい見た目でライフルとか装備してドンパチやるんだから、そのギャップにビックリ。

「ミルクチョコオンライン」の気になる3つのポイント

ゲームの作りはかなりシンプル

本作、ゲームとしてはかなりシンプルな作りになっています。

例えば、ストーリーは一切なし。遊び方はミルクチーム(白いキャラクター)とチョコチーム(黒いキャラクター)に分かれてひたすら4対4のオンラインマッチ!

milkchoco-online

難しいことは考えず、とにかく目の前の敵を撃ち続けてチームの勝利を目指しましょう。

milkchoco-online

さらに、これまでシューティングゲームを遊んできた人間からすると驚きなのが、なんと初期設定時では銃撃ボタンがありません。敵に狙いを定めた瞬間にオートで攻撃してくれるのです。これ、かなりビックリしました。

ちなみに銃撃されて死亡しても10秒経てばすぐ復活! これですぐ戦線に復帰。次は頑張って活躍しよう!

設定次第でみんな楽しめる!

ここまで聞くと、一見初心者向けのシンプル化されたシューティング? と思いがちですが、設定でゲーマー向けにすることもできます。

milkchoco-online

実は、前述の敵に狙いを向けるとオートで銃撃する仕様、これは設定で切り替えることが可能なのです。つまり、FPSやTPSを遊んできたプレイヤーにとっては、慣れ親しんだ操作方法で楽しめます。

筆者が一番気になったこと

筆者はゲームを遊ぶ際とき、まずどんなゲームなのかAppStoreやGooglePlayなどのアプリ説明でサラッと確認するのですが…。

milkchoco-online

ん???

milkchoco-online

  • 制御が容易(操作が簡単ってこと?)
  • 小さいサイズ(アプリ容量のことかな?)
  • 低レイテンシのオンラインFPS(通信容量の少ないオンラインFPS? 主観視点じゃないからTPSなんじゃ…?)

言いたいことは、ただ一言。ゲームの中身の魅力をもっと書こうよ!!

初めて遊ぶTPSとして最適…かも?

かわいさとバイオレンスさのコントラスト…これははたして需要があるのか? 若干疑問ですが、かわいいキャラクターがライフルや手榴弾を使ってドンパチやっているビジュアルには、確実に目新しさアリ!

既存のシューティングゲームに飽きた人や「シューティングゲームを遊んでみたいけど、どのゲームも世界観がガチすぎてなかなか手を出せない」な人にオススメしたいゲームでした。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

本作を遊んでいてXBOXのゲーム「コンカー: Live and Reloaded」を思い出しました。さすがに同ゲームよりは過激さは抑えられていますが(リスが銃撃で流血するので…)「ミルクチョコ オンラインFPS」もなかなかレベル高しです。

この記事に関するキーワード