logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スポットの写真やクチコミを投稿!ローカルガイドになってみよう。【Googleマップ】

スポットの写真やクチコミを投稿!ローカルガイドになってみよう。【Googleマップ】

Googleマップに掲載されている情報や写真は、ローカルガイドと呼ばれるユーザーの投稿によって作られています。ローカルガイドになるために特別な条件はなく、誰でもクチコミや写真の投稿などでGoogleマップに参加することができます。

ローカルガイドとは?

Googleマップのスポットに集まるクチコミは、アカウントを登録しているユーザーであれば誰でも投稿可能です。ローカルガイドと呼ばれるユーザーは、クチコミや写真の投稿以外にも、お店などのスポット情報を更新したり追加したり、時にはGoogleマップからの質問に回答したりということができます。

ローカルガイドはこれらの情報を提供するかわりに、ポイントを貯めることでローカルガイドレベルが与えられ、レベルに応じた特典を受け取ることができます。
ポイントの獲得方法や特典内容は、随時追加変更が行われているのでローカルガイド公式サイトをご確認ください。

ローカルガイドになる方法

まず、ローカルガイドとしての活動は訪問済みのスポットを中心に行うことになります。ロケーション履歴を取得するために、位置情報をオンにしてGoogleマップを利用してください。

では、ローカルガイドに参加する方法を説明していきます!

メニュー内の「自分の投稿」をタップし、「プログラムに参加」から登録を進めます。

ローカルガイドに参加する第一歩
ローカルガイドになる前の投稿もここで確認できますよ!

いくつかプログラムの説明が表示され、主にガイドをしたい地域の入力が求められます。プログラム利用規約の同意と、ローカルガイドコミュニティの最新情報に関するメール配信を了承し、「開始」します。

ローカルガイドになると、アカウント名の下に現在のローカルガイドレベルとポイントが表示されるようになります。

Googleマップのローカルガイドになる方法

写真やクチコミを投稿する方法

自分の投稿ページにはこれまでのロケーション履歴から、訪れた場所が表示されます。
マップ上からスポットを選んでクチコミや写真を投稿することもできますが、一覧から選ぶと効率も良いですし、「ここ行ったなぁ〜」と思い出すこともできるのでライフログとしてもオススメです!

クチコミした場所が残る画面
普段使っているアカウントに切り替えました!

投稿したいスポットの詳細画面を開き、写真やクチコミを投稿しましょう。

詳細内にある「写真を追加」をタップすれば、自分が撮影した写真を投稿することができます。詳細画面の下部からは、星の数でスポットを評価したり、クチコミの投稿が可能です。

星の数を入力すれば、クチコミ投稿画面に進みます。ここで写真を添付すれば、写真付きのクチコミを投稿することもできますよ!

ローカルガイドとしてレビューをする方法

こうやって集まったユーザーからのクチコミや評価、写真を参考にすれば食べログなどのグルメサイトを使わなくてもお店の雰囲気や味がわかりますね!情報が集まれば集まるほど、どんどんGoogleマップが便利になっていきます。

スポットに関する質問に答えよう

ローカルガイドはGoogleマップからの簡単な質問に答える形で、情報提供に協力することができます。

質問内容は「wi-fiが利用できるか」「充電可能か」「分煙されているか」など、スポットの情報としてあると大変嬉しいものです。質問への回答もポイントが付与されるので、ぜひ積極的に参加してスポットの情報を充実させてください!

「自分の投稿」画面からまとめて回答することもできますし、情報を提供したいスポットの詳細画面からも質問を受けることができます!

ローカルガイドとしてスポットに関する質問に回答する画面

回答方法は簡単で、Googleマップが用意した質問に三択で答えるだけです。
一定量の同じ回答が集まると、スポットの詳細情報として採用されるようです!

ローカルガイドとしてグーグルからの質問に回答する画面

ローカルガイドとして情報を提供することで、もっとGoogleマップを充実したものにでき、さらに様々な特典を受けることができます!それだけではなく、これまで訪れた場所のことを思い出す、ライフログとして楽しむこともでき、筆者は暇つぶしとしても活用しています。

みんなで楽しみながらGoogleマップに参加しましょう!