スマホで見つける、もっと可愛い私

ポコッと爽快☆かわいさ爆発な動物たちを揃えて消そう!大人気パズルゲーム【LINE ポコポコ】
PR

ポコッと爽快☆かわいさ爆発な動物たちを揃えて消そう!大人気パズルゲーム【LINE ポコポコ】

かわいい動物キャラとブロックを揃えて消すだけの簡単ルールがウケて、遂にダウンロード数が1,700万を突破したLINEポコポコ!このLINE生まれのパズルゲーム、世代を超えて多くの人に愛されているようです。そのワケとはいったい…?

楽しいな♪ LINE ポコポコ ルールは簡単 (詠み人知らず)

ポコポコのルールはとても簡単♪ 3つ以上の同じ絵柄を揃えて消すだけ。結論から言うと、ツムツム、いやオセロレベルに誰もが親しめるゲームだと思います。かく言う私もハマっており、実際にウチでは初老の両親から小学生の姪っ子まで幅広い世代が遊んでいるんですよ。ということで今回の記事では、ポコポコが多くのユーザーに愛される2つの理由を探りながらゲームを紹介したいと思います!!


人気LINEゲームのポコパンが前身 出典:App Store

ポコポコ・人気の理由その1。かんたんなルール&サクサク消せる爽快感

悪魔から平和なポコ森を取り戻そう!

ポコポコの大まかなあらすじは、悪魔に支配されて荒れたポコ森に花を咲かせて平和を取り戻そう!というもの。マップ上で「1」から始まる様々なステージにはそれぞれ条件がついていて、1ステージずつクリアしてお花を咲かせながらポコ森を進んでいきます。

それではいざ、ポコ森の旅へレッツゴ~♪

ポコポコのマップ
パズルを解くとポコ森に花が咲く

ブロックの消し方

3つ以上の同じ動物柄ブロックを並べると、ブロックが消えて得点が加算されます。ブロックを動かせる手数は決まっていて、画面上部にあるりんごに書かれた回数以内にステージの条件を満たすとクリアです!画像のように、一手動かすとりんごの数が1つ減るからドキドキ。りんごが0になる前に条件をクリアしていきましょう!

ポコポコの基本
石橋を叩いて歩くようにブロックを割っていく。ドキドキ。

破壊力バツグンの爆弾を作りまくろう!

同じ絵柄ブロックを4つ繋げると、やじるし爆弾のできあがり。縦に4つで横型やじるし爆弾、横に4つで縦型やじるし爆弾となり、その直線上にあるブロックをズガーン!!と破壊してくれます。

やじるし爆弾
これが爽快!!

さらに5つのブロックをT字かL字に繋げると、ボカーン!!とより高い威力のダブル爆弾ができます!丸っこいのがプンスカ怒ってるようなかわいい見た目とは裏腹に、周囲9個のブロックを巻き込んで消せて破壊力バツグン。おっと、近寄るとヤケドするぜ!

ダブル爆弾
爆弾ができそうなところを見つけたら真っ先に作るのがコツ

このほか、縦か横に5列繋げてできる「レインボー爆弾」も。これは狙った絵柄をひとまとめに消せるから、障害物を隔てたところにあるブロックを遠隔操作的に消すのに必須アイテムです。これら各爆弾同士をくっつけて爆発させると、さらに効率よくブロックを破壊できます!


この記事に関するキーワード