logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレクション!初心者攻略5】ジャンプ覚醒ってなに?詳しいやり方を解説!!

【オレコレクション!初心者攻略5】ジャンプ覚醒ってなに?詳しいやり方を解説!!

オレコレクション!のカード/強化の欄には「ジャンプ覚醒」という項目があります。オレコレクション!強化・進化・限界突破解説記事では触れられていないこのジャンプ覚醒について解説していきたいと思います!……ジャンプ覚醒するの、かなり大変です。

そもそも「ジャンプ覚醒」ってなんなの?覚醒するとどうなるの?

ジャンプ覚醒ってなーに?

ゆるーくプレイしている人たちからすれば、ジャンプ覚醒ってなにそれ?最初からあった?って感じだと思います。

ジャンプ覚醒は、実は最近追加された要素で、オレコレ初のイベント『ヨークシンシティに集う闇』で実装されました。まだ一ヶ月も経ってないです。ジャンプ覚醒を把握していない人も多くいらっしゃると思うので、詳しく説明します!

ジャンプ覚醒するとどうなるの?

ジャンプ覚醒をすると大きく4つの点が変化します。

オレコレ初心者攻略
出典:「週刊少年ジャンプ オレコレクション!」公式Twitter

以上の4点です。画像の電影少女の天野あいちゃんのように絵が変わるんです。

必殺技も、HUNTER×HUNTERのクラピカの場合、覚醒前の必殺技が「ダウジングチェーン」だったのが、覚醒後は「ジャッジメントチェーン」に変化します。

というように、カードがめっちゃ強くなるんです。強くなるんですが、注意が必要です。

ジャンプ覚醒の注意点

ジャンプ覚醒ができるカードは限られています。
現在のところ、【クルタ族の生き残り】クラピカ【心持つビデオガール】天野あいの2キャラクターだけがジャンプ覚醒の対象キャラでした。

また、2017/8/18に開催予定のイベント「よみがえる黄金伝説」にて【天馬星座】星矢ジャンプ覚醒できるようになります。

つまり、ジャンプ覚醒はレアなんです。2017/8/18の時点で3キャラクターしかジャンプ覚醒できないんですよ。

しかも「よみがえる黄金伝説」では新規追加の星矢ではないんです!これまでは対象となるキャラをイベント期間中の期間限定ガシャで引かなければならなかったのですが、もうすでに【天馬星座】星矢を持っている方はジャンプ覚醒のチャンスです!頑張りましょう!!

では、次はどうすればジャンプ覚醒ができるのかを解説します。

ジャンプ覚醒ってどうやったらできんの!?メダルって何!?

ジャンプ覚醒に必要な物

ジャンプ覚醒をするには、覚醒素材としてメダルを集める必要があります。
年代別メダルと、イベントで手に入るイベントPtと交換するキャラクターメダルの2種類があります。

ジャンプ覚醒に必要なメダルを集めて、メダルとゴールドが必要数に達していれば覚醒させることができます。

ジャンプ覚醒の仕方

オレコレ初心者攻略

ホーム画面右下の「カード/強化」→「ジャンプ覚醒」→覚醒したいキャラをタップ。この手順でジャンプ覚醒ができます。

ここでポイントなのが、限界突破と違って覚醒対象のカードはレベルがMAXでなくても大丈夫な点です!☆5であれば、ジャンプ覚醒できます。

ちなみに、ジャンプ覚醒をして絵柄が変わってしまったカードがレベルMAXになった時は、ジャンプ覚醒をしていない絵柄が違うカードを素材にして限界突破ができるので、ジャンプ覚醒をしたカードを6枚集めなくても大丈夫です!

それで、そのメダルってどうやって集められるの?

メダルの集め方その1:イベントPtで交換

キャラクターメダルは、イベントクエストで手に入るイベントPtを貯めて、交換所でメダルと交換することができます。結構大変なので、頑張りましょう。

オレコレ初心者攻略

メダルの集め方その2:イベントクエストでドロップ

メダルは、クエストの初回報酬などでも手に入ります。

メダルの集め方その3:シーンカードメーカー

シーンカードメーカーをプレイし、既に持っているシーンカードがガシャで排出されると、年代別メダルに変わります。

オレコレ初心者攻略
被ると変わっちゃいます。

オレコレ初心者攻略
シーンカードのレア度に応じて枚数が変わります

ちなみに、イベントPtでその時のピックアップマンガが属する年代の年代別メダルも交換できます。とにかくたくさんイベントPtを貯めることができればジャンプ覚醒を間違いなくできるので、頑張ってイベントを周回しましょうね!

所持メダルの確認方法

オレコレ初心者攻略

今持っているメダルの枚数は、ホーム画面右下の「カード/強化」→左下の「アイテム/メダル一覧」→「メダル」タブを開く。という手順で確認できます。

ということで、ジャンプ覚醒について解説してきました。ジャンプ覚醒は少しハードルが高いですが、お互いに頑張りましょうね!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
結構前から思っていたんですけど、バンドリ!の香澄が幼少の頃に聞いたという「星の鼓動」って、星矢が次回予告で言ってる「小宇宙」を感じているのではないでしょうか?