『かわいい』が生まれる場所。

見ているだけでも面白い!Googleマップの航空写真で、空からの景色を見てみよう。

見ているだけでも面白い!Googleマップの航空写真で、空からの景色を見てみよう。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Googleマップでは、航空写真で地図を表示することができ、平面図だけではわかりにくい街の雰囲気を上空から確認することができます。便利な機能として使用するだけでなく、ナスカの地上絵や円形の町並みなど、海外の景色を気軽に楽しむこともできます!

まだ行ったことのない場所の雰囲気を知るには、以前紹介したストリートビューのほかに、「航空写真」レイヤもオススメです。

普段はなかなか見ることができない空からの景色から、知らない街の雰囲気を知ることはもちろん、よく知っている街でも意外な発見ができますよ!

関連記事:ストリートビューの使い方

Googleマップで航空写真を見る方法

航空写真を見る方法はとっても簡単。

航空写真を見たい場所で、画面右上にあるレイヤを表示させるアイコンをタップします。地図の種類を「航空写真」にするだけです。

Googleマップアプリで航空写真を見る手順

表示された航空写真の地図は、通常時と同じようにジェスチャで移動や拡大縮小することができます。

Googkeマップの航空写真を拡大縮小する方法

ジェスチャについてはこちらの記事にまとめています。

関連記事:今更聞けない!「Googleマップ」便利な基本ジェスチャの使い方。

航空写真モードでも経路やスポット検索が可能

航空写真モードでも、経路検索やスポット検索などの機能を普段通りに使用することができます。

もちろん、操作方法や手順は変わらず、あくまで地図が航空写真で表示されるだけです。複数の道が上下に交わる交差点など、通常の地図では一見わかりにくい場所も、航空写真で見ると把握しやすいことがあります。

グーグルマップでスポットやルート検索する方法

スポット検索で空から観光気分も味わえる

例えば「京都の碁盤目状の街並み」も、航空写真モードでスポット検索をすれば簡単に見ることができます。

京都の航空写真
思っていた以上に碁盤目状な京都の街並み

現地に行っても見ることができない景色がスマホの画面に広がります。

世界遺産も見られる!海外の面白スポットを探そう

最後に、航空写真ならではの面白スポットをいくつかご紹介します!

ナスカの地上絵「ハミングバード」

ペルーのナスカにある、正体不明の地上絵の中からハミングバード(ハチドリ)です。
ハミングバード以外にも、ナスカには複数の地上絵が存在するので探してみるのも楽しいです!

ナスカの地上絵の航空写真

関連サイト

Googleマップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。