logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

本日リリースしたシャニライ、そろそろゲームの概要は分かってきたのでは? え、分からないなら、音ゲー編システム編、そしてどんなゲームか大まかに分かるリリース記事をご覧ください。この記事は、基本はある程度分かった人向けに、何をしたら効率よくプレイできるかを解説していきます。オートプレイは何に使うの? どの曲をプレすればいい? とにかく効率重視で進めたいあなたに参考にしてもらえたら嬉しいです。

関連記事:シャニライ記事一覧へ
シャニライ初心者攻略記事

どこに効率の良さを求めるか

効率の良いプレイとは何か、その答えは人それぞれですが、たくさんの要素を楽しむために結局必要になってくるのは以下の1点になるかと思います。

リズムゲームを効率よく回すこと

ライブ画面

リズムゲームを効率よくプレイすることで以下のような利点があります。

  • ブロマイドを強化する素材をたくさん回収できて、早く強化できる
  • 楽曲に課せられた課題をクリアすることで、より早く、たくさんプリズムを回収できる
  • 今後行われるイベントは恐らくリズムゲーム必須なので、イベントを有利に始められる

これから本気でシャニライをやっていきたい! と思うのであれば、イベントへの備えは重要ですし、もちろんブロマイドも早く強化しておいた方が良いです。

ブロマイド

音ゲーを重視していない、イベントを走るつもりもないという人でも、サイドストーリーを解放したり、ブロマイドの絵柄を変更したりするのに各属性のピースがたくさん必要になります。ピースをたくさん集めるには、音ゲーを効率よくこなしていかなければなりません。

ピース

また、音ゲーを早く有利に攻略することでプリズムをたくさん集め、撮影をたくさん行えば、より多くのアイドルのブロマイドをあつめることができますね。

こういった理由から、ライブを効率よく回していくことは大切です。一緒に方法を考えていきましょう。

ライブの効率:高得点を稼ぐには

結果

まず、効率で一番重視されるのは、1回でどれくらいのスコアをとれるかです。そこにはプレイヤーの音ゲースキルブロマイドの強さの2つの要素が関わってきます。

プレイヤーの音ゲースキルについて

これについては、まず音ゲーが初めての人はシャニライ音ゲー攻略の記事を読んでみてください。ここでシャニライのリズムゲームの基礎知識をしっかり学習して、設定も完ぺきに行いましょう。

ただ、悲しいかな、この記事の最後にも書いてあるように、音ゲーは”慣れる”しかありません。

でも、私自身シャニライはこんな音ゲーだと思いました。

・ミスをしてもライフがあまり減らない
 ⇒今やっているレベルが安定してきたら、ちょっと上のレベルに頑張ってチャレンジしても良さそう


1度や2度のミスが大きく響きにくいと思います。
また、要するに最後まで音ゲーをプレイし切れば(完走できれば)クリアなので、手持ちに「ライフ回復ノーツ増加」の特技を持つブロマイドがいれば、苦境を乗り切れる可能性が高まります。

回復

どうしてもライフがなくなってしまう…という場合は、「ライフ回復ノーツ増加」のスキルを持つブロマイドを優先的に入れてみましょう。最初にもらえる11人は全員その特技を持っていますよ。

また、私は未確認ですが、本来ならBADがGREATになる「判定強化系」のブロマイドもあるようです。そちらも手に入れたら有効に活用したいですね。

また、充電をしながらのプレイは判定が狂いやすいです。これはシャニライに限ったことでなく、どの音ゲーでも傾向が見られます。充電をしながらのプレイは避けましょう。また、上手く反応してくれない時にイヤホンを挿すことで改善する場合もあります。困ったら試してみてください。

ブロマイドの強化

プレイヤーの腕はじっくり上げていくとして、ユニットに編成するブロマイドを強化することで手っ取り早く高スコアを稼ぐことができます。ブロマイドの強化法にはいくつかの方法があります。

  • レッスンでブロマイドやEXPUPのアイテムを使ってレベルを上げる
  • レッスンでブロマイドやレッスンスキルUPのアイテムを使ってスキルレベルを上げる
  • スペシャルレッスンをしてブロマイドのランクと最大レベルを上げる
  • メモリアルボードでパフォーマンスアップのマスを解放する

このほかにも撮影で高レアリティのブロマイドを手に入れることや、楽曲の属性に合わせた編成を行うことでも高スコアが狙えますが、これらについては特に説明することがないので割愛します。

ブロマイド強化方法①:レッスンでレベルを上げる

レベルアップ

これがもっとも簡単に行える戦力強化です。
ブロマイドのレベルが上がるタイミングには2つあります。

・ライブで得た経験値を元に上がる
・レッスンを行って得た経験値を元に上がる

このうち、ライブでは何もしなくても経験値が取得するので、即戦力で早くレベルをあげたいブロマイドを積極的に編成することをお勧めします。

レッスンでのあげ方

レッスンはトップページの下の方にあるレッスン>レッスン(上から2番目)から行います。

レッスン

レッスンの強化素材に使えるものは次のうちのどちらかです。

レッスン

・ブロマイド
・EXPUPアイテム

このうち、ブロマイドは現状撮影でしか入手できません。撮影は今はプリズムを消費することでしか行えないので、むやみにブロマイドを使わない方が良いと思います。レッスンに使用したブロマイドは消えてしまいます。

気兼ねなく使えるのがEXPUPアイテムです。これらは一定数経験値を上げるアイテムで、どうせレッスン以外に使用する場面はありません。序盤はとにかく戦力強化が要。ガンガン使っていきましょう!

EXP

EXPUPアイテムの入手方法は下の方をご参照ください。

レベルが上がると基礎ステータスが上昇します。より高スコアが出せるようになりますよ!

ブロマイド強化方法②:レッスンでスキルレベルを上げる

スキルレッスンも、レッスンによって上がります。なので、先ほどと同じくトップページの下の方にあるレッスン>レッスン(上から2番目)から行います。

では、何が違うのかというと、使用する素材が違います。スキルレベルを上げるために必要なのは以下のどちらかです。

・ブロマイド
・SKILLUPアイテム

ブロマイドについては、R以上でスキルレベルをアップさせる効果があることは分かっています(ただし、1枚につき必ずスキルレベルが1上がるとは限りません)

ただ、先述の通り、ブロマイドは現状貴重なものなので、あまりブロマイドを使うことはおススメしません。

その代わりに使いたいのがSKILLUPアイテムです。

SKILL

これを使うことで特技レベルに経験値が加算されていきます。こちらもレッスンでしか使うことのないアイテムなので、遠慮せず使ってしまいましょう。

SILLUPアイテムの入手方法は下の方をご参照ください。

特技レベルは、レベルを上げることが直接パラメータアップにはなりませんが、音ゲーをする上で助けになったり、より高スコアを獲得しやすくしたり、様々な効果が見込めます。どのブロマイドの特技を伸ばすべきか見極めて、優先度の高いアイドルから伸ばしていきましょう。

ブロマイド強化方法③:スペシャルレッスンをする

ブロマイドの強化方法の3つ目は、スペシャルレッスンです。スペシャルレッスンをすると以下のようなことが起こります。

・ブロマイドの最大レベルが上がる
・ブロマイドのランクが上がる

ランクについてはすみません、現時点ではどのような効果があるか検証できていません。

最大レベルが上がることについては、レベルが上がる=パラメータが伸びるなので、基礎パラメータの底上げになります。

ただし、スペシャルレッスンは同じブロマイドが2枚ないと行えません。よって、リリース直後の現在、一番難しい強化方法かもしれませんね。

トキヤ

ブロマイド強化方法④:メモリアルボードのマスを解放する

ブロマイドは、それぞれ固有のメモリアルボードを持っています。特定のアイテムを使うことで、1マスずつ解放していくすごろくのようなもので、解放するとパラメータがアップしたり、ブロマイドが変化したり、サイドストーリーが解放されたりします。

メモリアルボード

ゲームに詳しい人だと、スフィア盤のようなもの、というと伝わりやすいようですね。

解放するには、それぞれのブロマイドの属性に対応したピース(スター/シャイン/ドリーム)が必要です。ピースには小・中・大・スペシャルの4種類があります。

ピース

ピースの入手方法については下の方をご参照ください。

1つひとつのマスにどんなパラメータがアップするのかなどの内容が書いてあります。あるマスまで一気に解放することはできますが、一直線につながっているため、急に最後のマスだけ解放するような飛び級のようなことはできません。

そのため、あるブロマイドのマスを全部解放しようと思うとかなりの数のピースが必要になります。

EXP・SKILLUPアイテム、各種ピースの入手方法

アイテム

EXP・SKILLUPアイテム

こちらは主にメイン楽曲、そして特定の期間で変わるスペシャル楽曲で手に入れることができます。LPを余らせないようにライブを行いましょう。

スペシャル楽曲には、EXPUPやSUKILLUPアイテムがたくさんドロップする曲もあります。EXPボーナスの曲です。一度にたくさん集めたいときにはぜひ活用しましょう。

EXPボーナス

各種ピース

ピースには属性が3種類(スター/シャイン/ドリーム)と、大きさが4種類(小・中・大・スペシャル)あります。基本的には属性の楽曲と同じピースをライブで獲得でき、大きなものは難易度の高いライブをこなさないと手に入りにくいです。

ピースを効率よく入手するために気を付けるポイントは以下の通りです。

スターピース

  • 欲しいピースと同じ属性の楽曲を選ぶ
  • 大きいピースが欲しい場合はより高い難易度でプレイする
  • 特にスペシャルピースは入手がとても困難です。

  • スペシャル楽曲をプレイする
  • スペシャル楽曲に入っている曲には、「ピースボーナス」がついているものがあります。欲しい属性のピースボーナスがついた楽曲が登場したら、逃さずプレイしましょう。


他にスペシャルレッスンでピースを獲得する方法やメダルショップで獲得する方法もありますが、序盤ではあまり現実的ではありません。

スペシャルレッスンは先述の通り、同じブロマイドが2枚必要です。
メダルはそもそも、現在のところブロマイドと引き換えでしか手に入りません(※今後イベントなどで入手できる予定です)メダルショップについてはシャニライのシステム解説記事もご覧ください。

結局どれを優先して育てるべきか?

ここまでで一通りブロマイドの強化方法をなぞった形になります。
とすると、次に考えるのは「どのブロマイドを優先して育てるべきか?」ですよね。

これは個人の考えですが、まず大前提として言えるのはレアリティの高いブロマイドを優先すべきということです。

トキヤ

その理由はこんな感じですね。
・基礎ステータスが高い
・特技も強い
・最大レベルも高いのでパラメータが伸びやすい
・高レアリティのブロマイドは、戦力が整うまで(もしくはずっと)ユニットの中心になる可能性が高い

特にブロマイドをひきまくる予定がない人ほど、リリース時にもらったUR確定チケットで手に入れたURブロマイドを長く使うことになると思います。そういう意味でも、高レアリティカードに素材をつぎ込んで損はないですね。

ただし、音ゲー初心者・リズムゲームが苦手な人は、実は他に重視したほうがいいかもしれないブロマイドがあります。
それは「ライフ回復系」もしくは「判定強化系」の特技を持つブロマイドです。

ライフ回復

どうしても音ゲーがクリアできない場合には、せっかくのLPを無駄打ちすることになってしまいます。LPは時間回復なので、無駄にはしたくないですね。

最初にもらったNブロマイドはちょっと戦力として弱すぎるので省きますが、その後撮影をしてこれらのブロマイドを持っていたら、いつもライブで死んでしまうという場合には、URより優先してもいいかもしれません。

オートプレイの活用法

オート

オートプレイは、一度クリアした楽曲を自動でプレイしてくれるものです。
正直、リリース前はこの機能が何のためにあるのか分からなかったのですが、とても便利なものでした!

オートプレイのここが便利!

・一切プレイしなくていいのに、全ノートがGREATの状態でクリアできる
・オートライブクリアで経験値やアイテムがもらえる
・自力では見られないコンボ数のカットインが見られる

オートプレイのここは微妙

・コンボなどはない
・ハイスコア更新・コンボ数更新はできない
・自分でプレイするのに比べてスコアが伸びにくいので、もらえるアイテムもグレードが落ちやすい

微妙なところもありますが、音ゲーをプレイする時間がなくてLPを放置で余らせるくらいなら、オートでいくらかのアイテムに変換できるのはとても便利です。

特に人前でプレイできない場合なんかに、オートボタン押せばいいだけなのはありがたいですよね。
LPを絶対に余らせない! って勢いでガンガン回していきましょう。

LPブーストはいつ使うのが効率がいい?

ブースト

LPブーストとは、本来より多くのLPを消費することで、プレイヤーEXP・ライブクリア報酬・ブロマイドEXP・親密度・イベントptについてより多く得られるものです。

特にイベントで一刻を争う時に活用できそうですね!

さて、ここまで自分なりに効率の良いシャニライ攻略法を考えてみました。また気づいたことがありましたら加筆していきます。参考にして頂けたらとても嬉しいです。

まさみ

この記事のライター
まさみ
シャニライ楽しいですね……! 最初からたくさんプリズムもらえて嬉しいんですが、ここから先どれくらいプリズムもらえる機会があるのかな…? 今つっこむべきか、今後来るであろう期間限定に備えるか迷っています。