『かわいい』が生まれる場所。

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

【シャニライ攻略】リズムゲーを有利に! ブロマイドの強化と効率の良いプレイ法【うたプリ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

本日リリースしたシャニライ、そろそろゲームの概要は分かってきたのでは? え、分からないなら、音ゲー編システム編、そしてどんなゲームか大まかに分かるリリース記事をご覧ください。この記事は、基本はある程度分かった人向けに、何をしたら効率よくプレイできるかを解説していきます。オートプレイは何に使うの? どの曲をプレすればいい? とにかく効率重視で進めたいあなたに参考にしてもらえたら嬉しいです。

関連記事:シャニライ記事一覧へ
シャニライ初心者攻略記事


どこに効率の良さを求めるか

効率の良いプレイとは何か、その答えは人それぞれですが、たくさんの要素を楽しむために結局必要になってくるのは以下の1点になるかと思います。

リズムゲームを効率よく回すこと

ライブ画面

リズムゲームを効率よくプレイすることで以下のような利点があります。

  • ブロマイドを強化する素材をたくさん回収できて、早く強化できる
  • 楽曲に課せられた課題をクリアすることで、より早く、たくさんプリズムを回収できる
  • 今後行われるイベントは恐らくリズムゲーム必須なので、イベントを有利に始められる

これから本気でシャニライをやっていきたい! と思うのであれば、イベントへの備えは重要ですし、もちろんブロマイドも早く強化しておいた方が良いです。

ブロマイド

音ゲーを重視していない、イベントを走るつもりもないという人でも、サイドストーリーを解放したり、ブロマイドの絵柄を変更したりするのに各属性のピースがたくさん必要になります。ピースをたくさん集めるには、音ゲーを効率よくこなしていかなければなりません。

ピース

また、音ゲーを早く有利に攻略することでプリズムをたくさん集め、撮影をたくさん行えば、より多くのアイドルのブロマイドをあつめることができますね。

こういった理由から、ライブを効率よく回していくことは大切です。一緒に方法を考えていきましょう。

ライブの効率:高得点を稼ぐには

結果

まず、効率で一番重視されるのは、1回でどれくらいのスコアをとれるかです。そこにはプレイヤーの音ゲースキルブロマイドの強さの2つの要素が関わってきます。

プレイヤーの音ゲースキルについて

これについては、まず音ゲーが初めての人はシャニライ音ゲー攻略の記事を読んでみてください。ここでシャニライのリズムゲームの基礎知識をしっかり学習して、設定も完ぺきに行いましょう。

ただ、悲しいかな、この記事の最後にも書いてあるように、音ゲーは”慣れる”しかありません。

でも、私自身シャニライはこんな音ゲーだと思いました。

・ミスをしてもライフがあまり減らない
 ⇒今やっているレベルが安定してきたら、ちょっと上のレベルに頑張ってチャレンジしても良さそう


1度や2度のミスが大きく響きにくいと思います。
また、要するに最後まで音ゲーをプレイし切れば(完走できれば)クリアなので、手持ちに「ライフ回復ノーツ増加」の特技を持つブロマイドがいれば、苦境を乗り切れる可能性が高まります。

回復

どうしてもライフがなくなってしまう…という場合は、「ライフ回復ノーツ増加」のスキルを持つブロマイドを優先的に入れてみましょう。最初にもらえる11人は全員その特技を持っていますよ。

また、私は未確認ですが、本来ならBADがGREATになる「判定強化系」のブロマイドもあるようです。そちらも手に入れたら有効に活用したいですね。

また、充電をしながらのプレイは判定が狂いやすいです。これはシャニライに限ったことでなく、どの音ゲーでも傾向が見られます。充電をしながらのプレイは避けましょう。また、上手く反応してくれない時にイヤホンを挿すことで改善する場合もあります。困ったら試してみてください。

ブロマイドの強化

プレイヤーの腕はじっくり上げていくとして、ユニットに編成するブロマイドを強化することで手っ取り早く高スコアを稼ぐことができます。ブロマイドの強化法にはいくつかの方法があります。

  • レッスンでブロマイドやEXPUPのアイテムを使ってレベルを上げる
  • レッスンでブロマイドやレッスンスキルUPのアイテムを使ってスキルレベルを上げる
  • スペシャルレッスンをしてブロマイドのランクと最大レベルを上げる
  • メモリアルボードでパフォーマンスアップのマスを解放する

このほかにも撮影で高レアリティのブロマイドを手に入れることや、楽曲の属性に合わせた編成を行うことでも高スコアが狙えますが、これらについては特に説明することがないので割愛します。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。