logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ攻略】無課金勢必見!プリズムの使い方・集め方編☆【うたプリ】

【シャニライ攻略】無課金勢必見!プリズムの使い方・集め方編☆【うたプリ】

シャニライ、早くも大人気ですね♡アプトピでもチームシャニライを結成して全力を挙げて攻略情報を紹介していますが、今回は「プリズム」についてまとめてみたいと思います!撮影やライブのコンティニューなど、シャニライ攻略の必需品であるプリズムについて知っておいて損はないですよ(*゚▽゚*)

関連記事:シャニライ記事一覧
シャニライ初心者攻略記事

シャニライの有償アイテム「プリズム」

プリズムは、シャニライで1番大切なアイテムです。いろいろな用途がありますが、なかなかたくさん手に入れることが難しいアイテム。手に入ったら大切に使いましょう。

アプリ内のショップで課金をし、購入することもできますが、この記事では無料でどれだけ集められるかと、その用途についてご紹介したいと思います!

うたプリのガシャは「撮影」
iPhone版でのストアです。1番小さいパックで、10個120円から。

まず、「プリズム」はどこで使えるの??

1.撮影(ガチャ)ができる!

プリズムを30個消費すると、撮影が1回できます。単発撮影だと1回30個ですが、連続撮影だと300個で11回引くことができます。

うたプリのガシャは「撮影」

連続撮影の方が1回分お得な上、SR以上のブロマイドが確実に1枚手に入ります(*´ω`*)
撮影をするときは、ぜひプリズムを貯めて連続撮影に挑みたいですね!

2.ライブのコンティニューに使える

ライブは、ライフがなくなったら強制終了。難しい楽曲ほどプレイするために多くのLPが必要なので、途中でギブアップは痛いもの。

ライブのコンティニュー画面

特に、PROの完走間近で失敗しちゃった…なんて、一番悔しいパターンですね(;´Д`) そんな時は、プリズムを使ってコンティニューしてみるのもいいかもしれません。必要な数は10個です。

コンティニューを使ってでも一度クリアしておけばオートプレイが可能になるので、難易度の高い曲のオートプレイを解放したいときなどにはおすすめです。

3.メモリアルボードの解放にも使えるよ

ブロマイドについているメモリアルボード。ピースを使って1マスずつ開放していくのが主なやり方ですが、プリズムを使っても解放することもできます。

レッスンスタイル寿嶺二のメモリアルボード

ちょっと贅沢な使い方な気もしますが、リズムゲームをプレイする時間がない人や、ピースがどうしても揃えられないときの最終手段として考えてみてもいいかもしれませんね。

4.ライブをするための「LP」に交換も!

ライブをするときに消費されれる「LP」とプリズムを交換することもできます。もっとライブで遊びたい!というときにはもちろん、イベントを走るときにブーストをかけて効率良くイベントポイントを改修するときにもおすすめ!

LPは、ホーム画面の その他 > ショップ > LP で交換が可能です。

レッスンスタイル寿嶺二のメモリアルボード

レッスンスタイル寿嶺二のメモリアルボード

プリズムはどうやって手に入れるの?

1.ミッションをクリアする

ホーム画面に表示されているミッションをクリアすることで、プリズムがゲットできます。

シャニライのミッションを確認するボタン

ミッションは、ホーム画面のクリップボードのようなアイコンから見ることができますよ。

もらえるプリズムの数はミッションによって変わりますが、初心者ミッションは1つクリアするごとに10個ずつもらえます。

2.ストーリーをクリアする

メインストーリー、サイドストーリーをクリアすることでも獲得できます。これから実施されるイベントでも、ストーリークリアでプリズムがもらえるそうです。

プリズムはストーリーをクリアするときにもらえる

3.ライブクリア報酬でもらえる

ライブでは楽曲ごとに、目標スコアやコンボ、クリア回数が設けられています。それらの目標を達成できたらプリズムを獲得できます。

ただし、1つの目標につき、もらえるのは初回達成時の1回のみです。そしてプリズムの獲得数も各1個ずつと、ここはちょっぴり辛めかも?

うたプリシャニライの楽曲目標

高難易度ライブのコンボやスコア報酬のプリズムは、やっぱり地道にリズムゲームの腕を磨かないとゲットできなさそうですね…(´・ω・`) なかなか手強いですが、桃花も頑張ります!

4.アイドルとの親密度ランクを上げる

寿嶺二との親愛度が上昇した場面

アイドルとの親密度を上げることでも、プリズムが獲得できます。ただ、こちらは毎回のアップ時に常にもらえるわけではないようです。

5.アイドル同士のハートリンクptを貯める

美風藍と寿嶺二のハートリンクが上昇

アイドル同士の絆であるハートリンクptを、一定値まで貯めることでもプリズムがもらえます。
この「一定値」が何ポイントなのかは現在検証中です、すみません!分かり次第追記したいと思います。

6.ログインボーナスでもらえる

毎日のログインボーナスや、期間限定のイベントログインボーナスでもプリズムが配布されます。

シャニライのスタート記念ログボ

現在はスタート記念の14日間のスペシャルログインボーナスとして、通常ログインボーナスの5個とは別に、毎日15個プリズムがもらえちゃいます♡

1日あたり5個+15個で20個もらえちゃうので、14日間ただログインするだけで、合計280個プリズムがもらえるってことですね!

スタートダッシュでプリズム300個を一気にもらえるチャンスは2回!

連続撮影11回分に相当するプリズム300個、ドーンと一気にもらえるチャンスが2回あります。

【プリズムが300個もらえるチャンス】

  • アプリスタート時
  • 全初心者ミッションクリア時

1回目は、アプリをダウンロードすれば、事前登録プレゼントとしてすべての人にプリズムが自動的に300個プレゼントされます。

その次は、ミッションの項目で『初心者』と付いているものをすべてクリアしたときに300個もらうことができます。

初心者ミッションをクリアしたときの報酬

クリアすべき初心者ミッションは以下の通りです。

ミッション 獲得プリズム
新しい楽曲を解放 10
メインストーリーの2章を解放 10
アイドルのサイドストーリーを解放 10
アイドルの親密度ランクを5まで上げる 10
ライブでCランク以上を1回獲得 10
縦画面モードでアイドルとコミュニケーションする 10
すべての初心者ミッションをクリアする 300

初心者ミッションをこなすだけでも360個プリズムをゲットすることができます!

ここで獲得したプリズムは、すぐに撮影で使ってユニットを強化するもよし、来るイベントのために温存してもよしですね(*’ω’*)桃花は後先考えずに撮影に突っ込んでSR1枚、R10枚(被りあり)で撃沈しました…。

【2017/8/31追記】プリズムがもらえる特別な日♡

実は、あなたのお誕生日にも、運営さんからプリズムのプレゼントがあります!

誕生日についての詳細は、こちらの記事を見てみてくださいね。

関連記事:シャニライであなたの誕生日に起こること

シャニライをプレイする上で絶対必要なプリズムは、できることなら効率的に集めていきたいですよね。とりあえず序盤でどれくらいゲットできるのか知っておけば、これからのプレイの予定やイベント対策に役立つかも。よかったら参考にしてみてくださいね☆

関連記事:シャニライ記事一覧

【2017/9/20】イベントでもらえるプリズムは?

イベント達成報酬

イベントのポイント達成報酬では68,000Ptから、およそ5,000Ptごとにプリズムが10個手に入ります。(※間に他の報酬も挟まるため、必ずしも5,000Pt刻みではありません)

初心者ミッションをクリアしたときの報酬

352,000Ptまで全部がんばれたら330個手に入ります!イベントを走るのにプリズムを割る予定の人は、できるだけ走った方がおトクそうですね。

イベントストーリークリアでもプリズムがもらえる!

イベントストーリーを解放すると、1話あたり5個のプリズムがもらえます。イベントストーリーは全部で10話なので、10話×5個=50個のプリズムが手に入ります。

初心者ミッションをクリアしたときの報酬

1番大きいのはランキング報酬…

ちなみに、シャニライ公式アナウンスでは「600個以上ゲット可能!」と書かれていますが、これはランキング報酬も含めたもの。

初心者ミッションをクリアしたときの報酬

これが間違いなく1番大きいので、ガチ勢の人はここまで狙っていきましょう☆

※イベント報酬の内容は「トキヤーロック」のものです。イベントによって変更になる可能性があります。

【2017/11/16追記】ブロマイドについているサイドストーリーでプリズムゲット☆

上記でも触れていますが、ブロマイドのメモリアルボードで開放できる「サイドストーリー」を読むと、1話につき5個のプリズムがもらえます。

シャニライのプリズムを無課金で手にれる方法

サイドストーリーは全てのブロマイドについているので、レア度の低いブロマイドも見直してみましょう♪

シャニライ初心者攻略記事

桃花

この記事のライター
桃花
シャニライ、アプトピではみんな本気でプレイしています。ガチ勢です。みんなで一丸となってゲームするのって、とっても楽しいですね(*´∀`*)イベントとか楽しみだなぁ♪