logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

建物の中でも迷わない!Googleマップのインドアマップ機能。

建物の中でも迷わない!Googleマップのインドアマップ機能。

Googleマップには屋外だけではなく、一部建物内の地図も表示できる「インドアマップ」機能があります。ダンジョンと比喩される渋谷駅構内やデパートの中、広い空港でも現在地を確認したり、目的のお店や施設を簡単に探すことができるようになりました。

4社8路線が乗り入れる!地上3階・地下5階の渋谷駅ダンジョン

渋谷駅は、JR東日本の各線・東急の各線・京王井の頭線・及び東京メトロの各線という4社8路線が乗り入れる巨大なターミナル駅です。

渋谷駅をGoogleマップで見た図

最近では改良工事による駅構内の整備が進み、ホーム階だけでも地上3階地下5階、広い地下道も含めて恐ろしいほど複雑なダンジョン駅になりました。

しかしGoogleマップを活用すれば、ダンジョンと呼ばれる渋谷駅ももう怖くはありません。

インドアマップで屋内の地図も表示

実は、Googleマップは屋外だけではなく、一部建物の内部の地図も表示可能!

冒頭で紹介した巨大ダンジョンの渋谷駅も、インドアマップを表示すれば建物内を確認できます。これまでは到着してから駅構内図で探していた改札の位置なども、事前に確認することができます!

渋谷駅の改札位置を地図で確認する方法

インドアマップの表示には特別な操作や機能は必要ありません。建物がインドアマップに対応していれば、ジェスチャで拡大するだけで自動で表示されます。

ワンフロアだけではない!地下や上階を見る方法

インドアマップはワンフロアだけではなく、地下や上階の地図を表示することも可能です。

地図の左側にインドアマップに対応した階が表示され、見たい階を選べばインドアマップが変わります。

Googleマップで建物内のフロアを切り替えて表示する方法

階をまたいでの乗り換えが多く、迷子になってしまう人が続出する渋谷駅も、事前にルートを確認しておけば少しは不安も和らぎますね!

空港やデパートでも迷わない

インドアマップでは建物内の構造や設備だけではなく、お店の名前まで表示されます。

Googleマップのインフロア機能で渋谷ヒカリエを表示した画像

所狭しとたくさんのテナントを連ねる「渋谷ヒカリエ」の地下階も、ほぼ全てのお店が表示されています。通常の検索でお店を探しても、住所と階数までしか知ることができません。そのようなときにもインドアマップを利用すれば、どの位置に目当てのお店があるのか事前に確認することができます。

さらに、インドアマップは空港施設にも対応しています。

先日時間ギリギリで空港に着き、利用航空会社のカウンターを見つけられずパニックになった筆者も、今後はインドアマップで事前に確認しようと思っています…。

Googleマップのインフロア機能で羽田空港

時間に余裕を持って行動しても、混雑状況によってはゆっくりする時間が取れなかったりしたことありませんか?旅行のときには空港でお土産を探すという方も少なくないと思います。事前にカウンターや目当てのお土産屋さんの位置を確認しておけば、効率よく動けて時間の短縮にもつながります!

屋外だけではなく駅や空港の内部の地図まで表示可能なGoogleマップ。インドアマップに対応した建物は今後も増えていくと思います。

目的の建物までのルートだけでなく、屋内の事前確認まで済ませておけばスムーズな行動が可能になります!

関連サイト

Googleマップ

この記事に関するキーワード