logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

絵師さん必見!3Dモデルでなめらかポーズを簡単錬成【マジックポーザー】

絵師さん必見!3Dモデルでなめらかポーズを簡単錬成【マジックポーザー】

巷で話題の、3Dモデルで多様なポーズが簡単に作れるアプリ「マジックポーザー(Magic Poser)」。これ、絵を描くクリエイターさん向けとされながら、実は見る専さんもユーザーの作品を見たり人形をいじって楽しめちゃうナイスアプリなんです。

イキイキと動くマジックポーザーの3Dモデルたち!

絵を描くのは好きだけれど、とんとご無沙汰なTomokoです。遠い昔はデッサン人形を見ながら漫画を描いたりしていました。今でも木製のデッサン人形を見るとなつかしく感じるんですが、最近知ったこのマジックポーザーなるデッサン用アプリがスゴイ。

まず、操作が簡単。スマホでサクッと好きなポーズが作れちゃう。そしてグレーのSFチックなモデルたちが望み通りのポーズをキメてくれる。もうキリがない。というわけで、ほんの出来心でいじっているうちにみるみるハマりました。正直言って、画家さんや造形作家さんのものだけにしておくのはもったいない面白さです!

早速、使い方をサクっとご紹介したいと思います。

と、その前に!メンバー紹介しま~す!

マジックポーザーに登場するモデルは男性、女性、漫画少年、漫画少女の4種類。昔読んだ「漫画の描き方」本にも、”少年少女は幼いほど顔と目を大きく描きましょう”と書いてあった通り、年齢性別により顔のパーツ配置のバランスが異なります。いじりたいモデルを選んでくださいね!

ちなみにマジックポーザーではこんな風に、複数の人物が絡む構図作りも簡単に出来ちゃいますよ!

モデルたち
俺たちマジックポーザーズ!!ヨロシク!

マジックポーザーの使い方・主な機能を説明します

新規ポーズを作成する

アプリを開いたらすぐ作成画面が出てきます。「新規ポーズを作成する」をタップします。

新しいポーズを作成する
ここから7日間、無料で使えます

光源と関節

モデルの頭上にある矢印は光源です。言ってみれば太陽みたいなもので、矢印の向きを調整するとモデルの影の位置が変わります。

モデルの身体についている黒い点は、可動OKな関節部分でマジックポーザーの肝となる点。ここをタップすると、その関節を動かせます。さらに、それに連動するように他の関節が動くんですよ、自然と。この筋肉感、ものすごくリアルです。

光源

回転

「回転」メニューで赤・青・緑の輪をいじると、関節を回したり向きを変えたりと、細かくいじれます。

回転

指を曲げたり指先を反らせたりしたい場合は「手」をタップすると、指の1本1本に細かい動きをつけられます。指先がしなやかに反る「カール」が楽しいです♪

手

顔の向きを変える

先ほどの「回転」を応用して顔の向きも変えてみましょう。と、わざわざ向いたほうに誰もいないってなんだか、寂しい。グレーの兄貴も仕事とは言え、ちょっぴり浮かない表情。

顔の向き

別の人物を絡ませる

そこで彼女役の女性モデルを呼んでみることにしました。新たに人物を追加するときは「+追加」をタップして、4人のマジックポーザーズ陣からモデルを選択してください。

女性登場

サイズを変える

モデルのサイズは「スケーリング」で変えられます。男と女、大人と子ども、ヒューマルとフェアリル、エルフとホビットなどなど、スケールの違うキャラを描くときに使ってみてください!

スケーリング

視点を変える

画面の余白をグリグリ回すと視点が変わるから、1つのポーズで前向きから後ろ姿、俯瞰、天を仰ぐ姿など体勢も変えたい放題。いろんな角度からポーズを楽しめます!

角度調整
おや?春が来たようだ

ポーズ完成で~す!!

何のポーズを作っていたかというと、映画「ラ・ラ・ランド」のセブとミア風キメポーズでした!!映画のチラシを見ながら関節を曲げに曲げ、所要時間は30分ぐらい。さらに細かく仕上げようと思えばいくらでも修正できそうです。ハマりますねこれは。

ララランド風
セブ男とミア子、暇なときにまたいじりなおそうと思います

保存方法

出来上がったポーズは、アプリの中の「マイポーズ」に保存できます。保存ボタンをタップすると、画像としてスマホのカメラロールやアルバムに収めることもできますよ。

保存メニュー

モデルがいなくても、マジックポーザーがあれば誰でもデッサンが可能に!

ユーザーが作ったポーズも豊富

トップ画面右下の「PoseCloud」をタップするとユーザーが投稿したナイスポーズがガッツリ掲載されています!皆さんキメ上手!ランニングフォームから必殺技ポーズ、戦闘ポーズ、ダンス、カンフーに寝姿まで、見ているだけでじゅうぶん楽しめますよ。絵や漫画を練習中なら、ここからデッサンのネタを探すのも良さそうです。

ユーザーの作品
左上「なんでみんな服着てないんだよ?」右上「ダイナミックアーチェリーポーズ」左下「ママと一緒に歩く」右下「NARUTO走り」

悩殺ポーズ、変身ポーズ、不可能なポーズも思いのまま

マジックポーザーは、生身の人間じゃ絶対にできない特異なポーズも朝飯前。あなたの画力アップのためとあれば、複雑骨折だってエクソシストポーズだって嫌な顔せずやってくれます(変ないじり方するとすぐ骨折しますがw)。絵描きさんにとっては超頼もしいこのアプリ、ちょっとした暇つぶしにもかなりオススメですよ。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
これアイコンもかっこいいですよね~。何かの映画の誰かのポーズに似ているんだけど…思い出せなくて…誰だっけ…。マジックポーザーで禅(と書いてZEN)でも組んで精神統一してきます。

この記事に関するキーワード