『かわいい』が生まれる場所。

絵師さん必見!3Dモデルでなめらかポーズを簡単錬成【マジックポーザー】

絵師さん必見!3Dモデルでなめらかポーズを簡単錬成【マジックポーザー】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

巷で話題の、3Dモデルで多様なポーズが簡単に作れるアプリ「マジックポーザー(Magic Poser)」。これ、絵を描くクリエイターさん向けとされながら、実は見る専さんもユーザーの作品を見たり人形をいじって楽しめちゃうナイスアプリなんです。

イキイキと動くマジックポーザーの3Dモデルたち!

絵を描くのは好きだけれど、とんとご無沙汰なTomokoです。遠い昔はデッサン人形を見ながら漫画を描いたりしていました。今でも木製のデッサン人形を見るとなつかしく感じるんですが、最近知ったこのマジックポーザーなるデッサン用アプリがスゴイ。

まず、操作が簡単。スマホでサクッと好きなポーズが作れちゃう。そしてグレーのSFチックなモデルたちが望み通りのポーズをキメてくれる。もうキリがない。というわけで、ほんの出来心でいじっているうちにみるみるハマりました。正直言って、画家さんや造形作家さんのものだけにしておくのはもったいない面白さです!

早速、使い方をサクっとご紹介したいと思います。

と、その前に!メンバー紹介しま~す!

マジックポーザーに登場するモデルは男性、女性、漫画少年、漫画少女の4種類。昔読んだ「漫画の描き方」本にも、”少年少女は幼いほど顔と目を大きく描きましょう”と書いてあった通り、年齢性別により顔のパーツ配置のバランスが異なります。いじりたいモデルを選んでくださいね!

ちなみにマジックポーザーではこんな風に、複数の人物が絡む構図作りも簡単に出来ちゃいますよ!

モデルたち
俺たちマジックポーザーズ!!ヨロシク!

マジックポーザーの使い方・主な機能を説明します

新規ポーズを作成する

アプリを開いたらすぐ作成画面が出てきます。「新規ポーズを作成する」をタップします。

新しいポーズを作成する
ここから7日間、無料で使えます

光源と関節

モデルの頭上にある矢印は光源です。言ってみれば太陽みたいなもので、矢印の向きを調整するとモデルの影の位置が変わります。

モデルの身体についている黒い点は、可動OKな関節部分でマジックポーザーの肝となる点。ここをタップすると、その関節を動かせます。さらに、それに連動するように他の関節が動くんですよ、自然と。この筋肉感、ものすごくリアルです。

光源

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。