logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

しま松がついに配信されて、早1日……(※2017年9月20日現在)がっつり遊び倒して感じたことは、スマホの王道牧場ゲームと言った感じで、取っつきやすいということです。とはいえ、牧場ゲームをやったことがない人からすると分からないことはたくさんありますよね? 基本操作はゲーム内チュートリアルやヘルプにお任せするとして、それ以外で攻略のポイントとなりそうなこと、進め方・遊び方のコツを自分なりにまとめてみました。

関連記事:しま松記事一覧

目次

ゲームの要素一覧

収穫・生産・回収系

・作物を育てて収穫
・動物を飼育(エサをやる)して畜産物を回収
・特定の施設に特定アイテムを投入してその施設でしか生産できないアイテムを回収
・作物や畜産物を利用して加工品を生産

土地に関すること

・畑の拡大
・生産施設の設置
・島の土地の拡大
・樹木や泉など邪魔なものをアイテムを利用して整地する

販売所に関すること

・販売所で手持ちの品物を売る

ショップに関すること

・作物・畜産・加工に必要なものを購入する
・島の装飾品(デコ)を購入する

フレンドに関すること

・フレンドのお店で品物を購入する
・フレンドの島を訪問してフレンドコインを手に入れる

ガチャ・スロット

・フレンドコイン/クリスタルで衣装ガチャを回す
・スロットミッションを達成することでスロットコインを手に入れる
・スロットコインでスロットを回す

ストーリー

・メインストーリーを解放する
・松ストーリーを解放する
・イベントストーリーを解放する(恐らく今後実装)

衣装に関すること

・ガチャなどで入手した衣装で着せ替えする(6つ子のみ)
・衣装に付属しているスキルをセットし、効果を発動させる(6枠)

その他

・6つ子をダヨーンを使って集める
・6つ子を建物やデコの上に乗せる(松セット可能のもののみ)
・UFOに乗ったヒジリサワショウノスケをタップして動画広告を見て、アイテムを手に入れる
・落ちている箱を開ける
・鍵の付いた宝箱を解錠する(任意)
・「チャレンジ」を達成することでアイテムを得る
・6つ子が持ってきたアイテムを回収する
・クルーザーに荷物を積み込んで出航させる

このゲームの目的・6つ子のために

まず、このゲームは何をすることが目的なのか、6つ子に寄り添って考えてみましょう。

松を養うこと

このゲームの一番の目的は6つ子に楽しいニートライフを過ごしてもらうことです。え、そうですよね? ただし、そのためには私たちプレイヤーが頑張らなくてはなりません。これから松やトト子ちゃん・チビ太たちに楽しい生活を送ってもらうためのポイントを確認しましょう。

ト

お願いを聞く

まずは本人たちが望んでいるものが何か、それを聞いてほしいものを与えてあげることが必要です。彼らのお願いは「にゃんこ池」に掲示板のように張り出されていたり、歩いている松が自ら吹き出しで主張していることもあります。彼らが欲しがるものは、序盤の現在はほとんどが作物加工品です。

ト

作物は畑で育てることで、加工品は生産施設を設置することで作ることができます。ただ、より効率よく作物や加工品を生み出すには、土地の拡大が欠かせません。ということで、土地の拡大を視野に入れていきましょう。

土地を広げるために松マークを集めてレベルアップ

畑を広げたり、生産施設を設置するためには、コイン広い土地が必要になります。コインの方はプレイしていれば貯まっていくので大丈夫ですが、土地を広げるには2つの方法があります。

1.今ある邪魔な木を伐採したり泉をつぶしたりする

ト

これはいろんな場面でもらえるアイテムを使うことによって行えます。序盤では、アイテムはいつでも気軽に手に入るものではないので、よく見極めて使うようにしましょう。

2.レベルアップして土地を広げる

今はうっそうとした森の中にあるニートアイランド。木々が茂っている部分をタップすると、こんな表示が出てきます。

ト

つまり、プレイヤーがレベルアップしたら、このあたりの土地を自由に使えるようになるんだと考えられます。どんどん土地を広げていったら、その分畑も広くできるし、生産施設もたくさん置けるんです! そうすると、彼らの願いがより早く実現できるようになります。尽きることのない彼らの欲望を、手早くガンガン満たしていってあげましょう。

「松を養うため」に必要な、大きな目的は大体この2つに集約されます。次はプレイヤー自身が楽しむ要素にも焦点を当てていきましょう。

このゲームの目的・自分のために

松の意思関係なく、プレイヤー側で楽しむ要素は大きく3つあります。

プレイヤーレベルアップで&友好度を上げてストーリーを解放

・プレイヤーレベルアップでメインストーリーを読む

ト

作物を収穫したり、加工した食品を受け取ったり、畜産物を回収したり、お願いをかなえたりすると松のマークがぽろっと落ちますね。あれはいわゆる経験値みたいなもので、一定値に達するとプレイヤーレベルがアップします。

・友好度レベルアップで松ストーリーを読む

ト

友好度は、6つ子のお願いをかなえるとアップしていくものです。これをあつめて友好度を上げていくと、アイテムが解放されるほかに、友好度の上がった松を中心にしたストーリーが読めます。

好きな衣装に着せ替え

しま松はリリース初日から、フレンドコインガチャも含め、かなりの数の衣装が揃っています。特に最初のチュートリアルガチャは何度でも引き直し可能なので、妥協せず「これだ!」と思うものが出るまで頑張りましょう。着せ替えはメニュー>着せ替えの画面から簡単に行えます。

ト

全員おそろいの衣装にするとかわいいですよね♡

施設に乗せよう

今作、表情豊かに動く・しゃべるミニキャラたちが大活躍! なかでも、一見なんてことない加工施設や畜産施設・デコ要素で、そのキャラクター固有の動きをする点は見逃せません。

例えば同じミックスマシーンでも、一松とカラ松のやることは違います。

ト

ト

カラ松何してんの……そして一松、もっと何してんの!! ※一松の画像には一切画像処理を施していません

キャラクターを長押ししてつまみあげることで簡単にその施設に連れていくことができますので、ぜひ試してみてください。こういった松が何らかの動きをするものはショップで「松セット可」と表示されています。

ト

上記がユーザー側でのみ楽しむ要素になると思います。松の願いをかなえつつ、自分の楽しみもしっかり確保していきましょう!

レベルアップが何よりもの基本!

まず、何をするにもレベルアップが基本だということを最初に押さえておいてください。レベルアップをするといいことがたくさんあります。

レベルアップとは

レベルアップ

6つ子や他のキャラクターとは関係なく、この記事ではプレイヤー自身がレベルアップすることを言います。プレイヤーのレベルアップは作物の収穫・畜産物の回収・加工品の生産・松のお願いをかなえたときなどにもらえる松マークを集めることによって行われます。松マーク=経験値と考えると分かりやすですね。

松

レベルアップをするメリットは

一番大きいのは色々な要素が解放されることにあります。以下はレベルアップで解放されるものの一例です。

レベルアップ

・畜産施設・動物がショップに並ぶ
・生産施設がショップに並ぶ
・畑の拡張マスがショップに並ぶ
・泉・洞窟など特定アイテムを加工素材に変換する施設が並ぶ
・新しい装飾品がショップに並ぶ
・島の土地を拡大できる(レベル15以上)
・各種機能(フレンドやスロットなど)の解放

他にも、レベルアップ時には、なかなか手に入らないアイテムなどがもらえたりするので、がっつりレベルアップを狙っていきましょう。

何から進めるのが効率が良いか

次に、具体的に何から始めるのが効率が良いかについて少し考えてみます。あくまで私ならこうするという話なので、参考程度にご覧ください。

最優先は設備投資!

まず、牧場系のゲームの基本は「作物・畜産・加工」です。これらを行うためには畑・生産設備などを島に置かなくてはなりません。

よって、序盤はまず設備投資を基本に考えましょう。レベルアップした時に畑のマスや設備が出たら、すぐにショップにいって購入⇒設置です。特に生産設備は、その建物が完成するまでに時間がかかることが多いので、そういう意味でもすぐに建設しましょう。

ト

倉庫・サイロの拡張もなる早で

ト

作物や畜産・加工を頑張っていたら避けて通れないのが「倉庫・サイロがいっぱいになってしまう」問題ですね。このことからも、材料が揃ったらすぐに倉庫・サイロを拡張しておくことをおすすめします。

材料は倉庫・サイロをタップすることで確認できます。
▼倉庫はこれ

ト

▼サイロはこれ

ト

▼それぞれタップすると、右側に拡張に「拡張する」というボタンが出るので、それをタップすると必要な材料が出てきます

ト

倉庫・サイロの拡張に必要な材料は、現在のところ「これをすれば確実に手に入る!」という確信を持った情報はありません。現在のところ、島にたまに落ちているプレゼント箱などから偶然手に入るものなんじゃないかと考えています(※未検証です)

レベルアップ時にもらったアイテムの中にもありました。

ト

そしてこれは一般的な入手方法ではないと思いますが、中には販売所で売っているフレンドさんもいらっしゃったので、ありがたく買わせていただきました。たくさん出て余ってたんでしょうか…。高レベルの方でした。

作物・畜産物・加工品・お願いのバランスを見ながらひたすらタップ!

まず、作物や畜産物・加工品などは、それぞれにかかるコストをしっかり確認しましょう。コストとは、序盤は大まかにどれだけ材料が必要かかかる時間だと思っておけばいいと思います。

たとえば、畑で言うと小麦はすぐ収穫できますが、豆は収穫までに時間が必要です。

ト

畜産物も、鶏が卵を産むまでに必要な時間とブタが肉を提供してくれるまでにかかる時間は大きく違います。

ト

今、しま松に張り付ける時間があるのであれば、かかる時間の短いものをひたすらタップして育てるのも1つの作戦です。逆に寝る前は1番時間のかかるものを指定しましょう。

作物も加工品も、1ページ目より2ページ目の方が、時間がかかる作物が多いですよ♪

▼畑の作物1ページ目
ト

▼畑の作物2ページ目
ト

トマトなど、育てるのに時間がかかるものは2ページ目にありますね。トマトの育て方で困惑する方が多いようですが、左側の「1」と「2」でタブを切り替えてください♪

▼レベル36現在で最も時間のかかる畑の作物は「お米」の8時間です
ト

あとは、キャラクターがお願いしているものを優先して育てる・加工することも重要です。

ト

先述した通り、とにかく序盤はプレイヤーレベルアップをしないと要素が解放されません。キャラクターのお願いをかなえると、収穫や回収の際の松マークだけでなく、お願いをかなえたぶんの松マークが手に入りますので、お願いチェックを欠かさないようにしましょう。

お願いチェックは倉庫・サイロをいっぱいにしないためにも重要です。

倉庫・サイロがいっぱいになってしまった時の裏技

裏技1.販売所

倉庫やサイロを圧迫しているものを、ここぞと出してしまいましょう。倉庫・サイロを空ける目的なら、1つのかごになるべくたくさん、安価で出すことがおすすめです。

ト

こういった利用の仕方をするためには、考えなくかごを全部使って少しずつ物を売るのはやめましょう。私はそれをやってしまって、今とても後悔しています。せめて値段もそのままじゃなく、安くつければ良かった……。

販売所の枠を増やす

販売所のかごはフォローしている人数によって増えるようです。が、フォローできる人数はレベルによって上限があるため、実質レベル依存と言えますね。

ト

販売所の品物が売れるタイミングを知っておこう

現在未検証です。販売所のかごをいたずらにいっぱいにしてしまったので、品物が売れるタイミングをじりじりと待っています。おそらく他プレイヤーさんが購入してくれた時? 時間が経過すると強制廃棄があるのかどうかなど、判明し次第お伝えします。

【9月26日追記】
現在までのところ、どうやら品物は他のユーザーが買ってくれたタイミングでコインに変換されるようです。

なお、売れ残りは一定時間経過でハタ坊がすべて買い取ってくれているように見えます。ハタ坊はお金持ちですからね…

ト

裏技2.倉庫がいっぱいでも、新しく加工品をセットして作ろう

万策尽きてあちこちいっぱいになってしまった…受け取れないってことは次の加工品をつくることはできない…? いえ、材料さえあれば次の加工品をつくることはできます。

倉庫がいっぱいの時に加工品を受け取ろうとすると、このような表示が出ますね。

ト

この右上の×ボタンをタップすると、いつもの加工品選択画面が現れます。

ト

ここで加工スペースが1枠空いていますよね? この枠に次の加工品を指定することができます。

ト

もちろん出来上がった加工品は吹き出し状態でストックしたままです。完成品を受け取らなくても、どんどん新しく加工品を作っていけば、サイロ・倉庫の枠を空けることもできますね。

私はこの手で4つの加工品を出来上がり状態でストックできることを確認しました。それ以上の数は未検証です。

ト
3つの時しか画像が残ってませんでした…すみません

倉庫がいっぱいの時にも、受け取りを保留しておいて、できるだけたくさんの加工品を作っていきましょう!

掲示板の仕組み

2017年10月30日現在、イベントが2回行われた時点では、「クルーザーへの荷物の積み込み」が最も効率の良いイベントポイント獲得方法です。でも、手持ちのアイテムが足りない…! そんなときに活用したいのが掲示板。

出品されたアイテムを購入して効率よくポイントを稼ぎましょう♪

▼島のここにあるこれが掲示板です。
ト

▼開くとこのように、最近「宣伝」された他のしまの商品が!(フォロー・フォロワー以外のプレイヤーの商品も購入できます)
ト

▼欲しい商品をタップするとその人のしまに飛びます。ついでにクルーザーの依頼を出していないか確認するのも◎
ト

ただ、この掲示板、タップするとその人の「しま」に飛ぶんです。そうです、販売所じゃないんです。

しまの結構上の方(松野家のあたり)に飛ぶので、素早く販売所にたどり着いて目当ての商品をタップしないと買えません。

特にイベント時、みんなが欲しがるようなものはほとんど買えないと思ったほうがいいでしょう。

特に競争率が高いもの
・倉庫やサイロの拡張系素材
・生産に時間がかかる加工品
・たくさんの素材が必要になる加工品
・収穫に時間がかかる果樹系の生産物(カカオやコーヒー豆など)

上から順に、掲示板で見つけてもほとんど買えないものです。

深夜1時を過ぎると買えるようになりますが、掲示板をひたすらにらめっこしてても楽しくないので、私はそのクルーザーやお願いは諦めて、次に力を入れることをおすすめします。

逆に言えば、これらはみんなに大人気なので、宣伝付きで販売所に出すととても多くの人がしまに訪問してくれます。

しまに人を呼ぶメリット
・クルーザーの積み込みを手伝ってくれるかもしれない
・訪問者のリストが更新されて、フォロー・フォロワーじゃない人のクルーザーヘルプが見られる
・たくさんの素材が必要になる加工品
・収穫に時間がかかる果樹系の生産物(カカオやコーヒー豆など)

クルーザー要素について

イベント時に最も優先させなければならないのはクルーザー(略して「船」という人もいます)です。イベント攻略について少し考えたはこちらにあります。

ト

関連記事
初回イベントの情報と基本の進め方
初回イベントを終えて、効率・攻略を考えた

ここではクルーザーの基礎を少しだけおさらいします。

  • 4時間に1回やってくる(ダイヤで短縮可能)
  • 3種類の荷物が事前に指定され、それを積み込まなくてはならない
  • 荷物の指定は、動画広告を見ることで1回だけ変更可能
    (変更はランダムで、同じものが指定されることがある)
  • ト

  • 各荷物がいくつ必要かは事前には分からない
  • 必要数一度に納品しなければならない
    (10個の指定だと5個+5個など分割できない・倉庫やサイロの枠が重要)
  • すべて荷物を積み込まなくても出航させることは可能
    (コンプリート報酬を逃すこと以外は特にデメリットはない)
  • 積み込みが終わらなくても、寄港から一定時間後にクルーザーは自動で出航
  • 荷物は、3つまで他ユーザーにヘルプを出せる
  • 全て積み込んで出発させると完了報酬(コンプリート報酬)がもらえる
  • 現在のところ、完了報酬(コンプリート報酬)は「絶対にゲットしなければ損をする!!」というほどのものではないので、キリのいいところで次のクルーザーのために出発させるのも1つの手だと思います。

    ト

    また、どうしても埋めたい場合は、上の掲示板システムを利用して、拡張系素材などみんなが欲しがるアイテムを宣伝付きで出品すると、多くの人が島に来てくれますので活用してみてください。

    お願いの種類

    このゲームの大きな目的に、6つ子やその他キャラクターのお願いを叶えることがあります。お願いには大きく分けて2種類のものがあります。

    にゃんこ池の願いごと

    にゃんこ池はこちらです。

    ト

    こちらをタップすると、6つ子が欲しいものを確認することができます。今までにトト子ちゃんやイヤミなどのお願いをにゃんこ池で確認したことはありません。6つ子専用のお願いの掲示板のようなものだと言えますね。

    ちなみに、にゃんこ池は光り方で状態が分かります。

    ▼誰かのお願いを叶えたけれどまだ報酬の松マークやコイン、友好度を受け取っていない状態(にゃんこの石像がはねてます)
    ト

    ▼手持ちのアイテムで誰かのお願いを叶えられる状態
    ト

    6つ子のお願いを叶えるとまた新たなお願いが出現します。手持ちのアイテムの整理にもなりますし、チャレンジ課題の項目にもなっていますのでどんどんお願いを叶えていきましょう。後述の「アイテム」フキダシのお願いはにゃんこ池では確認できませんので注意が必要です。

    ト

    「アイテム」フキダシのお願い

    島で生活している6つ子や、トト子ちゃんやハタ坊などの6つ子以外のキャラクターが、このようなフキダシを出していることがあります。これは、にゃんこ池とは別の「これ、欲しいんだけどなあ」というお願いです。

    ト

    こちらでも色々ともらえますし、上のお願いを叶えるのとほとんど要領は変わりませんのでどんどん叶えていきましょう。

    フレンドのお店で何を買う?

    まだレベルが足りなくて解放されていないものは購入できませんが、ねらい目は以下の通りです。

    ・入手手段が限られているもの(整地用・拡張用アイテムなど)
    ・作るのに時間がかかるもの
    ・作るのにたくさんの材料が必要なもの
    ・安いもの

    上から私が優先だと思う順に並んでいます。特に倉庫などの拡張用アイテムが売っていたらラッキー! 感謝して買わせていただきましょう。

    鍵の付いた宝箱、開ける? 開けない?

    さて、時々鍵の付いた謎の箱が落ちていることがあります。これをタップしてみると、クリスタルで開けるかどうか聞かれます。

    ト

    悩みましたが、私はまだ1度も開けていません。拡張用のアイテムもあるため本当に迷ったんですが、拡張用以外のアイテムが当たったときに現時点ではダメージが大きいと思ったからです。

    ト

    今後レベルに応じてハタ坊の旗?なども追加されていくようです。

    ト

    レベル20になると、ショップにハタで購入できる商品が並びます。これは、おそ松さんアニメ1期2クールのOP映像に出てきたあれかな…!?

    ト

    鍵の付いていない方の箱はタップして即開封!

    鍵がついていない方はタップするだけで開封できて、アイテムがもらえます。時間経過で自分の島だけでなくフレンドの島にも現れるようなので、何かを待っている間に探しに行くのも良さそうですね。

    ト

    UFOに乗ったヒジリサワショウノスケはとりあえず活用

    普通に歩いて現れるヒジリサワショウノスケの他に、時々UFOに乗った聖澤庄之助が現れます。これは1日5回までの動画広告。広告を見ると、アイテムやクリスタルなどの中からどれか1つがもらえます。私は初回でクリスタルを当てました。短い動画で得るものが大きいので、活用をおすすめします。

    ト

    長押しするとダヨーンが出現するヨーン

    チュートリアルをしっかり受けた人なら知っていると思いますが、島のどこかを長押しすると、その場所にダヨーンが現れてとてつもない吸引力で松を集めてくれます。新しく建てた施設にどんな反応をするか確かめたいときに便利ですね♡

    ト

    フレンドのところで表示される松を変えたい!

    フレンド画面で片っ端からフォローしまくっているときに気付きました。チュートリアルガチャが引き直しOKなのにレア衣装を推し松にしている人が少ない……そういえば私も設定した覚えがない……

    ト

    かなり探しましたが、島にいつも表示されている左上のここから変えられます。

    ト

    せっかくだから頑張って探し当てたレア衣装を自慢しましょう!

    ヘルプの場所は?

    ヘルプの場所も地味に探しましたが、トップページのこの小さな歯車マークをタップしてみましょう。

    ト

    するとこのようにヘルプを含めたオプションメニューが出てきます。

    ト

    結構項目が充実しているので、こちらをまず見てみましょうね。それでも分からないことがあったらこの記事も見て、それでもやっぱり分からないことがあったらこの記事に追記されるのを待つか、松友達に聞いてみましょう。新しいことが分かったらまた追記します。

    ボイスをもう少し小さくしたい

    たぶんボイスの初期設定の音量は大きめなので、先ほどのヘルプと同じメニューの基本設定から、少しボリュームを下げるといいかもしれませんね。

    ト

    音量が小さくなってもよくしゃべるのは変わりませんw

    6つ子がくれるアイテムを見逃すな!

    実は、6つ子には貢ぐ一方ではありません。施設で遊んでいる6つ子が、一定時間経過しても施設にとどまっている場合、稀にアイテムを持ってきてくれることがあります。その際には忘れずに回収するようにしましょう。

    ト

    チョロ松から出ている赤いフキダシに醤油があります。タップするとしょうゆをもらえますよ。

    アイテム狙いで6つ子を施設にセットするのも良いですね。

    さて、現在分かるしま松のすべてをここに記しました。また、「これ知っておいてもらった方が便利かも!」と思うことはどんどん追記していく予定です。参考にしてくださったらとても嬉しいので、頑張りますね!

    関連記事:しま松記事一覧
    まさみ

    この記事のライター
    まさみ
    私の推し松は現在カラ松なんですが、一松がどこで何やらかしてるか怖くてつい行先を追ってしまいます。たどり着いた先で普通に猫と遊んでいると何かものすごい罪悪感を……一方のカラ松は例の顔をしていることが多いです。イタいだけで無害。そこも好き。