logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ新機能】ストーリーズに「アンケートスタンプ」が追加!投票したユーザーもわかる!

【インスタ新機能】ストーリーズに「アンケートスタンプ」が追加!投票したユーザーもわかる!

インスタグラムストーリーズに、2択の質問を設定し、アンケートをとることができる新しいスタンプが追加されました(⌒∇⌒)☆誰がどちらに投票したかもわかっちゃいます( *´艸`)ストーリーズの新機能を試してみましょう♪

究極の2択をフォロワーに迫る(笑)アンケートスタンプがストーリーに追加!

ストーリーズのスタンプには、絵文字やシーズンものだけでなく、ハッシュタグロケーションが載せられるスタンプもありますよね~!そんなストーリーズのスタンプの中に、新しく仲間入りしたのがアンケートスタンプです。

インスタグラムストーリーズ「アンケートスタンプ」

アンケートスタンプの作り方は、質問したいことについての選択肢を2つ設定し、右上の「完了」をタップします。項目を変更しなければ、「はい/いいえ」のスタンプに自動でなってくれますよ( `ー´)ノまた、アンケートスタンプは、1つの投稿に1つまで使用できます。

アンケートスタンプで質問に答えたユーザーと比率が見られる♪

完成したアンケートスタンプを好きなところに配置し、ストーリーに投稿してみましょうヽ(^o^)丿アンケートスタンプは、写真・ブーメラン・動画など、どんなものにも貼り付けられます(´-`).。oO(ただしとっても短い動画に貼り付けてしまうと、投票する時間がなくなってしまうので注意ですw)

インスタグラムストーリーズ「アンケートスタンプ」の作り方

そして、アンケートスタンプを付けて投稿したストーリーを見返すと、投票のパーセンテージが見られます。パーセンテージは、投票したユーザー全員が見られるようになります(*’ω’*)
※投票は1つのアカウント1回までです。

インスタグラムストーリーズ「アンケートスタンプ」で投票したユーザーがわかる

またストーリー画面を上にスワイプすると、投票したユーザーがみられるんですヽ(^o^)丿いいようなよくないような…(笑)「私のこと好き?」とかやってみたいけど…知らない方が幸せなこともあるのでやめます!!(爆泣)
※投票したユーザーが見られるのは投稿者だけです。

アンケートスタンプの通知をオフにする方法

インスタグラムストーリーズ「アンケートスタンプ」の通知をオフにするやり方

アンケートに投票されると、『〇〇さんが「~」に投票しました』と通知されるのですが、ちょっとうっとうしいな…という方は設定から通知をオフにしましょう!

インスタグラムストーリーズ「アンケートスタンプ」の通知

まず「オプション」から「プッシュ通知の設定」を選択し、ストーリーズアンケートから「オフ」をタップしてください。通知はオフになります(#^.^#)

Twitterのアンケート機能の場合、投票したユーザーが見えないので、誰が投票しているか細かく知りたい方は、ストーリーのアンケートスタンプが便利です。インスタの新しい機能なので是非試してみてください(*´ω`*)

えりなっち

この記事のライター
えりなっち
ご飯屋さんで、よく何食べるかめっちゃくちゃ迷っちゃうので、今後はフォロワーさんに決断を委ねたいとおもいます(笑)