logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

※就活生必見※善は急げ!スタートダッシュを決めるなら早めのDLがおすすめ【マイナビ2019】
PR

※就活生必見※善は急げ!スタートダッシュを決めるなら早めのDLがおすすめ【マイナビ2019】

就活必須アプリといえばマイナビ。就活生のみなさん!その最新版であるマイナビ 2019はもうインストール済みですか?インターンシップや説明会の予約から企業とのやり取りまで、就活に必要なことがアプリ上で手軽に行えちゃう。就活生のスマホには必ず入れておきたい就活の強い味方です!就活生のみなさんは早めにインストールするべし!

関連記事:※就活生必見※あなたの自己PRをプロが無料添削!【ES添削カメラ】

マイナビ 2019を利用するためにはまず会員登録をしよう!

マイナビ 2019を利用するためには会員登録が必要です。アプリをインストールして会員登録を行います。

マイナビ2019

名前や住所などといった基本情報、卒業予定や通っている大学など入力することはやや多めですが間違いのないようにきちんと入力しましょう。

マイナビ2019

興味のある業界や職種についての情報も入力します。まだどのような業界で就職したいか決まっていない人も、ざっくりといいので入力しましょう。この時点で深く考える必要はありません。

勤務希望地についても同じです。関東がいい、関西がいい、などアバウトで大丈夫です。

マイナビ2019

必要項目の入力が済んだらIDとパスワードを入力。こちらのIDとパスワードはアプリだけでなく、マイナビ 2019のWebサイト上でログインする際にも使うので、忘れないように気を付けてくださいね。

マイナビアプリが便利な4つの理由!

マイナビ 2019のアプリで出来ることは大きく分けて4つあります。簡単にその内容を説明していこうと思います。

企業検索

まずは企業検索です。こちらの検索欄にキーワードを入力することで検索ができます。

マイナビ2019

試しに「アパレル」と検索してみると、既にインターンシップの募集をしている企業が出てきました!(´-`).。oO(もうインターンシップ始まってるのね…早い…)

マイナビ2019

企業検索をして気になった企業を見つけた場合は、「検討リスト」にいれておくことをおすすめします。企業一覧の「検討リストに登録」をタップで簡単に検討リストへ追加することができます。

マイナビ2019

画面下部の「検討リスト」タブをタップすると、「検討リスト」一覧を確認できます。一度検討リストに追加したけれど、興味のなくなってしまった企業はリストから削除することもできるので、こまめにリストの管理をしておくといいかもしれませんね。

インターンシップや説明会の予約が簡単にできる

本格的に就活が始まる前にインターンシップや説明会への参加を考えている人も多いのでは?マイナビアプリでは、インターンシップや説明会の予約が簡単にできちゃいます。

マイナビ2019

気になる企業のページから直接予約が可能です。企業によってはエントリーしたのちに、インターンシップや説明会へ参加できるシステムをとっているところもあるので、それぞれの企業ページで応募条件をよく確認してみてくださいね。

スケジュール管理もおてのもの!

マイナビアプリを使えばスケジュール管理もとっても楽になります。

マイナビ2019

スケジュールを確認したいときは画面下部の「スケジュール」タブをタップ。予定が一覧で確認できたり、カレンダーで表示させることができたりと、去年のマイナビアプリより使いやすくなっているなと感じました。

参考までに、こちらが昨年度版のスケジュールです。

マイナビ2018
マイナビ2018版スケジュール

(´-`).。oO(絶対2019年度版のほうが見やすいじゃん…うらやましい…)
(´-`).。oO(ちなみに、Ayamiは2018卒で就活してました)

企業とアプリ上でメールのやり取りができる

インターンシップや説明会の予約をした企業とアプリ上のメッセージのやり取りができるのも魅力のひとつです。

マイナビ2019

メッセージはホーム画面から確認できます。

マイナビ2019

この画面から直接企業へ返信ができるので、わざわざメールアプリを開く手間が省けて嬉しいですよね。

就活生のほとんどがインストールして、就活に役立てているマイナビ。開催されるインターンシップや説明会の参加人数には限りがあるので、早めの情報収集が大切になります。スマホにあると心強い、就活生必須アプリマイナビ 2019のインストールはコメント下のボタンからどうぞ!

Ayami

この記事のライター
Ayami
就活をしていた時にたくさんお世話になったマイナビアプリ。私が使っていた昨年度版よりも見やすくなっているなあと感じました!就活の先輩として一言だけ言わせてください。「予約した説明会に参加しない時はきちんとキャンセルすること!」(´-`).。oO(ぶっちするとぶっち履歴が残るらしいよ…)

関連サイト

マイナビ 2019

この記事に関するキーワード