logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

空も飛べる!ペットも飼える!これホントにMMORPG?【フリフレガシー】
PR

空も飛べる!ペットも飼える!これホントにMMORPG?【フリフレガシー】

広大なマドリガルの世界を舞台に、仲間やペットと(!?)冒険できるMMORPG「Flyff Legacy (フリフレガシー)」のご紹介です。魔法のほうきで空を飛べて、時に可愛く、時に頼もしいペットも飼えちゃう。もはやMMORPGの楽しみ方は、クエストやバトルだけじゃありません!

空を飛べる!ペットに乗って冒険できる!

フリフレガシー」は空を駆けるMMORPGです。

そう、ジャンル名にもあるように本作では、従来のMMORPGでは考えられない要素がいくつも搭載されているんです。その最たる例が、プレイヤーキャラが自由に空を飛べちゃう機能(この機能を知ったとき、筆者は一昔前に流行ったアレを思い出しました)

ほうきを手に入れれば、広大なMMORPG世界をクエストや敵に関係なくスイスイっと飛び回ることができるのです。

そんな本作、基本的なゲームの進め方は、他のMMORPGと同様。ワールド内に発生する各種クエストを達成することで、プレイヤーキャラを成長させます。

フリフレガシー

敵とのバトルでは、ド派手な攻撃演出とリアルタイムに進行するシステムによって白熱すること必至です。クエストによっては、多数のザコ敵と対峙したり、1体の強大なボスに挑んだりとバトルのシチュエーションもさまざま。

フリフレガシー

また、メインクエストを進めれば進めるほど、他プレイヤーと交流できる機能「ギルド」なども続々と解放され、ゲームプレイの幅は広がりを見せていきます。

ゲーム全体の印象としては、MMORPGとしての基本的な要素は押さえつつも、その世界をより楽しむための要素をいくつも盛り込んでいるといった感じですね。

「フリフレガシー」の特徴

空を思いのままに飛び回れる

前述でも触れましたが、本作の特徴はコレ。ほうきに乗って空を自由自在に飛ぶことができちゃうのです。筆者も少し飛んでみましたが、想像以上に高いところを飛んでます。これだと当然、敵も襲ってきません。というより向こう側もとてもじゃないけど襲えません(笑)

フリフレガシー

ほうきもかなりのバリエーションが存在。さらに、単に乗り物としてだけでなく能力をアップする成長要素もあるんです。

フリフレガシー

空を飛ぶ圧倒的な解放感と自由度は格別。もうクエストなんか放っておいて、観光気分で広大なワールドを見て回るっていう楽しみ方も思いのままですよ!

ペットと一緒に冒険できる!

メインクエストをコツコツと進めていると、何やら後ろから追いかけてくる物体が…。なんかかわいい動物がついてきた!

さらに、いつのまにか画面左下に「乗る」ボタンも出現している!?

フリフレガシー

そう、ペットと一緒に冒険ができるんです。しかも、ペットに乗って駆け回れるため相棒感? パートナー感? はたっぷり味わえちゃいます。

フリフレガシー

他プレイヤーと冒険するのもMMORPGの醍醐味ですが、ペットだけと一緒にずっと冒険も楽しいかも??

レベルの上がり方が、もはやインフレ(笑)

空を飛んだり、ペットを飼って冒険できたりと驚く要素の連続ですが、最後にビックリしたのは、本作のレベルの上がり方。ゲームを遊び始めてから1時間弱でレベル1→レベル52まで上がっちゃいました。

フリフレガシー

少しの努力でぐんぐんレベルアップしていくと、短時間に程よく達成感を味わえるためゲームの止め時がなかなか見つかりません(その反面、深い達成感は味わいにくいかも…)

レベルが5辺りの時に訪れていたエリアの敵と、改めてバトルしてみると、ほぼ一撃で倒せて無双状態。

フリフレガシー

「こんなにヌルくて大丈夫なの?」と若干の不安を抱えていましたが、ワールドマップを見て即座に納得(笑)

フリフレガシー

これ、やっぱり一般的なMMORPGの枠に当てはめちゃダメですね。レベル上限は、一体いくつなんだ??

フリフレガシーという”遊び場”でどう遊ぶか?

筆者は「フリフレガシー」を遊んでいて、プレイヤーが世界を”遊び場”として楽しめるゲームだなと思いました。

どういうことかというと、人によっては空を飛んで世界の隅々を観光の如く見て回るのも良いし、ゲームのメインであるクエストや敵とのバトルに邁進しても良いわけです。もしくはペットの育成を頑張ったりも…。

フリフレガシー

MMORPGとは世界中のプレイヤーと一緒にバトルしたり、レベル上げに熱を上げる。そんな一種の固定観念を一掃して、もっと気軽に世界を楽しめる場にしよう! そんなメッセージが込められているようなゲームでした。

グラフィックもほんわかとした温かみのある雰囲気なので、世界観がマッチする人には、是非遊んでもらいたいです!

ハロウィーンイベント開催中!

ちなみに現在、ゲーム内で期間限定イベント「ハッピーハロウィーン」も開催中です。イベント開催期間は、2017年10月17日~10月31日まで。

フリフレガシー
出典:フリフレガシー 公式サイト

あなたも「フリフレガシー」の世界で、ハロウィーンに参戦しよう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

空を飛べるって最高!しかもそれがMMORPGのようなとてつもなく広大な世界となったらなおさらですね。