logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【オレコレ】キャラクターカード進化の方法が変更!進化素材はどうなるの?

【オレコレ】キャラクターカード進化の方法が変更!進化素材はどうなるの?

ジャンプ50周年記念アプリ「オレコレ!」の新情報!進化や強化の方法が大幅リニューアルです。今までカードのレア度を上げるのに使用していた進化素材(進化画材)が使えなくなるなど、大きな変更がいくつかあるようです…わかっている範囲でまとめてみました。

1.3.0アップデートで進化の方法が変更に!

1.3.0へのアップデートで、キャラクターカードの進化方法が変更になりました。

変更前
(〜10/31 12:00)
変更後
(10/31 18:00〜)
キャラクター
カードの進化
属性に応じた進化画材等の「進化素材」が必要。 同じレア度のカードを集めて進化。☆5の上の「VICTORY(※)」という新しいレア度が追加。
限界突破 同じカードの☆5を合成。5回まで可能。 限界突破は廃止され、カードの最大レベルは50に。「オーバーブースト(※)」に変更。6回まで可能。

※「VICTORY」「オーバーブースト」については、次項でご紹介します。

アップデートされるのはいつから?

進化の方法が変わるのは、Ver.1.3.0.のアップデートから。アップデートは10/31(火)に行われました。

進化画材の交換ポイント

不要なアイテムは、下記のレートでポイントに自動交換されています。

素材 交換ポイント数
各属性の進化画材(小)
全属性の進化画材(小)
50pt
各属性の進化画材(中)
全属性の進化画材(中)
100pt
各属性の進化画材(大)
全属性の進化画材(大)
250pt
専用進化素材(仙豆など) 250pt

各属性・全属性で獲得できるポイントは変わりません。また、専用進化素材は一律で250ptになるようです。「仙豆」は最大で10個までしか手に入りませんでしたが、城之内くんの進化素材「王の右手の栄光」はバンバンドロップしてたので、溜め込んでいた人は勝ち組ですね!

限界突破済みのカードはどうなるの?

アップデート後は「限界突破」という概念がなくなり、カードのレベルも最大50となります。限界突破済みのカードは、限界突破回数に応じて「オーバーブースト」された状態になるようです。

限界突破は5回まで、オーバーブーストは6回までできるので、今最大まで限界突破済みのカードも、あと1回オーバーブーストできるような状態になるんでしょうか。
※限界突破済みのカードは、突破回数+1回オーバーブーストされた状態になるようです。

限界突破回数 オーバーブースト
0回 1回
1回 2回
2回 3回
5回 4回

新しいレア度「VICTORY(ビクトリー)」に進化させる方法

☆5のカードを集めて、さらに上のレア度「VICTORY」に進化できるようになります。進化に必要なカードは、以下のとおりです。

進化 必要なカード 備考
☆2⇒☆3 ☆2のカード2枚 素材カード(※)が利用可能
☆3⇒☆4 ☆3のカード3枚 素材カード(※)が利用可能
☆4⇒☆5 ☆4のカード4枚 素材カード(※)が利用可能
☆5⇒VICTORY ☆5のカード5枚

※「素材カード」は今回のアップデートで追加された、進化に利用できる雑魚キャラなどのカードです。

▼「☆3の素材カード3枚で☆3のマサルさんを☆4に進化」、はこういうことです。

☆3のマサルさんを雑魚キャラカードで進化

素材カード自体を☆4まで進化させることができますが、☆5にすることはできません…つまり…☆5をVICTORYにするのには☆5のキャラカードが5枚必要になります…恐ろしい子…!

▼「☆5のキャラカード5枚で☆5のトビオちゃんをVICTORYに進化」、はこういうことです。

☆5のカードをVICTORYに進化する方法

いやああああああ恐ろしい!!!!!(怖くてキャンセルしました)

オーバーブーストって何?方法は?

オーバーブーストは、「限界突破」に変わる強化方法です。

オーバーブーストでキャラクターカードを強化

オーバーブーストは、同じ属性のキャラクターまたは新しいアイテム「ブーストドリンク」を用いて行います。

同じ属性のキャラクターでオーバーブースト

カードを強化する際に同じ属性のキャラクターを素材として利用すると、ブーストがUPします。また、同じキャラクターを利用するとさらにブーストのボーナスがつきます。

オーバーブーストの数字

この時の数字ですが、以下の条件になっているようです。

  • カードのレア度(☆)には関係ない
  • カードが持っているオーバーブースト値の10分の1がプラスされる
  • 同じキャラクターなら、オーバーブースト値をそのままプラスできる

一度もブーストをしていないカードであれば、レア度とブースト値はだいたい以下の数字になります。

レア度 同属性 同キャラ
☆5 10 100
☆4 6 60
☆3 3 30
☆2 1 10

ただし、あくまでもカードが持っているブースト値に依存しており、☆でも、「1回オーバーブースト済み、プラス30」というカードの場合は、同キャラで130、違うキャラで13プラスされるカードになります。

(´-`).。oO(ひなこ的には、☆5や☆4の強化していきたいカードに、☆3以下の同じキャラクターをどんどん重ねていって、強化とブーストを同時に行うのがいいかな、と思っております)

ブーストドリンクでオーバーブースト

ブーストドリンクは確認できる限り10・50の2種類があります。100ごとにパラメータが上がり、6段階アップすることができます。

ブーストドリンク

【ブーストドリンクの入手場所】

  • 1.3.0バージョンアップ交換所
  • パワーアップガシャ
(´-`).。oO(ブーストドリンクは思ったより手に入らないので、手に入ったらラッキー、くらいで考え、同じキャラクターを重ねるのをブーストのメインだと思った方が良い気がします。)

進化素材はポイント交換所で別のアイテムに交換。

不要になった進化画材・専用進化素材は、1.3.0バージョンアップ交換所で新しいアイテムに交換できます。

【11/1追記】1.3.0バージョンアップポイント交換所の場所は?

1.3.0バージョンアップポイント交換所は、イベントクエストなどのポイントを交換する「ポイント交換所」の中にあります。

1.3.0バージョンアップポイント交換所

左右にスワイプすると出てくるので、探してみてくださいね。

新アイテムの交換ポイント

手に入れたポイントで、以下の新しいアイテムと交換することができます。

素材 交換ポイント数
パワーアップガシャチケット(※) 50pt
キャラクターガシャチケット 10000pt
ブーストドリンク50 15000pt
RR軍兵士(☆3) 1500pt

※パワーアップガシャについては、次項で紹介します。

パワーアップガシャとは?

アップデート後に新しく追加されるガシャで、以下のものが排出されるようです。

  • ☆2・3キャラカード(※)
  • 強化ダンベル

※進化用キャラカードは、排出されるのは☆2・3のみですが、☆4まで進化させて使うことができます。

進化用キャラカード
敵の雑魚キャラがカードになっています!

【11/1追記】無料で30連が引ける!新人編集者研修を見逃すな!

新規ユーザー向けでしょうか、「新人編集者研修」というミッションが追加されています。

オレコレの新人編集者研修
ここからいけます

初心者用ミッションなので、「コレクションレベルを上げよう」とか、簡単なミッションが並んでいます。

オレコレの新人編集者研修

全部で5ステップあるのですが、ステップをクリアするごとにキャラクターガシャが回せるチケットが5枚、最後のステップ5クリア時には10枚もらえるので、最後までクリアすると合計30枚のチケットがもらえます!こちらのミッションもクリアしながら進めていきましょう♪

(´-`).。oO(このミッションでもらったチケットで☆5ツナを引けたよ)

おまけ(その他思うこと)

(´-`).。oO(進化素材がキャラカードになったからボックスに空きがなくてつらい)

(´-`).。oO(「☆5まででいいからいろんなキャラを集めたい」って人と「VICTORYそしてオーバーブースト!強いキャラ作ってナンボ」って人で動きが分かれそう)

関連:オレコレクション!その他の記事
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
実に1ヶ月ぶりのオレコレ記事です。やっと新情報が出てきましたね!進化周り気になっているので、とりあえず☆4のキャラクターカードを☆5に進化させる作業をコツコツ行っています…リボーンのイベント楽しみ☆