logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【LINE新機能】LINEのアナウンス機能が便利!早くiOSにも!!!【11/13 iOS対応】

【LINE新機能】LINEのアナウンス機能が便利!早くiOSにも!!!【11/13 iOS対応】

Android限定ですが、LINEのトークルームに新機能が追加されました!その名も「アナウンス機能」。グループのトークルームって、重要な発言をしてもすぐ流されちゃいますよね!そんな悩みを解決できます!




Androidだけね!

(※2017/11/6現在)

発言が川のように流れるグループでも重要な言葉を残せます!

恐らく、学生のLINEグループなんかには多いと思うのですが。みんなが勝手に発言して、飲み会やらなんやらの周知すべき情報を書きこんでも「見てなかったわww わりぃわりぃwww」の一言で済まされてしまうこと、あると思います。

執筆現在は、Android限定ではありますが凄く便利な機能が追加されましたよ!

これはもう見てないほうが悪い!「アナウンス機能」使い方

アナウンス機能を使えば、みんなに絶対に見てほしい情報を見せつけることができます!

LINEアナウンス機能

「絶対にこれを見てくれ!」という発言を長押しします!

LINEアナウンス機能

そして出てきたメニューの「アナウンス」をタップします!

LINEアナウンス機能

そうすると、上に発言が表示され、Androidをお使いの方には絶対に目に入る様になっています!

これは超良い機能ですよね!(ふざけた輩がどうでもいい発言をアナウンスしなければ)

アナウンスされた発言を消したい時・後で見たい時

アナウンスを一度見たら、ずっと上に表示されていて「もういらない!」ってなりますよね。もちろん消せます。

LINEアナウンス機能

まずアナウンスの右端にある「v」を押します。

LINEアナウンス機能

そうすると、「今後は表示しない」と「最小化」が選べます。

「今後は表示しない」を選択すればアナウンスは消えていつも通りのトークルームに戻ります。

「最小化」を選びますと、

LINEアナウンス機能

右上にメガホンのマークが表示され、このボタンを押すと再びアナウンスされた発言を確認できます!

この機能を使えばうるさいLINEグループや、たくさんの連絡事項でてんてこ舞いになっているLINEグループでも「これだけは確実に頭に入れてほしい!」という情報を確実に届けることができます。

【11/16追記】iOSでも使えるようになりました!!

先日11/13(月)のアップデートで。iOS版でもアナウンス機能が使えるようになりました!
使い方は上記のAndroid版と同じです!これでかなり楽になりますね!

LINEさん、お早い対応ありがとうございます!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
高校や中学の友人のLINEグループは動き始めるとただ意味のない発言でずーーーっとうるさいので、そっと通知を切りました。

この記事に関するキーワード