logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アサクリの魅力が、シンプルにかわいくギュッと詰まった!【The Tower Assassin's Creed】

アサクリの魅力が、シンプルにかわいくギュッと詰まった!【The Tower Assassin’s Creed】

ターゲットに背後からそっと忍び寄り、スキを与えずバシュッと暗殺。そんな暗殺者のスリルが味わえる大ヒットゲーム「アサシンクリード」シリーズ。同シリーズに、一風変わったスマホゲームが登場しました。その名も「The Tower Assassin’s Creed」です。同シリーズの持ち味を、かわいくシンプルにギュッと凝縮してますよ!

シンプルでかわいいアサシンパズルゲーム!

The Tower Assassin’s Creed」は、パズルゲームです。

基本ルールはシンプル! アサシンとなったプレイヤーがダイブするための塔を、高く積み上げること。これ、シリーズ未経験の人にとっては「何が何やら??」ですよね。

そう「アサシンクリード」シリーズには、プレイヤーが塔に登り、そこから華麗に飛び降りる(通称:イーグルダイブ)シチュエーションが度々訪れるのです。本作では、そんなシーンを題材に、1本のパズルゲームを作り上げています。

遊び方は簡単。左右に移動するパーツを丁度良い位置でタップするだけ! すると、どんどん塔が積みあがっていきます。でもちょっとでもパーツの位置が下の土台とずれてしまうと、はみ出た部分がバッサリとカットされてしまうのです…orz しかもそこからのリカバーは、筆者が遊んだ限りだと不可能。

The Tower Assassin's Creed

そのため、慎重に積み上げていかないと最後には…

The Tower Assassin's Creed

こんなに、細い塔が出来上がってしまうのです(ここまでくると、ほぼ無理ゲー)

積み上げに失敗すると、そこでステージはいったん終了(再挑戦する方法もあり)

築いた塔の頂上から華麗にダイブをキメて、ステージに有終の美を飾りましょう!

アサシン稼業を成功させる2つのポイント

ハイスコアを記録して新天地へ

高く塔を積み上げていくと、いつの間にかレベルアップ! すると下記画像のように、新たなステージが解放されます。

The Tower Assassin's Creed

そう、このゲーム。どこまで高く積み上げられるかハイスコアを目指すのはもちろんのこと、ステージが複数用意されているため、世界を股に掛けてアサシン稼業を遂行することも出来るのです。

1つのステージで高みを目指すか、ワールドワイドでの活躍を目指すかは、正にプレイヤーのアサシンとしてのクリード(信条)次第!(ドヤッ)

コインを貯めて新アサシンゲット!

ダイブ中や動画広告を見た際に、ヘリックスクレジット(ゲーム内コイン)をゲットできます。このヘリックスクレジットを使うと、歴代シリーズに登場したキャラをプレイヤーキャラとして解放できるのです。

The Tower Assassin's Creed

筆者はまだ2つのキャラクターしか解放できていないので、能力差があるのかは未確認ですが、きっと何かあるはず(いや、ゲームの遊びの幅広さとしてあってほしい…)

カジュアルゲーマー全般にオススメ!

本作、タイトル名こそ「アサシンクリード」ですが、とってもカジュアルなパズルゲームです。残虐的な意味でのアサシン描写は筆者が遊んだ限りは無し! そのため、シリーズファンを問わずカジュアルゲーム好きな人オススメです。

The Tower Assassin's Creed

シリーズ最新作「アサシンクリード オリジンズ」も発売されたばかりなので、家では「オリジンズ」をじっくり。外では本作をサクッとプレイといったプレイスタイルで、この冬は、いつでもどこでもアサシン稼業に精を出そう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

アサシンクリードシリーズ10周年おめでとうございます! これだけ1つのゲームシリーズを継続できるのはすごいですよね!!