logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【A3!】ついにアイチュウとのコラボイベント開始! SSR咲也と太一、SR密をゲット★【解説】

【A3!】ついにアイチュウとのコラボイベント開始! SSR咲也と太一、SR密をゲット★【解説】

こちらの記事で先駆けてスカウトのご紹介はしましたが、本日11月21日16時より、満を持してアイチュウとA3!(エースリー)のコラボイベントが開始しました! A3!側の気になるイベント形式は「エチュードバトルイベント」です。この記事では、A3!側のコラボイベントについてお伝えします。

コラボイベント「TRY!輝きのコラボステージ」の概要

期間

2017年11月21日メンテナンス明け~11月30日13:59まで

イベント形式

エチュードバトルイベント

目玉の報酬

SSR【不死鳥★Stage】佐久間咲也

ト
出典:エースリー公式ツイッター

SSR【道化師★Stage】七尾太一

ト
出典:エースリー公式ツイッター

SR【快眠★Stage】御影密

ト
出典:エースリー公式ツイッター

参加方法

トップページのイベントバナーから参加

ト

参加条件

新人課題をすべてクリアしていること

エチュードバトルイベントって何だっけ?

エチュードバトルイベントは、稽古コースを走っているときランダムに遭遇するライバルとエチュードバトルを行い、おひねりptをゲットしていく形式です。若干古い記事にはなりますが、こちらでエチュードバトルの解説をしております。

関連記事
エチュードバトルの攻略・情報

エチュードバトルの手順

エチュードバトルの目的

おひねりptを集めること

おひねりptの使い道

●ごほうびかめポンに使って報酬を手に入れる
●累積おひねりptで報酬を手に入れる

バトル勝利のコツ

  • アドリブスキルレベルを高くすること
  • 成功ラインを超す場合、MANKAIに達するまで段階的につくボーナスを狙うこと
  • 旬劇団員を編成すること

効率を左右する最大の注意点

コースによってバトルで得られるおひねりptの効率が異なる

LP消費の少ないコース
→簡単に勝利できるがもらえるおひねりptが少ない

LP消費の大きいコース
→勝利するのが難しいが、もらえるおひねりptが多い

アイチュウから入った監督へ、ワンポイントアドバイス

今回のコラボをきっかけにエースリーに入った人には分からないことも多いと思います。ここでは特に重要な単語だけ選り抜いて説明しますね。

もっと詳しく知りたい場合には関連記事にも目を通していただけると嬉しいです。

アドリブスキル

今回の「エチュードバトル」のイベント形式では、アドリブスキルが高いほどおひねりptをたくさんもらいやすいです。

ト

これは、本来持つパラメータとは別に、確率で発動するボーナスだと考えてください。このアドリブスキルにはレベルが存在します。

アドリブスキルのレベルを高くするには「特訓」が必要です。特訓とは、特定のアイテムを使って劇団員のカードをパワーアップさせることを言います。

ト

アドリブスキルのレベルは最大4です。特訓もアドリブスキルレベルが最大になるまで行えます。

アドリブスキルレベルのあげ方について、詳しくは以下の記事をご参照ください。

関連記事
アドリブスキルレベルのあげ方

特効劇団員(旬)

特効劇団員(旬マーク・ぷちマークがついています)は、今回のコラボイベント中パラメータUP・おひねりpt獲得量UPという嬉しい効果があります。

▼旬マークのついたもの
ト

▼プチマークのついたもの
ト

ただし、特効を持つ期間は限られており、その期間が過ぎた後のイベントでは効果を発揮しません。

特効劇団員はコラボスカウトのカード、もしくは11月のバースデースカウトのカードです。バースデースカウトのカードにはプチマークがつきます。

おひねりpt

おひねりptとは、バトルに勝利することでもらえるイベント専用のポイントです。負けても少しもらえます。
おひねりptは2つの使い道があります。

ごほうびかめポン→所持ptを消費して行う、イベント限定アイテムが手に入るガチャです

累積pt報酬→消費したポイントも含む、手に入れたすべてのポイントの積算で手に入るポイント報酬です

おひねりチャンス

バトルに勝利すると、たまに「おひねりチャンス」が発生します。これは絵合わせゲームで、一度に5つまで変更する絵柄を指定できます。

ト

最終的に絵柄が2つ以上揃うと、その絵柄に対応する賞品がもらえます。

ト

今よほどほしいアイテムが他にない限り、個人的にはイベントptがもらえる緑にそろえるのがいいんじゃないかと思っています。

ごほうびかめポン

いわゆるボックスガチャです。ボックスガチャというのは、あらかじめその箱の中に入っている数量が決まっており、その箱の中身をすべてひき切れば絶対に目当ての賞品が手に入るタイプのガチャを言います。

ト

ごほうびかめポンは、集めたおひねりptを消費することでひけます。

また、ボックスは3種類用意されており、そのすべてにイベント限定SSRやSRが入っています。

バトルで確実に勝利するには

バトルに勝利できるかどうかは、ある程度事前に分かります。バトル画面ではここに注目してみてください。

ト

①成功ライン
②ボーナス最大
③自分のユニットの想定P
④アドリブスキルの発動確率
⑤アドリブスキルが発動した場合に追加するポイント
⑥ブーストの倍率

特に気にしなくてはならないのは①と③です。①の成功ラインが、③の自ユニット想定値より高い場合にはバトルに勝つことができません。その場合には⑥のブーストの倍率を変更して勝てる値まで高めましょう。ブーストの倍率を変更すると、消費するSPが変わります。

アイチュウのあの曲が!! ぜひ音楽にも注目してください

エチュードバトルがはじまったら、心ちゃんの曲や星夜の曲が流れてきてめちゃくちゃ感動しました!

ト

私アイチュウをプレイしていた期間は1ヶ月か2ヶ月くらいで、そんなに長くなかったと思うんですけど、めっちゃ覚えてましたしめっちゃ好きでした! 特に心ちゃんの曲! アイチュウの曲のパワーを感じましたねぇ。

また、エチュードバトルの相手として出てくるアイチュウのデフォルメキャラにも注目です!

ト

エースリー風になってるううううう可愛いいいい♡

ってことは、アイチュウ側ではエースリーの曲が流れたり、アイチュウ風のえすりキャラが音ゲー画面にいたりするってこと…? 何それ天国じゃん。

まだアイチュウをプレイしたことがない人用にダウンロードリンク置いときますね。

さて、いよいよ始まったコラボイベント。エースリーにとってはコラボイベントは初めて……ですよね? キラッキラのアイチュウのアイドルたちと競演するMANKAIカンパニーの役者たちの活躍が楽しみです!

まさみ

この記事のライター
まさみ
大体把握するためにイヤホンをして一通りプレイして、そのまま記事を書き始めたら左京さんがめっちゃ話しかけてくるので集中できません/// 個人的にはアイチュウの曲が「覚えてる!!! 好きなやつ!!」ってなって感動です。