logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ポケ森】どうぶつの森を初めてプレイする人でも大丈夫!序盤で気を付けたいことまとめ【初心者攻略】

【ポケ森】どうぶつの森を初めてプレイする人でも大丈夫!序盤で気を付けたいことまとめ【初心者攻略】

今話題のスマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の序盤、チュートリアルをやっていても要素が多すぎてどう立ち回るのが最適なのかわからないですよね。でも大丈夫です!とりあえず頭に入れたほうが良いポイントをまとめました!

しずえさんとのチュートリアル終了後、気を付けたいポイントまとめ

ゲームを始めて、キャラメイクやしずえさんとのチュートリアルを終えると、やれることが多すぎてどうしても何から手を付ければいいのかわからなくなってしまいますよね。これとこれとこれは絶対にやっておけ!!というポイントを解説していきますので、参考にしてください!

まずはニンテンドーアカウントと連携しましょう!

ニンテンドーアカウントと連携すると、リーフチケットが100枚貰えます!

リーフチケットは、レアキャラが遊びに来てくれる限定家具や、クラフト中の家具などの待ち時間を無くしてくれるもの貴重なアイテムです。
しずえチャレンジなどで貰うか、課金して入手するしかありません。

序盤はこのリーフチケットをどう使うかでプレイのしやすさが色々と変わってくるので、まずは集めていきましょう!

ポケ森初心者攻略

右下の「メニュー」をタップすると「マイニンテンドー」というアイコンがあります。
このアイコンをタップするとログインか新しくはじめるかを選択できるので、まだニンテンドーアカウントを持っていない人は「はじめる」を押しましょう。

ニンテンドーアカウントと連携する利点

ニンテンドーアカウントと連携すると、利点があるのでご説明します。

ポケ森初心者攻略

マイニンテンドーにはポケ森と連動したミッションがあります。これらをクリアすることでポイントが貰えます。
たとえば「1週間に10回、どうぶつのおねがいを叶える」だったり、「Twitterアカウントと連携する」だったり、様々なミッションがあります。

ポケ森初心者攻略

このポイントで、ポケ森でプレイヤーに着せることができる衣服だったり、ゲーム内通貨のベルやクラフトに必要なアイテムと交換できたりします。

キャンプ場にどうぶつを招待するには色々な家具をクラフトする必要があるので、ベルやクラフトに必要なアイテムはいくらあっても足りません。しっかり活用しましょう!

くだものがない木も揺らそう!

ポケ森初心者攻略

木には、くだものがなっている木と何も付いていない木があります。

この何も付いていない木はスルーしがちですが、元々「どうぶつの森」では木を揺するとベルが落ちてくることがあります。ポケ森でもその点は同じで、時々ベルが落ちてきます。

ポケ森初心者攻略

運が良いと1000ベルとか落ちてくるらしいので、必ず揺するようにしましょう!(筆者はまだ500ベルしか確認してません)

さくらんぼはここになっているよ!

あと、「木」繋がりですが、さくらんぼやりんごがどこにあるかわからないという人がいるみたいです。

ポケ森初心者攻略

確かにわかり辛い!!

今は秋なので木が紅葉していて分かりづらくなっていますが、ワサワサの森にある「モモの木」の右上の木が「さくらんぼの木」です。結論としては、木は全部揺らせばいいんですが、一応覚えておきましょう!

フレンドは大量に作ろう!

ポケ森は結構フレンドが大事になってきます。

ポケ森初心者攻略

ポケ森には多く採りすぎた素材をバザーで販売する機能があります。これは意外と役に立って、どうぶつからの「おねがい」に丁度足りない素材を売ってくれているフレンドがいれば楽に解決できます。

ポケ森初心者攻略

ゴロゴロ鉱山クラフト材料ベル手に入るので何度でも行きたいですが、フレンド5人に協力を要請して、OKを貰えないと入れません。

ポケ森初心者攻略

いつでもフレンドがログインしているとは限らないので、フレンドが多くいて困る事はないです。「ワサワサの森」などにいる他プレイヤーにも「フレンドになろう」と要請しましょう。

しずえチャレンジを進めよう!

ポケ森初心者攻略

右上の方にあるしずえさんのアイコンをタップすると「しずえチャレンジ」と「限定チャレンジ」を見ることが出来ます。

ポケ森初心者攻略

「貝がらを50回ひろってみよう」や「おねがいチケットを使ってみよう」など、様々なお題があり、クリアするとクラフト素材やリーフチケットが貰えます。

しずえチャレンジをクリアしていけば、チュートリアルで補足しきれなかった所を理解できるので、ポケ森への理解が深まります。しかも報酬があるので、序盤では大いに助かります!どんどんやっていきましょう!

ポケ森なんて怖くない!リーフチケットのかしこい使い方

課金することに躊躇などしない!!という方には無用なアドバイスを今からします。筆者の経験からポケ森はどこにリーフチケットを使うべきなのかを紹介させていただきます。

「もちもの」は意外とすぐ一杯になる!

実際にプレイすればだれでもここに辿り着くと思いますが、「もちもの」の最大数を増やしましょう!

ポケ森初心者攻略

魚や虫、くだものなど、自然の中で入手する素材には所持最大数があります。筆者は「必要に応じて増やしていく」やり方です。今は135個まで持つことが出来ます。でもすぐに足りなくなるので徐々に増やしていって恐らく200くらいまでは増やすつもりです。

ポケ森初心者攻略

どうぶつとなかよしになると、キャンパーレベルが上がって、「もちもの」の最大数も少し増えることがあります。しかし、キャンパーレベルが上がればどうぶつたちの「おねがい」も難易度が高くなって、結局足りない!!ってことになりかねないです。

「もちもの」足りなくなったら売っちゃう?バザー以外に普通の売却も可能

ポケ森初心者攻略

「もちもののスペースが足りなくなったら素材を売ればいいじゃない!」
という方もいます。

たしかにバザーに出品してフレンドに割高で売ることもできますが、上の画像のように「売る」を押せば普通に売却もできます。

でもどうぶつたちは3時間でどこかに行ってしまいます。時間が限られた中で「おねがい」を叶えていくことを考えると、「もちもの」を増やさず売ってしまうのは現実的にではありません。

まずはある程度「もちもの」を増やすのがオススメです!

「もちもの」最大所持数は5つ増やすのにリーフチケット20枚必要です。

「もちもの」節約術

「もちもの」を節約する小技です。

ポケ森初心者攻略

画像のようにくだものを下に落として、拾わずに放置しましょう。落としているので3時間待てば次のくだものがなります。この方法で最大6個「もちもの」節約できます。

クラフト作業台は増やしておこう!

キャンプ場にどうぶつを招待するには、そのどうぶつ好みの家具が必要です。キャンプ場に配置する必要はなく、「持っているだけ」で大丈夫です。

ポケ森初心者攻略

画像はリッキーをキャンプ場に呼ぶために必要な家具です。

どうぶつによって必要な家具がガラッと変わってしまうので、クラフトはかなり重要な要素になります。

ポケ森初心者攻略

クラフトの並行作業は最大で3つまで出来ますが、初期状態では1つだけ。しかもクラフトには数分で完成するものから、数時間必要な物まであります。

待つの、めっちゃダルいです。

早い段階で3つの作業台を開放しても損することはないと思います!
1つ解放するのにリーフチケット80枚必要なので、リーフチケット160枚あれば全開放できます。

どうぶつの森はのんびりスローライフ! 自分にあったプレイスタイルで行こう!

ここまで色々と初心者にオススメな攻略法を書いてきましたが、リーフチケットの価値なんて人によって変わりますよね。

  • レベル上げの効率を上げる為に使いたい!
  • いろんな家具を揃えたい!
  • とにかく色々などうぶつをキャンプ場に呼びたい!
  • 友達と楽しみながらやりたい!

ポケ森の楽しみ方は色々です。

元々スローライフを楽しむゲームなので、気ままにキャンプ場を経営していきましょう!

……強いて言うならば、リーフチケットで開放でもいいので、「どうぶつを虫あみで叩いて怒らせる」機能を追加してもらいたいです。落とし穴とか贅沢は言いませんので!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
「どうぶつの森ポケットキャンプ」、序盤からやる事分からずぽけっとしないようにしましょう!