logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

150万ダウンロードの【スマホで年賀状2018】がデザイン増量でパワーアップ。あの人気キャラも登場!

150万ダウンロードの【スマホで年賀状2018】がデザイン増量でパワーアップ。あの人気キャラも登場!

2017年もいよいよ終盤。そろそろ年賀状作らなきゃ~!という方にオススメしたいのが毎年人気の「スマホで年賀状2018」。このアプリがあれば家族やペットの写真がオシャレな年賀状に早変わり♪2018年版は個性豊かなデザインがたくさん加わっているのも高ポイントです。

関連記事:2018年年賀状アプリ比較

どんなテンプレがあるのか?今年はものっすごくオシャレです!

スマホがあればサクッと年賀状が作れる「スマホで年賀状」。昨年もこのアプリで年賀はがきを注文したんですが、今年は更にオシャレなデザインが増えていてビックリ( ゚Д゚)!!ビビッと来たデザインをいくつかピックアップしてみました。

北欧デザイン

北欧デザイナーたちによる「スカンジナビアン・パターン・コレクション」が年賀はがきに。自然をモチーフにしたポップな総柄デザインが、写真を引き立ててくれますよ♪

北欧
戌年なのになぜか猫モチーフ多め。猫好きも要チェック!

リラックマ

お正月のイメージにぴったりなリラックマの、ゆるほわ年賀状はいかがでしょう?キャラが主張しすぎない、さりげないデザインが多めで使いやすそうです。

リラックマ
元気とあったかさがもらえそう

SOU・SOU

京都のテキスタイルブランドからはオリジナル柄の年賀状が登場。ポップな和柄は老若男女問わず送れて個性的、と万能感ありすぎます…!思わず飾りたくなる素敵な1枚が作れますよ。

sousou
版画好きにオススメなデザインもありますよ

濱文様

“新しい和”を提案する横浜のテキスタイルブランド、濱文様の絵てぬぐいデザインです。きちんと感があるのに、重すぎない和テイストという絶妙なバランス感にグッときました。これなら、お世話になった上司や先生など目上の人にも気兼ねなく出せそうです。

濱文様
めでたさ溢れる朱赤づかいが印象的

カレルチャペック紅茶店

人気の紅茶専門店からは、商品パッケージそのものな可愛らしい年賀状が新登場♪ 優しい絵本タッチに癒されます~。お子さんがいる相手や、女友達に出すのに特にオススメです。

カレルチャペック
洋風テイストを前面に押し出してます

RODY/ RASMUS KLUMP(ロディ/ラスムスクルンプ)

子どもに大人気のイタリアのお馬さん・ロディと、デンマークで国民的な人気を誇るクマの男の子・ラスムスクルンプのカラフルな年賀状です。赤ちゃんや子どもの写真をレイアウトするのにもオススメです♪


ロディで顔ハメするとマトリョーシ化するんですね。カワユス…

「はいからさんが通る」のキャラになれちゃう “なりきり年賀状”

大正時代が舞台の名作ラブコメ「はいからさんが通る」の映画公開を記念して、各キャラと自分の写真の合成年賀状が作れる特設サイトも登場しました。手順は、スマホでサイトにアクセスして自分の写真をアップロードするだけ、という簡単さ。さっそくなりきってみましたよ。伊集院忍少尉に♡

なりきり年賀状
CV:宮野真守というテンションで夢の男装。出典:ネットで年賀状

他にも花村紅緒、藤枝蘭丸、北小路環など全6キャラになりきれちゃいます。そしてもちろん、自動生成された画像で年賀状を注文すればそのまま年賀はがきに。SNSでシェアするのも一興ですね。ファンの方はぜひ変身ごっこしてみてくださいね~!

スマホだけでササッと!あっという間に年賀状作り、完了!

それでは、作り方です。手順を追って見てみましょう♪

1. 好きなテーマを選ぶ

アプリを開いたら年賀状のデザインを選びます。
「写真あり・なし」や、シンプル・オシャレ・和もの・カワイイなどのカテゴリーごとで絞り込めて、とても見やすいです。

テーマ選び

2. 用紙を選ぶ

イイなっと思うデザインが見つかったら「このデザインでつくる」をポチ。普通紙(フチあり/印刷代78円)か写真紙(フチなし/印刷代108円)のどちらかを選びます。料金はこれにはがき代52円と送料650円がかかりますが、注文数が多いほど「まとめ割」が適用されてお得になります。

このデザインでつくる

3. 写真を追加する

いよいよ写真のレイアウトへ。アプリでカメラを起動してその場で撮影することもできますが、年に一度の年賀状。ここは是非、キマッてるのを「カメラロールから選ぶ」、いやむしろ厳選して使いたいですよね。更に、使う写真をあらかじめGoogleフォトなどの写真加工アプリで補正しておくと見映えが良くなりますよ♪

写真の選択

4. テキストの追加

写真をレイアウトしたら、次はメッセージなどの文字入れです。ここではフォントやテキストのサイズ、位置も変えられます。ひと言添えられる余白を設けて、はい!かわいいコラージュ年賀状の完成です♪ ここのまでの所要時間は3分ほどと豪速でした。

テキストの編集
今年は子どもと猫で作ってみました

5. 注文する

宛名を自分で書く派は自宅への配送手続きを。宛名書きや相手への配送までアプリで済ませたい場合は、宛先の登録へ進みます。実はこの宛名書き、アプリのカメラでハガキをスキャンするだけで住所氏名をデータ化してくれるのに、タダ。また、サンプル注文すると印刷見本が届くんですが、それもタダで制限回数は原則なし。凄くないですかこれ。自分でイチから作る労力を考えると申し訳ないレベルにコスパ最高だと思います。


Twitterやメールでの「あけおメール」にも使える

届いたサンプルはこんな感じで上質!

で、サンプルを注文したら2日で届きました。しかも注文枚数50枚以上から送料650円が無料になるクーポンつき…だと…?正味の話、我が家は大量に出すのでこれは有り難い、有り難すぎる。既にノハナの年賀状サービスで親戚用の年賀はがきを注文してあるので、こちらでは仕事づきあいや友達用で発注かけようと思います。

サンプル

ぜ~んぶアプリで完結しちゃう便利な「スマホで年賀状」。今年もお世話になります。

ただでさえ寒くて出不精になるうえに、何かと忙しくなるこのシーズン。年賀状作成アプリはわざわざ年賀はがきを買いに行かなくていいプリンター不要宛名の印刷がタダ、とイイこと尽くしです。それに加えて今年の「スマホで年賀状2018」には大好物な北欧デザインが投入されて個人的にえらいこっちゃ…です(笑)。

しかも、基本料無料で1枚から注文できちゃいます。基本料が1,000円単位でかかっちゃうサービスもありますからね。ゆえに、デザインにこだわりたい人にはもちろん、送る枚数が少ない人にもオススメですよ!

関連記事:2018年年賀状アプリ比較
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
毎年、年賀状作りのためにPCと格闘していた私。傍らには調子悪いプリンター、そしてすぐ切れる(かすれる)インク。このアプリで時間も手間も省くことができました。経済的にもだいぶ違うので本当におすすめです。お子さんがいる方は、親子で一緒に写真選びも楽しいですよ。また、錦糸町オリナスでは年賀状2018とbaby toiのコラボ企画「ファンタジー年賀状パーティ」が行われるようで気になっています。自分たちで工作した巨大なセットをバックに撮影した写真で年賀状が作れると聞いてワクワク!イベント期間12月8日(金)~10日(日)の間に錦糸町まで行けるかしら。行こうかな。

関連サイト

スマホで年賀状2018