logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「深闇の好敵手 ダーク・W・ムーン」終了!疲労困憊☆桃花のお疲れちゃんレポート【シャニライ】

「深闇の好敵手 ダーク・W・ムーン」終了!疲労困憊☆桃花のお疲れちゃんレポート【シャニライ】

11/28(火)、イベント「深闇の好敵手 ダーク・W・ムーン」が無事終了しました。皆さまお疲れ様でした!今回は始めのうちは参加人数が少なく、ランキング上位に入るのがとても大変でしたね〜(´;ω;`)みなさん諦めずに走りきれましたか!?今回のイベントも、桃花が振り返っていきたいと思います。

関連記事:シャニライ全イベントボーダーまとめ

今回は(個人的な事情で)死ぬほどキツかった…!ヘロヘロな桃花の順位は!?

いつも上位10%以上入賞を目指していた桃花ですが、今回はついに15%に落ちてしまいました。…がーん。

ト

今回のイベント初期は参加人数が少なかったので、絶対数が少ない中でのランキング争いは、非常に過酷でした。早々に諦めてしまった方も大勢いそうです(´;ω;`)

そのほかの参加人数減の理由としては、アプトピ編集部でも大フィーバー中のポケ森のリリースの影響もあるのかも??みなさんキャンプに出かけちゃったんでしょうか…。桃花もだけど。

シャニライイベント那月上位15%報酬一覧

今回の上位15%のランキング報酬は、

  • SR音也 1枚
  • ゴールドメダル 4枚
  • プリズム 100個

となりました。

10%と15%の報酬ではURブロマイド1枚とプリズム50個もの大きな差があるので、できれば10%を狙いたかったんですが、とっても残念ー(´;Д;`)!

しかし、イベント終了直前に「ラストスパートすればもう一つ上位に入れそうだけど、プリズム収支はそれに見合うか?時間的に間に合うのか?」と考えた結果、今回は見送るという結論に至りました。こちらについて、詳しくは後述しますね。

URなっちゃんゲットは本当にギリギリ、最終日のお昼

運悪くイベント中に持病の再発や実家の母の入院が重なってしまい、桃花は超ヘロヘロおつかれモードに…(´;ω;`)なので、今回はオート機能さんに活躍してもらいました。プリンスさまたちは本当に癒しの塊なんですが、セトリを何周もするのはやっぱり体力勝負ですからね。健康一番!

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

オートだともらえるポイントは少し落ちるので、220,000pt到達は本当にギリギリになりました。正直もうだめかと。

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

でもポイント報酬でなんとかURまでゲットできたので、私は今回のイベントに思い残すところはないです…諦めないで、よかっ、た……ガクッ_(´ཀ`」 ∠)

ダーク様なっちゃんのサイドストーリーがまだ読めていないので、これから楽しみに読みまーす☆

運営さんの対応に感動!

桃花はイベント開始の記事で「PV嬉しいけどぉ、見ちゃってフルコンできなーい!」とかほざいてましたね。自分の集中力のなさを棚に上げて。

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

しかしここで運営さんの神対応が!

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

イベント初期の段階で演出オンオフ設定を設けてくれました…!通常仕様に変えられるようになったので、重要な7曲めもミスらず叩けるようになりました♡対応が早くてすごいです。私も見習いたい。

終了直前に微妙な位置にいたら…上のボーダーを狙うべきか、見送るべきか?

なるべく割らずに、イベント報酬ではできるだけたくさん手に入れたいのがプリズムですよね。

今回の桃花のプリズム収支は、

  • 割ったプリズム 285個
  • 獲得したプリズム 合計 420個
    • ポイント報酬 270個
    • イベントストーリークリア 50個
    • ランキング報酬 100個

135個のプラスとなりました。前回の翔ちゃんイベントより少しプラスにできました!

しかし、もう一つ上の上位10%に入れたら、もう50個プリズムがもらえたはず。そこを目指して走った方がプリズム収支的にはお得だったのでしょうか…?計算はとっても苦手な私ですが、それについても今回ちょっと考えてみました。

終了20分前・10%のボーダーまではあと16,000pt強必要

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

今回の状況としては、終了20分前・222,170pt保有・上位10%のボーダーは238,757pt。

私がセトリ一周で稼げるポイント(ラスト2曲を3倍ブースト+ミッションクリア報酬・セトリクリア報酬1,000pt含む)は、約9,500pt。LPは全部で275必要になります。

トイランドヴィランズ四ノ宮那月

上位10%のボーダーまではあと16,587pt必要です。ということは、セトリ2周弱。

これではLP回復のためのプリズムのほうが5確実に高くつきますね。

そしてセトリ一周するのに25分程度かかるので、時間的にも今回は10%入りは確実に無理でした!!今回の桃花の順位では、引いたほうが圧倒的にお得でした。

こうしてあとから計算してみると明らかなんですが、イベント中の、しかも終了直前って、冷静な判断ができなくなるものだから…(笑)それは桃花だけじゃないはず!

今回の例はちょっと極端ですが、イベントでプリズム収支をプラスにしたい人は、押すべきときと引くべきときを見極められるようになりたいですね。

冷静に、賢く稼ごう、プリズム!!(合言葉)

「深闇の好敵手 ダーク・W・ムーン」は前回のイベント「正義のヒーロー ライト・W・ウイング」のアンサー的なストーリーでしたが、ヒーロー翔ちゃんとダークなっちゃんに、はっきりした決着はつきませんでしたね。

ひょっとしてストーリーにはまだ続きが!?今度はトキ博士のスピンオフだったりして!?(笑)

次回のイベントストーリーも楽しみに待ちましょう〜(*´∀`*)

関連記事:シャニライ全イベントボーダーまとめ
桃花

この記事のライター
桃花
今回はUR無理かな〜と思いましたが、頑張ってよかったです!どんなにヘロヘロになっても、プリンスさまたちが笑いかけてくれたら桃花まだ頑張れる。これからもとりあえず死なない程度に走りますね!