『かわいい』が生まれる場所。

思い出も予定も、地図にメモすりゃ忘れない!記憶力に自信がない人にオススメの記録アプリ【ポジメモ】

思い出も予定も、地図にメモすりゃ忘れない!記憶力に自信がない人にオススメの記録アプリ【ポジメモ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ヒトは忘れる生きもの、と言いますが、失いたくない記憶ってたくさんありますよね。地図に紐づけて行動を記録できるポジメモなら、訪れた場所にピン留めするような感覚でメモを残せて便利ですよ~!さらに、未来の予定まで管理できちゃいます!

ポジメモの主な機能は、大まかに3つ。実にシンプル!

ユーザーの移動ルートを自動的に地図上に記録してくれる、ポジメモ。この画像には筆者が昨日、吉祥寺駅周辺を移動した時のルートが表示されています。もうどんな風に歩いたか忘れているので新鮮です(笑)。

ポジメモ
過去の日付は青で、今日の日付は赤で表示されます

と、ここまでなら単なる移動ログなんですが、ポジメモには更に2つの便利な使いみちがあります。

  • メモ(予定メモ)・・・地図に未来の予定を書いておく
  • 日記(ロケメモ)・・・地図に過去の行動を記録する

つまり、地図上に残された自分の足跡上に思い出から予定までメモしておけるんです。地図と手帳が完全に合体してます。シャキーン!

「予定メモ」で買い忘れを防いだ話

例えば「買い物に行った先で他の物に気を取られて必要な品を買い忘れて帰ってくる」という小ボケを多発している今日この頃。どうやら私、歩いているうちに色んなことを忘れるタイプのようです。

そう。3歩歩くと忘れる私は、来世きっと鳥になる。

しかし今は人間の身、あまりに忘れっぽいのは困りものです。というわけで今日は、いつも出先で買おう買おうと思っていて忘れてしまう来年の手帳購入を遂行するぞ!とポジメモの「予定メモ」に入れてみました。

目的地を検索して目的を入力する

画面左下の「メモ」をタップすると、「予定メモ」が開きます。この地図をドラッグするか「目的の場所を検索」窓で行きたい場所を出して、予定メモ入力欄をタップします。

目的を入力する

予定を入力して「位置リマインダー機能」をオンに!

予定欄には「2018年の手帳を買う」と入力。ああ、どうしてこうも簡単な予定を忘れてしまうのだろうか。それは街にステキなモノが溢れているからに違いない!クリスマスだし!と自分のボケを環境のせいにしつつ、進みます。

ここで大事なのが「位置リマインダー機能」です。目的地に近づいたらプッシュ通知でアラートを送ってくれるポジメモの目玉機能です。これをタップしてオンにしておきます。

位置リマインダー

「これぐらい目的地に近づいたら教えて欲しい」が叶うリマインダー機能

範囲を細かく指定できる「位置リマインダー機能」。最寄り駅に着いたら、建物の前に着いたら、と予定に応じて自在に設定できます。筆者はお店の最寄り駅に着いた時にプッシュ通知が来るように調整しました。これでよし、と。後は目的地に出かけるのみ!

範囲を指定

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。