logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

どうぶつさんを積み上げよう!フレンド対戦もできるよ!【どうぶつタワーバトル】

どうぶつさんを積み上げよう!フレンド対戦もできるよ!【どうぶつタワーバトル】

どうぶつの森 ポケットキャンプ」が話題になっている今、ドンドンどうぶつがアツくなってきています!!ポケ森以上にアツい(かもしれない)アプリ「どうぶつタワーバトル」は単純。故に、難しい。シュールなどうぶつ落ちゲーのご紹介です!

どうぶつさんを落下させないように積み重ねていこう!

どうぶつタワーバトル」は、実写どうぶつを積み重ねていく超シンプルなカジュアルゲームです!DTBって略すのが流行ってるみたいです!
「どうぶつタワーバトル -黒の契約者-」とかめっちゃかっこいいですね(?)(分からない人はDARKER THAN BLACKで検索してみてください。)

どうぶつタワーバトル

このようにマジリアルどうぶつさんたちを積み上げるゲームです。

元々「どうぶつタワー」というアプリがあってどうぶつさんを積み上げるだけのゲームでしたが、今回の「どうぶつタワーバトル」は、リアルタイムで対戦相手とマッチング。交互にどうぶつさんを落としていき、先にタワーを土俵から落としてしまった方が負けです。

もうこれが面白い!!!


サブタイトルの「のんびり対戦ゲーム」なんて真っ赤なウソ

どうぶつタワーバトル

ひとりの持ち時間10秒!
積み重なれば重なるほど、この10秒でどう配置すればいいのか、脳をフル活用しなければ勝利はつかめません!!

という事で、プレイ動画をご覧ください。

シュールな落ち方!

パンダが巻き添えで落ちていく所も面白いのですが、ご覧の皆さんが思っている10倍は脳を使っています。いうなれば10秒将棋ですよ!

この見た目からは絶対に伝わらないであろうプレイヤーの苦労のギャップが楽しいんです!

ほのぼのとした見た目からは想像がつかない”奥深さ”

特徴を知ることから始めよ!

まずはどうぶつさんの特徴を知る事から始めましょう。
トラさん

どうぶつタワーバトル

重心が低く、前足と後足の間隔が広いので非常に使い勝手の良いどうぶつさんです。回転させても安定しやすいので、高く積み重なったキツい局面でも汎用性が高いです。

カバさん

どうぶつタワーバトル

逆から読むとバカになるでお馴染みカバさん。足が短いので積み重なって繊細な判断が必要とされる局面でも安心して使えます。

キリンさん

どうぶつタワーバトル

足も首も長く、デカイので使い方にコツがいるどうぶつさんです。複雑な形からお尻を下にして設置できれば強力な攻撃の一手になり得ます。

ゾウさん

どうぶつタワーバトル

長い鼻といえばゾウさんですよね。胴体が大きいので意外と使い勝手が良いです。鼻の形がミラクルを起こすかも…?

白くまさん

どうぶつタワーバトル

正面を向いています。背中の丸みが鍵となる、上級者向きのどうぶつさんです。積み重なってきた局面だと背中の丸みが意外と使い勝手良いです。

ロバさん

どうぶつタワーバトル

ロバさんは足が長い系どうぶつさんの中ではシンプルなので、言う事は特にありません。いつでも使えます。

オカピ

どうぶつタワーバトル

オカピちゃんは長い脚と前に突き出た首が特徴です。背中も微妙な傾斜があるので気を付けましょう。まぁ以上の点を除くとほとんどカバさんですね。

シマウマさん

どうぶつタワーバトル

草を食べている仕草のシマウマさんは、安定力が高いです。ただ尻尾がチョコんと出ているので意外と罠になりやすいです。

ラクダさん

どうぶつタワーバトル

正確にはフタコブラクダさんですね。足が長いですが首がぐにゃんってしているので、足で立たせるより首やコブを利用して安定させる場面が多いですね。

トナカイさん

どうぶつタワーバトル

トナカイさんは角があるという点以外ではほぼカバさんです。ひっくり返すとバカになるでお馴染みのカバさんです。角は意外と高さ勝負の際に活きてくるので、不用意な形で配置すると相手に有利になってしまいますのでご注意ください。

サイさん

どうぶつタワーバトル

実質カバさんです。八木山動物公園にもいるカバさん。

パンダさん

どうぶつタワーバトル

足の形以外はもう実質カバです。目の前でアクビをされるとマジで死を覚悟させられるくらい怖いカバ。敬称略。

ヤギさん

どうぶつタワーバトル

この写真じゃよくわからないですが、凄く小さいです。

どうぶつタワーバトル
左下の白いヤツがヤギです。

小さいですけど、どの角度でも安定し得るので、結果的にカバです。

ウミガメさん

どうぶつタワーバトル

平べったいカバです。

ということで、出てくるどうぶつさん達を紹介しました。

ランダムで出てくるので、どの動物が来ても10秒で対応できるように特徴を知っていることが大切です。

これで勝ちまくりましょう!

すっげー奥深い!ミラクルも起こる!

いろんな動物がいろんな形で積み重なっていく事でミラクルが起こります。
こちらをご覧ください!!(0:30あたり)

ゾウさんの鼻!!
やったぜ!!!
こんなこともあるんだ!マジ奥深けぇ!!

“引っ掛け”が鍵となる

テクニックとして、土俵のギリギリに凹凸のあるどうぶつさんを落とすと……

どうぶつタワーバトル

引っ掛かります!!
これはどうぶつさんが固定されるので、土俵を広く使うことが出来るようになります。

正直、パンダで引っ掛かったのはこれが最初で最後なので、ビビりましたが、ちょっとした凹凸で出来ることが分かったので、是非活用してください!

結構わかり辛い名前の変更の仕方!(12/5追記)

名前の変更、少しわかり辛いですよね。もしかしたら分からないままプレイしている人もいるかもしれませんので、名前の変え方の解説です。

どうぶつタワーバトル

まず、ホーム画面の左上をタップします。

どうぶつタワーバトル

そうすると、名前を入力できるので、名前を入力しましょう!
完了を押すと変更が完了します。

簡単ですが、意外と気付かないという意見をみたのでご説明させていただきましたよ!
あなたの名前をレート上位に刻みましょう!!

新機能!フレンド対戦!!知り合いとバトルできるなんてすごーーい!!(12/5追記)

フレンド対戦機能が追加されて、知り合いとのリアルタイムバトルができるようになりました!これはいい!!超楽しみ!!!

やり方は簡単!
どうぶつタワーバトル
ホーム画面右下に出来たフレンド対戦機能をタップ!
わ!シンプルなつくりだから分かりやすくていい!!


どうぶつタワーバトル

フレンドとの「あいことば」を決めて、一緒に押すことで対戦ができます!!自分たちだけの合言葉を決めるのも楽しそう!!


どうぶつタワーバトル

アプトピライターの先輩まさみさんとの対決です!
たーのしー!

どうぶつタワーバトル

完全初心者のまさみさんに、3戦3敗……。

全然勝てなぃ……。
左下のアイコンをタップすればもう1度フレンドと戦える機能があるけど、そのせいで3敗もした。ヒドイ機能だょ。。

どうぶつタワーバトル

しかも、「あいことば」ゎ履歴に残る。。。

また同じ人と対戦したぃ時に便利なんだって。。

でも、負けた事実をぃっまでもずっとぉもぃださせる機能だょね。。。


「あいことば」てゅぅのゎ。。

変換すると「aiko賭場」。。。

っまり、aikoゎ賭博の甘ぃにぉぃに誘ゎれたかぶとむし。。。

ゥチとぉなじ。。

メッチャ負けた。。。

ケド、aikoゎ言ってる。。

苦しぅれし胸の痛み。。。

しんきんこぅそく。。。

もぅマジ無理。。

この屈辱。。。

ショウガイwwwwワスレルwwwwwコトハナイwwwwデショウwwwwwww

ショウガイwwwwワスレルwwwwwコトハナイwwwwデショウwwwwwww

3人以上の入室ゎどぉしてもできなかった。

3人以上でも入室できます」って書いてあるのに、なぜかできなかった。。。
ちょぉ3人バトルしたかったのに、ゥチのことゎハブするんだって。。。

ということで、何故か3人以上での入室は出来ませんでした。iOSだからまだ対応していない、とかそういう可能性は考えられますが、複数人でたのしめるようになったら、絶対もっと楽しいので改善よろしくお願いします!

「どうぶつ」アプリが今冬のトレンド!?

どうぶつタワーバトル」や「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、さらに来年1月下旬には「けものフレンズ ぱびりおん」が配信予定ということで、この冬は“どうぶつ”が来ます!

その中でも今!ノリにノっている「どうぶつタワーバトル」を是非プレイしてみてください。

関連記事:
【けもフレ】けものフレンズぱびりおんの事前登録開始したけど勢いが半端なさ過ぎる

【ポケ森】どうぶつの森を初めてプレイする人でも大丈夫!序盤で気を付けたいことまとめ【初心者攻略】

しかも今回ご紹介させて頂いている「どうぶつタワーバトル」は突発的に流行し始めたので、どうぶつというワードは今、強いのかも知れません!

ということで、奥深いどうぶつゲーム「どうぶつタワーバトル」をチェックしてみてくださいね!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
少しのミスで負けが続いたり、スゲェ調子よくて勝ち続けたり、上手くいくこと、上手くいかないことが波のようにやってきます。
どうぶつタワーバトルは、人生なのかもしれません。