logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

モンハンのRPGが爆誕!オトモンにライドオン【モンハンストーリーズ ~旅立ちの章~】

モンハンのRPGが爆誕!オトモンにライドオン【モンハンストーリーズ ~旅立ちの章~】

巨大なモンスターをみんなで協力して討伐! 共闘アクションの代名詞「モンスターハンター」が、RPGになってスマホに登場しました。その名も「モンスターハンター ストーリーズ ~旅立ちの章~」。モンハンでRPGって一体どんなゲームなの? そんな、気になるアレコレを見ていきましょう!

モンハンがRPGになったら?

大剣でモンスターをバッサリ! 双剣で、敵に反撃の余地を与えないほどズババッと斬りまくる! まさにアクションの名に相応しいカプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」。そんな同シリーズがRPGになっちゃいました。

村を拠点としてフィールドを探索しモンスターと戦う。基本的なゲームの進め方は、従来シリーズを踏襲しています。しかし本作では、グラフィックのテイストは全体的にかわいくなり、モンスターとのバトルでは、お互いの出方をじっくり考えて戦うコマンドバトルへと大きく変化! 

モンスターハンターストーリーズ

何より、モンスターをオトモンとして主人公の相棒にできるのが一番の特徴ですね。オトモンと一緒に冒険を繰り広げていきましょう。

このゲームを遊んでいると、モンスターのイメージが「狩るべき相手」から「頼もしい仲間」へガラッと変わっちゃいますよ。

モンスターハンターストーリーズ

また、歴代シリーズに登場したモンスターやお馴染みのキャラクターも登場。シリーズを遊んだ人ほどゲーム中にニヤッとなること間違いなし。ジャンルは変わってもモンハンって感じです!

「モンハンストーリーズ」はココが違う!

じっくり考える戦略バトル

フィールドでのモンスターとの戦いは、ターン制のコマンドバトルを採用。

コマンドは「戦う」や「スキル」など、選択肢がシンプルで分かりやすい作りになっています。でもシンプルだからって単純なわけではありません。

モンスターハンターストーリーズ

例えば「戦う」には「パワー」「テクニック」「スピード」の3種類が存在し、この中から攻撃タイプを選択。これらが3すくみの関係になっているので、敵モンスターが仕掛けてくる攻撃タイプを予想して、それに有利となるものを繰り出しましょう。

モンスターハンターストーリーズ

そんなバトル中の一番の見せ場は、オトモンへのライドオン! 一緒に戦っているオトモンに騎乗できるんです。

モンスターハンターストーリーズ

ライドオンでは、プレイヤーの行動に一部制限があるものの、それを上回るメリットが存在。それが、ライドオン中にしか発動できない必殺技の「絆技」です。いわば、プレイヤーとオトモンが一緒に繰り出す合体技ですね。

モンスターハンターストーリーズ

一心同体となって、敵モンスターに強烈な一撃をお見舞いしてやりましょう!

ここまで書いていても、もう完全にRPGですね。一戦一戦をじっくり考えながら戦えるためアクションが苦手でモンハンを遊べなかった人にぜひ遊んでもらいたいです。

ゲーム全体がかわいくなった

キャラクターやモンスター、そしてゲームを彩る世界観が、全体的に可愛くなりました!

例えば、プレイヤーとナビゲーター的存在のナビルー。

モンスターハンターストーリーズ

さらに、冒険するフィールドもモンハンらしい大自然の雰囲気はありつつも全体的にかわいくなってます。

モンスターハンターストーリーズ

お馴染みの癒しキャラ「プーギー」も登場!

モンスターハンターストーリーズ

プーギーの可愛さは特に変化なし(笑)ま、元々カワイイですからね…。

まずは「旅立ちの章」を遊んでみよう!

実は本作、2種類のバージョンがリリースされています。1つ目は有料アプリ「モンスターハンター ストーリーズ」。そして、もう一つは、本記事で取り上げた無料アプリ「モンスターハンターストーリーズ ~旅立ちの章~」です。

ざっくり両者の位置づけは、前者が製品版で後者が体験版といった感じですね。体験版と言ってもゲーム序盤をまるっと遊べますし、本作で作成したセーブデータを「モンスターハンター ストーリーズ」に引き継ぐことも可能のようです。

モンスターハンターストーリーズ

そのため、まずは本作をじっくり遊んでみて自分が楽しめるかどうか判断するのが良いと思います。とりあえず「~旅立ちの章~」をプレイしてみよう!

有料アプリ「モンスターハンター ストーリーズ」はこちら

「モンスターハンター ストーリーズ ~旅立ちの章~」をプレイし、もっと冒険を続けたくなったらこちらへ。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

有料アプリって価格によっては買うか買わないかけっこう悩みますよね。そんな場合、本作みたいに、どんな感じなのか試せる無料版の存在はとってもありがたいです! ありがとうモンハン!ありがとうカプコン!!