logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

初詣どこに行く?人気の神社仏閣から意外な穴場スポットまで網羅【2018年・初詣アプリ4選】

初詣どこに行く?人気の神社仏閣から意外な穴場スポットまで網羅【2018年・初詣アプリ4選】

お正月といえば初詣。寒空のもと、一年の無病息災や平安無事を願うとピリリと気が引き締まりますよね~!今回は、行きたい神社仏閣がきっと見つかるナビアプリを4つご紹介します。さあ、今年はどこにお参りに行こうかな?

この2本があれば全国の神社仏閣が一目瞭然

神社がいいね

神社に行くならまずはこちら!日本国内で5万件以上の神社が掲載されている神社専門アプリです。

近所の穴場検索はもちろん、人気の神社にお参りしたいときは「カテゴリ検索」で「別表神社」をチェック。別表神社には、神社本庁が定めた比較的大きめで有名な神社がリストアップされています。御朱印巡りのお供にもオススメですよ!

神社がいいね
「別表神社」を見て混雑を避けるのも一案

お寺がいいね

「いや、お正月は除夜の鐘から始まらナイト!」というお寺派にはこちら。掲載お寺数は6万件以上で、全国どこにいてもお寺参りが叶いそうです。

また、たくさんの投稿で賑わう「みんなの参拝記録」には、初めて行くときに役立つ口コミがいっぱい。特に「高台で階段がある」「坂道を車でのぼれる」などのアクセス情報は、子こどもやお年寄り連れにありがたいですよね。

『神社がいいね』も『お寺がいいね』も機能は共通。2つのアプリを備えておけば、全国どこにいても初詣プランを立てられますよ♪

お寺がいいね
想像以上の口コミ投稿数は必見

縁起物、パワースポットから開運ランチ情報まで読めちゃう、ナビタイムのお出かけアプリ

Plat by NAVITIME

旅行・グルメ・イベントなど、お出かけにまつわる記事が毎日配信される『Plat(ぷらっと)』。

さっそく”初詣”で検索してみました。すると、犬の神社が…!こんなにかわいい犬のおみくじがあるなんて♡干支にゆかりのある所への初詣って縁起も良さそうですし、つい足を伸ばしてみたくなります。

開運スポット
この可愛さなら凶でも許すワン

『Plat(ぷらっと)』には、この”犬の神社”のように知る人ぞ知る情報がゴロゴロ転がっています。気になる記事やスポットを見つけたら、「P」のアイコンをタップすると「行きたいリスト」に保存できますよ。旅行好きなら、読んでるだけで旅に出たい衝動に駆られちゃうこと間違いなしです!

初詣のみならず!初売りバーゲンも福袋情報もいっぺんにわかる

Walker Touch(ウォーカータッチ)

※コチラのアプリは現在サービスを停止しております。

『東京ウォーカー』をはじめとする、全国ウォーカーの取材記事が読めるアプリです。「年末年始ガイド」では、初詣情報のほかに各地の福袋や初売りバーゲン情報まで網羅!

ウォーカータッチ
読んだだけで財布の紐がゆるむ現象が

全国の主要デパートやショッピングモールのセール情報が、ひとまとめにチェックできるって便利ですよね。帰省や旅行などで遠征する機会が増えるシーズンですし。

でも正直言って、おそろしい。どこで・いつからいつまで・何が何%引きで売られるのか?と具体的な数字を見ると、安さにワクワクして、財布の紐がダルーンとゆるんでしまうからです。と、いちばん怖いのは自分自身かもしれませんが(笑)。初詣と初売りのハシゴをする猛者は、要チェックですよ~。

※コチラのアプリは現在サービスを停止しております。

4つのアプリを見て、住み慣れた近所にも歴史ある神社やお寺がたくさんあるのを知って驚きでした。皆さんの家の近くにも隠れた名所があるかもしれません♪

2018年、初詣で新年のいいスタートがきれますように。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
財布の紐とクチは堅いのが一番!とわかっていつつ、セール情報を見てしまいます。ちょっと無理めな買い物でも、「来月頑張ればなんとかなるさ」と思うゆえ、毎月頑張るハメになっています。アリでもキリギリスでもない、トホホギスなTomokoでした。

この記事に関するキーワード