logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

2018年はこのゲームを始めよう! おすすめ女性向けゲームまとめ

2018年はこのゲームを始めよう! おすすめ女性向けゲームまとめ

新年あけましておめでとうございます! 2018年は何を始めようか、なんてやる気に満ち溢れているこの時期。今こそゲーム、始めましょう(ΦωΦ) いや、もちろん学校とか仕事も大事ですけど、お休みの内はやっぱりゲームを始めるのに最適じゃないですか。この記事では、自称女性向けゲームマイスターの私、まさみが、今だからこそおすすめのゲームをご紹介しますね。

2018年におすすめする女性向けゲームの観点

さて、「この時期」オススメすると言ったからにはそれなりの理由がありますよね。大きくポイントは2つです。

●昨年(2017年)話題になった
●正月休みにピッタリ

両方、またはどちらかに当てはまるゲームをご紹介しますね♪

2017年Google Playベストゲーム候補に女性向けゲームで唯一ノミネート!

A3!(エースリー)

この時期のおすすめポイント!

  • 基本放置でOK! 年末年始のまったりプレイに最適◎
  • 昨年のGoogle Playベストオブ2017に女性向けゲームで唯一ノミネートされる実力派!
  • 昨年リリースの女性向けゲームで一番勢いを感じている(まさみが)

ト

エースリー(A3!)は、2017年大変話題になったので、女性向けゲームが好きな人は聞いたことある人が多いと思います。流行するということは、それだけ魅力があるということなんです!

私がとにかく推したいのは、個性的なキャラクターの織り成す、熱い劇団ストーリー。女性向けゲームは恋愛主体のものが多いと思っている人もいるかもしれませんが、エースリーの主軸は、あくまで劇団と劇団員の成長。そこに描かれるヒューマンドラマに虜になってしまいます。

ト

癖がなく読みやすくって、奥行きを感じるのに誰でも親しみやすい文体も◎

あとは、他のゲームにはあまり見られない当世風のファッションを話題にしている人も多く見られましたねー。特にCDジャケットの服装なんかはその傾向が強いと思います。

ト
出典:A3!公式サイト

ゲームシステムについて言えば、ワンタップしたら基本放置でお手軽なところを年始休みにオススメしたいです!

ト

まったりゴロゴロしながら、年始特番を見ながら、他のことをしながらでも気軽にプレイできるのは本当に嬉しいですね♪

アプトピにもA3!関連の記事がたくさんありますよー。

A3!カテゴリの記事一覧

まさみは古市左京を熱烈に追いかけています(ΦωΦ)
めちゃくちゃハマれるキャラも魅力の1つです。

ペンギンキャラクター鈴木のためのスタンプ

お正月休みは和風ゲームが乙ですね♪

戦刻ナイトブラッド

この時期のおすすめポイント!

  • この時期にピッタリの和風ゲーム
  • 2017年秋にアニメ放映! 盛り上がりは最高潮
  • 見ているだけでOKの楽々バトルシステム

戦刻ナイトブラッドといえば、オトメイトが誇る豪華絵師たちによる美麗なキャラクターがとっても魅力的なゲーム…!

ト

ワンドオブフォーチュンの薄葉カゲローさんや、コドリアのmikoさん、AMNESIAの花邑まいさんなどなど、知っている人なら垂涎ものの豪華ラインナップ!! もう、キャラクターデザインの豪華さに関しては、数ある女性向けゲームの中でもトップと言えそうです。

ト

そんな戦刻ナイトブラッド(略称「戦ブラ」)は、2017年秋にアニメが放映されました。名だたる戦国武将が美麗かつ一癖あるキャラクターとなり、主人公の結月が持つ特殊な能力を巡って争う物語―――。

ト
出典:アニメ戦刻ナイトブラッド公式サイト

まるで戦国時代のようでそうでない和風の舞台は、なんとなく正月休みのイメージとリンクしている感じがします。

ト

バトルものなので操作が難しいと思われがちですが、実際には素早い操作などは必要なく、気軽にバトルが楽しめます。なお、戦闘中傷ついたキャラクターを癒すのはプレイヤーの大事な役目です♪

ト

ストーリーの糖度は、オトメイトということもありかなり高め。ちょっぴりドキドキするお正月になるかも…?

ト

リリース直後の記事ですが、アプトピでもご紹介しています。ご興味があれば、ぜひ。

関連記事
戦刻ナイトブラッドリリース記事
戦刻ナイトブラッド初心者用攻略記事

正月はクズニートとまったりしようぜ

おそ松さん よくばり!ニートアイランド(しま松)

この時期のおすすめポイント!

  • 2017年-2018年2クールでアニメ放映中
  • ダラダラしたい正月にぴったりのまったり牧場ゲーム

えーと、おそ松さんと言えばもう説明の必要がない一大コンテンツ。2018年からは2期2クール目が放送開始されますね♪

松アプリは正直たくさん出すぎていて、何が何だか分からない人が多いと思いますが、最新&最オススメがこの牧場系松ゲーム「おそ松さん よくばり!ニートアイランド」略してしま松!

ト

何がおすすめかって

●6つ子がめっちゃしゃべる(一部ストーリーはフルボイス)
ト

●6つ子をめっちゃ着せ替えられる
ト

●牧場ゲームだからまったりできるし癒される
ト

●貢いでもありがとうすら言わない清々しいクズニートっぷり!
ト

私的には、6つ子のキャラをきちんと押さえたセリフ選びやストーリー意外と考えて作られているゲームバランスも超推してるポイントです。牧場物語で有名なマーベラスも携わっているので、その辺外してこないんですよね。私は牧場物語のファンでもあります。

長期休みの間ってニート志望高まりますよね…「働きたくない」の6つ子とのシンクロ率めっちゃ高いです。牧場でまったりダラダラして6つ子に作物や加工品を貢ぎまくりたい、それだけをして生きていたい人生だった……

ト

ということで、正月に推します。

しま松関連記事もアプトピにたくさんあります。ぜひどうぞ。

しま松の記事一覧

アニメの予習に! 2018年アニメ枠で流行を先取りしよう♡

2018年アニメ化される女性向けゲーム原作作品はたくさんありますが、その中でも私が特におすすめする2作品だけ紹介しますね。

DAME×PRINCE(ダメプリ)

ト

この時期のおすすめポイント!

  • 2018年1月10日からアニメ放送開始

イケメンだけどダメすぎるプリンスたち(やその他)をビシバシ突っ込みまくる女性向けゲームです。なんか母性本能がくすぐられるキャラクターが多く、全体的にコミカルでテンポの良い話運びがとっても好き♡

ト

イケメンについデレデレしちゃう女性主人公がちょっと苦手…というあなたにこそプレイしてほしいです。

ト

ちなみに、アニメの方は、DAIGOさん擁する「BREAKERZ」が主題歌を担当、プロモーション企画としてなぜか大根を育てるなど、私を中心として放送開始前から大変話題になっております。全力応援中!

▼前野智昭さんがかっこよく種を植えています


ダメプリ関連記事もぜひどうぞ。

ダメプリの記事一覧

アイドリッシュセブン(アイナナ)

ト

この時期のおすすめポイント!

  • 2018年1月1日からアニメ放送開始

女性向けのアイドルゲームは群雄割拠の時代ですが、私がストーリーの面で一番推すのがアイナナです。

ト

ストーリーが本当に面白くて、なおかつアイドルがイキイキとしている躍動感を大切に描かれているので、最初に読んだ時からアニメ化を切望していました。同じ気持ちの人も多いのでは??

ト

BANDAINAMCOという安定の出自なので、これからの展望もますます期待大! アニメ放映をきっかけにますます人気に火がついちゃうかも?

アイナナ関連記事もぜひどうぞ。

アイナナの記事一覧

この中にピンとくるゲームはないけど、せっかくだから何か始めたいなぁ…と思う方は、女性向けアイドルゲームを頑張って分析した記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。

では、イケメン(やニート)に癒されながら年始休みを満喫しましょう♪ 2018年もいい年になりそう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
近年の女性向けゲームの充実ぶりは目を見張るものがあります。本当は紹介したいものってもっといっぱいあるんですよ、特にアニメがらみだととうらぶとかサンリオ男子とか……! あ、とうらぶといえば、昨年はこの記事が少しご好評をいただきました。ありがとうございました。

この記事に関するキーワード