logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ちょぼらうにょぽみ先生がアズレンの4コマをTwitterで投稿していたからアズレンはじめてみた【アズールレーン】
PR

ちょぼらうにょぽみ先生がアズレンの4コマをTwitterで投稿していたからアズレンはじめてみた【アズールレーン】

中国発の艦船擬人化ゲーム「アズールレーン」をプレイしてみました。きっかけはちょぼらうにょぽみ先生のTwitterに投稿されたアズールレーン4コマでした。4コマからは全然ゲーム内容伝わってこないですが、実際プレイしたら凄く面白かったです。

中国からやってきた艦船擬人化ゲーム。シューティングが面白い!

みんな可愛いっす!

アズールレーン(通称アズレン)は、イギリス・アメリカ・ドイツ・日本の艦船をモデルにしたゲーム(とても面白い)で、最大の特徴は艦船を擬人化した女の子たちがすっごく可愛いという所です。メチャクチャ可愛いです。

アズールレーン

筆者が入手した中で一番のお気に入りはユニコーン(CV.加隈亜衣)です。可愛いのはモチロンなのですが、気に入ったのはセリフです。

アズールレーン

「ゆーちゃんの角…変形したりしないよ?」
全然意味が分からないですよね? 筆者もそうでした。そもそも、変形しそうなんて思ってないです。

ゆーちゃんというのは、ユニコーンが手に持っているぬいぐるみの事です。この時は、ぬいぐるみが大好きなかわいい子だなぁ。くらいにしか思っていませんでした。

……しかしこの後、この意味不明な発言の真意が分かるのです。

アズールレーン

「ですとろいもーど?ないよ?そんなの…」
このセリフを聞いて閃いた筆者は(ええー!ないの!?あれよ!!)とマジで思いましたが、あったらあったで色々マズいですが。

つまりこれは、ユニコーンとユニコーンガンダムをかけた、パロディ的なセリフなんです。

アズールレーン
出典:「ガンダムUC」公式サイト

これが通常状態のユニコーンガンダムです。真っ白です。

デストロイモードになると……

アズールレーン
出典:「ガンダムUC」公式サイト

うわぁ!カッコイイ!!ユニコーンちゃんがデストロイモードになるところ見たい!

ユニコーンちゃんが最初に言っていた「角の変形」というのは、この事だったんですね。

こんなことになるんだったらプレイヤーネームを「沖田艦長」にしないでバナージにするべきでしたよね。戦艦大和も実装されてないですし……。

シューティング要素が強いバトル!

アズールレーンは集めた艦船を使って弾幕シューティングゲームのようにバトルをします。
こちらの動画を見てください!

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


めっちゃ面白い!!機動戦士ガンダム 戦場の絆くらい面白い!
避けるゲームだと思ってプレイするのが個人的な楽しみ方です。

アズールレーン

艦隊自体は前衛艦隊3人と主力艦隊3人の計6人のパーティを組んで戦います。
実際に動かして弾幕を回避しているのは前衛の3人なのですが、後衛には別の仕事があります。

アズールレーン

この画像は空母(軽母)のユニコーンが航空攻撃を行っているところです。

主力艦隊は大きく分けるとですが、戦艦・空母・工作艦の3種類に分けられます。
主力艦隊は後ろから強力な特殊攻撃ができます。その攻撃と共にスキルを発動できます。航空攻撃は空母の攻撃で、画面右下のコマンドが貯まると発動できます。

前衛艦隊はできるだけ主力艦隊を守りながら、主力艦隊による特殊攻撃と、スキルによる能力向上をうまく使って戦います。

ちなみに特殊攻撃は3種類です。

  • 戦艦による砲撃
    ウイングガンダムゼロのツインバスターライフルくらい強いです。
  • 前衛艦隊による雷撃
    ガンダムで言えばザク・バズーカですかね。
  • 空母による航空攻撃
    ガンダムでいえばコアランダーから登場するドモン・カッシュですかね。

ガンダムで例える意味が分からないですが、特殊攻撃は強いです。

そんな感じで弾幕シューティングプレイが楽しいので、みなさんもやってみてください。マ・クベも「いいものだ」って言ってましたよ!

まさに「ちょぼらうにょぽみ劇場」アズールレーン4コマ

テレビアニメ化もしている「あいまいみー」や「不思議なソメラちゃん」の作者であるちょぼらうにょぽみ先生。

ゲームなどの4コママンガもたくさん担当していて、「弱酸性ミリオンアーサー」や「よくわかれ!ロードオブナイツ」などアプリゲームを題材にした4コマも書いています。

アズールレーン

乖離性ミリオンアーサーのゲーム内ストーリーとは違う独自のストーリーを行っているヤバいマンガです。アニメ化していて、超豪華なキャストとイカれた内容が反響を呼びました。

そんなちょぼらうにょぽみ先生の「アズールレーン」4コマ、こちらです。


察しきれませんが、余計な事言わないほうが良い事は分かりました。でも早速ちょぼらうにょぽみ感が凄いです。

ちなみにこのアマゾンちゃん、チュートリアルをしてくれるキャラなんですが、めっちゃ可愛いです。

アズールレーン

すげぇ上から言ってくる感じ。可愛い。

アズールレーン

その上に、ちょっとおませな感じ。めっちゃ好き。

ということで、アズールレーンの4コママンガがちょぼらうにょぽみ先生のTwitterで更新されています!面白4コマが好きな人は要チェックですよ!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
ガンダムで一番好きなシーンはガンダムSEEDでキラが号泣するシーンです。声だけ聴くと苦しんでいるようにしか聞こえないのが、子供ながらに面白くて印象深いです。