『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】誕生日なので、硲道夫という人物についてこの上なく真剣に考えた

【エムステ】誕生日なので、硲道夫という人物についてこの上なく真剣に考えた

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

本日、1月13日はアイドルマスターSideMの硲道夫さんの誕生日です。おめでとうございます。いつもキャラクターについての記事を書くとき、テンションと勢いで照れを誤魔化していましたが、今回の記事は1つの試みとして、あくまで真剣に、一切の妥協なく、私の好きな「硲道夫」という人物は一体どういう人なのかを、全力で考えてみました。

※この記事はあくまで個人の解釈のもとで書かれています

硲道夫についてもう一度確かめる

まず、もう知った気でいる硲先生にまつわる色々なものを改めて振り返ってみます。

ト

年齢 32才
身長/体重 178.0cm/65.0kg
靴のサイズ 26.5型
誕生日 1月13日
血液型 AB型
出身地 淡路島
趣味 掃除、パズル
特技 円周率の暗唱
CV 伊東健人

銀髪にメガネ、きっちりと着こなしたフォーマル寄りの服装。あくまで正確かつ簡潔に物事を表現するため、固い印象の口調。どれをとっても「真面目」という言葉を体現したようなキャラクターに映ると思います。

硲道夫の理由(ワケ)

アイドルマスターSideMの登場アイドルは、全員理由(ワケ)あって前職から離れ、アイドルを目指すようになりました。

硲道夫の前職は「数学教師」です。

ト

きっかけは文化祭で見たJupiterのライブ。彼自身、教師として今までいろいろな方法で生徒の意欲を高めようと頑張ったのですが、真面目ゆえにどうも空回りしがちでした。しかし、Jupiterのライブに夢中になる生徒たちの表情を見て気づきます。

ト

アイドルこそが、彼ら(生徒たち)に希望を与える存在なのだと。

そう思ったらあとは早いもの。速やかに辞表を提出し、彼はアイドルを目指して活動を始めたのです。教師よりも彼ら(生徒たち)を導く存在になる、それが硲道夫の「理由(ワケ)」と言えましょう。

硲道夫の所属ユニット

硲先生は、「S.E.M」(セム)というユニットに所属しています。S.E.Mは、硲道夫の元同僚である、元英語教師の舞田類・元科学教師の山下次郎から成る3人のユニットです。

ト

S.E.M結成のきっかけは、硲先生の辞職。当初は一人でアイドルを目指すつもりだった硲先生ですが、アイドルを目指すきっかけとなったJupiterの姿が浮かんで、仲の良かった2人に声をかけました。そして彼らもまた、アイドルを目指すことになったのです。

硲道夫の目指すもの

硲先生の目指すものは、アイドルになったその先にあります。

「わが校の生徒たちに夢を与え、勉学への意欲を芽生えさせたい」

ト

これは私なりの解釈になりますが、恐らく硲先生の言う「わが校の生徒たち」は、前職の在校生徒だけのことではないでしょう。また、「勉学」も学校での座学に限った話でもないと思います。

学ぶことのない人間なんて存在しない。何かを学ぶ人である限り、その人は彼にとっての生徒。そして、アイドルという未知の領域を目指した彼が、座学だけが「勉学」だなんて言うはずもないでしょう。

彼の前職は教師ですが、彼は前職を捨ててアイドルになったわけではない。教師だからこそアイドルになったのだと、私はそう思います。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。