logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ときレス】ドリフェス!Rとのコラボイベント開始★ ドリフェス側も見逃せない!

【ときレス】ドリフェス!Rとのコラボイベント開始★ ドリフェス側も見逃せない!

2018年1月16日から、ときめきレストラン(ときレス)とドリフェス!R(ドリフェス)のコラボイベントが開始されました。両ゲームのアイドル事務所同士が合同で企画したイベントのタイトルが、ド直球で「イケメンドリームパーティ」です。まさしく、イケメンのドリームな競演を楽しみましょう! こちらの記事はときレスユーザーの目線で書かせていただきますね♪

ときレス側の「ドリフェスコラボ」概要

まずはときレス側から見たドリフェスコラボについてお伝えしますね。


コラボイベント「イケメンドリームパーティ」

【期間】
2018年1月16日~2月1日14:00

【イベント形式】
「コラボイベント参加券」を使用して、コラボステージを観覧・特別なコラボグッズと交換できる。

【コラボイベント参加券の入手方法】

  • 期間限定ノーマルクエスト
  • 期間限定チャレンジクエスト(初回のみ)
  • レシピくじ
  • アイドルくじ

【コラボイベント参加券の使用方法】

  • 個人ステージの解放
  • アイドル1人につき、バラエティステージと屋台ステージの2種類のステージでドリフェスアイドルと対決する。
    ステージは計12種で、ストーリーを読むだけ。ミニゲームなどはなし。
    第1試合~第3試合と、第4試合~第6試合では必要参加券の枚数が異なる。

    ト

  • 事務所対抗イケメンバトルの解放(未確認)
  • ライブステージの解放(未確認)
  • コラボアイドルグッズとの交換
  • ときレスアイドルだけでなく、ドリフェスのアイドルグッズもあり

    ト

コラボアイドルくじ

【期間】
第1弾:1月16日~1月23日14:00
第2弾:1月27日~2月1日14:00

【第一弾の限定グッズ】
コラボ壁面ポスター
スタンドポップ(音羽・霧島・辻・風間・黒石)
ドリカポスター(音羽・霧島・辻・3Mj・KUROFUNE)

【第二弾の限定グッズ】
コラボ壁面ポスター
スタンドポップ(不破・伊達・神崎・天宮・及川・佐々木・片桐・沢村)
ドリカポスター(不破・伊達・神崎・X.I.P・Wマスカット)

ログインキャンペーン

【期間】
1月16日~2月1日23:59

※コラボイベント限定の家具も入手可能

ト

RTキャンペーン

【期間】
1月16日~1月31日23:59

【概要】
ドリフェス!Rと合同のRTキャンペーン。それぞれコラボイベントのRT数が一定値達成で景品をゲット。

【ときレス側】
3000RT…くじ券3枚
5000RT…くじ券5枚+スタンプ50個
7000RT…くじ券10枚+スタンプ100個+ジュエル2個

【ドリフェス側】
3000RT…プレミアムカードダスチケット10枚
5000RT…SR確定プレミアムカードダスチケット20枚
7000RT…プレミアムカードダスチケット100枚

個人的なときレス側の「ドリフェスコラボ」の楽しみ方

他事務所のアイドルとの絡みが新鮮!

ときレス側のアイドルって、割とリアル感を大切にして作られていると思うんですよ。一部音羽君とかちょっと不思議かもしれませんが、こういう子もいるかもしれない…って感じ。

彼ら、インスタもやってますしねぇ…。

逆に、ドリフェスのみんなって本当に夢を体現してる感じで…

私が最初に見たコラボステージがめちゃくちゃキュートな沢村君と、とことん真面目な画伯霧島さんの対決企画。沢村君はあまりにキュートでもう、こんなかわいい子現実に存在するわけ…あ、ここにいたわってレベルなんですよね!

ト

(´-`).。oO(彼らも2.5次元として様々な活躍をしているんですが、なんだろう、こう……ドリームが溢れてる感じなので)

若干一般人についていけないレベルのキュートさを誇る彼にも、いつものペースを崩さずに対等に渡り合う画伯・霧島司の実力を見られたのがすっっごく面白かったです。

ト
司さんの言うフォトジェニックとは……?

コラボイベントって楽しいんやな!!!! アイドルたちの新たな一面が見られる!

普段はやっぱり6人いるアイドルか、主人公としか絡まず、関係性も「ライバル」「仲間」「恋愛」「成長」っていうテーマに基づいたものが多かったので、ただひたすらにコメディな感じが新鮮でした。

ドリフェスキャラの食通がso cute♡

今までも色々なコラボでいろんな食通が出てきましたが、ドリフェスアイドルinときレスレストランもめちゃくちゃかわいいですよ~。

ト

特に料理を食べた食通が「ニコッ」ってするの本当にたまんない。

ト

KUROFUNEにあまり詳しくない私ですら「かわいい…♡」ってなるんだから、KUROFUNE好きな人は必見ですよね!

ドリフェス!R側のコラボも遊んでみた

ドリフェスがまだRになる前のリリース直後に遊んでレポート記事を書かせていただきましたが、この度ときレスコラボということで、久しぶりにドリフェス!Rをプレイしてみました★

(´-`).。oO(ドリフェス!Rになる際に大規模なアップデートが行われていたため、ほぼ初心者です…)
(´-`).。oO(アプデ前に既にプレイ済みでチュートリアルを受けていない分、初心者以下かも…)

詳細は置いておいて、1つだけお願いします。

ときレスのアイドル大好きな方は、本当にドリフェス側もプレイしてみてください。

この記事にもダウンロードできるようにボタンを入れておきますけど、ときレスのときめきチャンネルからも簡単にドリフェスはダウンロードできます。もちろんGoogle PlayやApp StoreからでもOK。ぜひ、ぜひプレイしましょう! やらないと勿体ないです!

理由はこれ。

ドリフェスのステージで、エグジとサンマが踊る歌うアピールする。そしてそれに合わせてリズムゲーム

ト

いやぁこれが……本当にすごいです。

言葉にしてしまえば単純です。
「3Majesty」や「X.I.P」のPVに合わせてリズムゲームができる。それだけなんです。

ト

言うても私、他にいろいろリズムゲームやってますし、それらだって3Dモデルのダンスがあるんで、別にアイドルが踊って歌うリズムゲームなんて全く珍しくありません。

でもね……そこで歌って踊ってるのが、ときレスのあのアイドルたちだっていうのが、やっぱりなんかジーンとくるんですよね。

ト

そして彼らの曲でリズムゲームって、私は今まで経験がありません。ポップンコラボとかはありましたけど。

感慨深いです、本当に。
ゲームサイズではありますが1曲まるっと聞きながら、彼らのダンスやパフォーマンスに合わせてリズムゲームをプレイしていると、ああ、こういうのも楽しいなぁって思っちゃいました。

ト

もちろん、リズムゲームになってほしいとかそういうことじゃないんですけどね。アイドルと料理って組み合わせは珍しくて好きなので、音ゲーになるのは少し寂しいです。

ただ、PVをPV単体で楽しむのではなく、ゲームの中の一要素として楽しむとこんな気持ちになるんだなぁと思いました。

ト

ときレスで遊んでいる方には一途な方が多いので、他のスマホゲームはあまりプレイしたことがないという方もそれなりにいらっしゃるんじゃないかと思います。ときレス、結構エルポとかで張り付きしますもんね(^-^;

でも、ドリフェスアイドルとの絡みで「ああ、やっぱり司さんは誰と関わっても司さんなんだなぁ」と思えたり、「ときレスアイドルたちと音ゲーをするとこんなに楽しいんだ!」と思えたり、今回のコラボでは何だか世界がぐっと広がった感じがします。

ぜひぜひ、ドリフェス!Rの世界で頑張っているアイドルたちにも会いに行ってあげてくださいね♡

ドリフェス側のときレス要素

  • イベント限定楽曲でMV付のときレス楽曲をプレイ
  • →3Majesty「We go together」/X.I.P「Take it easy!」

  • コラボイベントシナリオへの出演?(未確認)
  • 達成Pt報酬/ランキング報酬のポスター
  • プレミアムドリカのSR衣装


ときレスで楽しむのはもちろん、ドリフェスの世界でも彼らに会える…♡ ときレスのユーザーさんにもぜひドリフェス!Rをプレイしてもらいたいです。

まさみ

この記事のライター
まさみ
ドリフェスのリリースは2016年。当時はモデルがぐりぐり動いてステージを見せてくれる女性向けアイドルゲームって私は知らなくて、「時代はここまで来たか…!」と思ったのをすごく覚えています。本当、ドリフェスはすごいんですよ。リアルのカードダスと連動しているのも面白いですよね♡