スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでオンライン(ログイン)中かどうかを見るには?非表示方法も解説!

インスタでオンライン(ログイン)中かどうかを見るには?非表示方法も解説!

Instagram(インスタ)のオンライン機能を知っていますか?

気になるアカウントや友達がインスタでオンライン(ログイン中)なのか、何分前にインスタにアクセスしていたかを確認できる機能なんです!

この記事では、インスタで相手のオンライン状況を確認する方法や自分のオンライン状況を隠す方法などを解説していきます!

インスタでオンライン状況を見る方法と隠す方法

  • インスタのDM画面を開けば、相手がいつログインしていたかオンライン状況を見られる
  • 自分のオンライン状況を隠したいときは、設定の「アクティビティステータス」をオフにしよう
  • 特定の相手に自分のオンライン状況を隠す場合は、相手のアカウントを「制限する」か「ブロック」しよう
インスタのリールに音楽を付けたい!できないときの対処法・流行りの人気曲20選についても紹介♡

インスタでオンライン(ログイン中)状況を見る方法

インスタでフォローしているユーザーやフォロワーのオンライン状況を確認するには、ホーム画面の右上にあるDMアイコンをタップしてDM画面を開きます。

Instagram-online

すると、今までDMでやりとりをしたことがあるアカウントのオンライン状況が表示されます。

  1. DMのアイコンをタップしてDM画面を開く
  2. 今までやりとりしたことのあるアカウントのオンライン状況が表示される

「緑のマーク」でインスタにログイン中か分かる

また、下記画像のように緑のマークがアイコンの横に表示されている場合もあります。

Instagram-online出典:Instagram

このマークは、そのアカウントが現在インスタにログイン中であることを意味しています。

簡単にまとめると以下の通りです。

緑のマークがある
オンライン中
(現在インスタにログインしている)
緑のマークがない
オンライン中ではない
(現在インスタにログインしていない)

インスタで自分のオンライン状況を隠す方法

「今、インスタを使っていることをフォロワーに知られたくない」という方は、「アクティビティステータス」の設定を変更して、オンライン状況を非表示にしましょう。

  1. プロフィールページの「≡」をタップ
  2. メニューから「設定とプライバシー」を選択
  3. 画面上部の検索スペースをタップして「アクティビティ」と検索する
  4. 「アクティビティのステータスを表示」をタップ
  5. 「アクティビティのステータスを表示」の横にあるスイッチをオフにする

プロフィールページの右上にある「≡」をタップし、メニューから「設定とプライバシー」を選択します。

Instagram-online

画面上部の検索スペースをタップし、「アクティビティ」と入力して検索する。

検索結果に「アクティビティのステータスを表示」が出たらタップする。

Instagram-online

「アクティビティのステータスを表示」の横にあるスイッチをタップしてオフにします。

Instagram-online

これで、自分のオンライン状況(緑のマーク・最終オンライン時間)を非表示にできます。

「アクティビティのステータスを表示」をオフにすると、他ユーザーのオンライン状況も見られなくなるので注意しましょう。

友達がインスタにログインしているかを知りたい場合は、再度、自分のアクティビティステータスをオンに変更しましょう。

特定の相手だけに自分のオンライン状況を隠す2つの方法

「特定のインスタユーザーにだけ、自分のオンライン状況を隠したい」という場合は、次の2つの方法を使いましょう。

特定の相手に自分のオンライン状況を隠す2つの方法

  • 相手のアカウントを制限する
  • 相手のアカウントをブロックする

相手のアカウントを制限する

相手のアカウントを制限すると、相手はこちらのオンライン状況を知ることができなくなります。

相手のアカウントを制限する方法は、次の通りです。

プロフィールページ右上の「フォロワー」もしくは「フォロー中」をタップし、オンライン状況を隠したいアカウントを選ぶ。

Instagram-online

相手のプロフィールページ右上の「・・・」をタップし、「制限する」をタップする。

Instagram-online

これで、相手からはこちらのオンライン状況を非表示にできます。

アカウントを制限すると、次のような変化があるので注意しましょう。

制限すると変わること

  1. 相手とのDMがリストに表示されなくなる
  2. 自分の投稿に対する相手のコメントが全体に公開されなくなる

この記事に関するキーワード