logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

一桁の足し算が出来れば遊べる簡単な足し算パズルゲーム【ドクター・サム(DrSUM)】

一桁の足し算が出来れば遊べる簡単な足し算パズルゲーム【ドクター・サム(DrSUM)】

頭を使う数字のゲームってなんとなく難しい印象があって、なんだか手を出しにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回紹介するゲーム「ドクターサム」はとてもシンプルで、一桁の足し算が出来れば遊べる簡単なゲームなのでちょっとした頭の体操にもってこいのゲームです。

ドクターサムってどんなゲームなの?

簡単なゲームって聞いたけど、本当に簡単なの?( ̄ー ̄)と疑っている方もいるかと思うので、どういうゲームなのか簡単に説明します。

縦と横の列に数字が並んでいます。このすべての列で、列の数字の合計が枠の外の数字と同じになるように並べ替えていきます。

ドクターサムのゲーム画面

それぞれの問題には目標の移動回数が設定されていて、目標の数に近いほどスコアは高くなります。

目標の移動回数を超えてもクリアはできますし時間制限もないので、じっくり考えながら遊べます。

言葉では伝わりづらいかもしれませんが、実際やってみると結構簡単ですよ!こんなに簡単なら、脳トレ系のゲームが苦手な方でもやりやすいだろうなと思いました。

ルールは簡単だけど一筋縄ではいかない!

ゲームを進めていくと、難易度も上がっていきます。ゲームの列が増えたり、新しいギミックもたくさん追加されます。

例えば・・・

「+-パネル」。コレは色が付いたパネルをすばやく2回タップすると、プラスとマイナスが入れ替わります。

プラスのままだと縦と横の数字を足せて、マイナスにすると縦と横の数字を引きます。プラスとマイナスを変えるのも移動回数に含まれるのでご注意を。

タップすることでプラスマイナスが変わるドクターサムの説明画面

実際にゲーム内でやると、このように青いパネル(+)があります。それをタップすると、赤いパネル(-)に変わります。

実際にタップすることでプラスからマイナスに変わったドクターサムの画面

進めるごとに+-パネルを含め、どんどんいろんなおもしろいギミックが追加されます。

コレが結構ハマるんです。

ドクターサムにハマっている状態
ドクターサムをやっている時の私

このゲーム、ギミックが追加されるごとに難しくはなるんですけどやりごたえがあって、飽きが来ないですね!

ヒントボタンを押すとヒントが貰えるので、難しくてつまってやめちゃうということもありません。私はいかにヒントを使わず、クリア出来るか挑戦していますが>^_^<通勤通学やちょっとした隙間時間にやって脳トレしています。

近頃なんだか頭が良くなったような、なっていないような( ^ω^)・・・

何はともあれ、確実に頭を使っているような感覚はあります!!!脳トレ系ゲームが好きな方も脳トレ系ゲームをやってみたいけど難しいのだろうとためらっていた方も、是非このゲームをやって脳を活性化させてみてはいかがでしょう?!

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
普段は頭をあまり使わず完全にフィーリングで生きているので、ドクターサムをやったらいきなり頭が良くなった感がすごいです。今なら東大も入れそうな気持ち(笑)

この記事に関するキーワード