『かわいい』が生まれる場所。

ドット絵とファミコンチックな音源がイイ!!シンプル過ぎるローグライクゲーム【1ビットローグ】

ドット絵とファミコンチックな音源がイイ!!シンプル過ぎるローグライクゲーム【1ビットローグ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ダンジョンもシンプルで難易度低めなのに、運が悪い時は全然勝てない!経験則と運を頼りにラスボスを目指そう!超シンプルなドット絵のグラフィックと、ファミコンを彷彿とさせるBGMで遊ぶ、シンプルな運ゲー「1ビットローグ」のご紹介です。

グラフィックは1ビット(白黒)で音楽は8ビットくらい(ファミコン並)でピコピコ!

1ビットローグ

1ビットローグは1ビットカラー、つまり2色しか使わずに作られたローグライクゲームです。

BGMはファミコンやゲームボーイなどに似た音になっていて、レトロゲームが好きな人にド直球ストライクな雰囲気のゲームだと思います!

一歩ずつ考えて行動しよう!

ローグライクゲームは、風来のシレンなど不思議なダンジョンシリーズでお馴染みのダンジョン探索ゲームです。

プレイヤーキャラが一歩動く毎に、ダンジョン内にいるモンスターも全員行動を起こします。ダンジョン内に複数いるモンスターの動きに気を付けながら、ダンジョンのどこかにある「スイッチ」を押すことで現れる階段で下層に降りていき、

1ビットローグ
このスイッチを押すと、ダンジョンのどこかに階段が現れるぞ!

地下50階まであるダンジョンをどうにかこうにかやって死なずにクリアしよう!
というゲームです。

1ビットローグ

画面中央にいるのがプレイヤーキャラ。
プレイヤーキャラの右側にるのがスライムです。

プレイヤーキャラが一歩動けば、

1ビットローグ

モンスターも動きます!

モンスターと接敵するとモンスターは攻撃してくるので、考えて行動を起こさないと敵に囲まれたり、重要な局面で装備が壊れてしまい丸腰になったり、ゲームオーバーになりやすくなります。

一発でモンスターに囲まれてしまうトラップがあったり、装備品が全然見つからなかったり、の要素がメッチャ強いゲームなのでどれだけローグライクゲームが上手い人でもゲームオーバーになる事は絶対にありますが、プレイしていくにつれて深い階層までいけるコツを掴めるので、上手くなってくると超楽しいですよ!

ノロイとシュクフクも有効活用しよう!

1ビットローグは毎回ダンジョンが自動形成されるので、決まった攻略法がありません。そのため、全然装備が手に入らない!という状況も当然あります。

そんな時にうまく使いたいのがノロイとシュクフクです。

ノロイ

1ビットローグ
まじんのぞうのノロイ……一体どんな効果をもたらしてくれるのだろうか。

ダンジョンに「まじんのぞう」がある場合、ゴールドを支払うことによってノロイを受けることが出来ます。

ノロイは、1~2階層移動するまで効果が持続し、攻撃力アップなど有利になる効果を得られますが、回復薬の効果が無くなるなどデメリットも大きいです。

強敵の前なのに装備が揃っていない!など危ない状況の時に使うようにしましょう。

シュクフク

1ビットローグ
シュクフクはかなり有利になるが、高価だ!ゴールド数と相談して使おう!

「めがみのぞう」のシュクフクは攻撃力アップや回復薬の効果が2倍など、出来れば使いたいですが、ダンジョンが深まるにつれて高価になります。

ゴールドは貯めておけばキャラクターの初期ステータスをあげたり、新しいキャラクターを解放できるので、使わずに貯めるのも手です。

装備の耐久度に注意しよう!

1ビットローグ
耐久度は常にチェックしておこう!

ブキやマキモノには耐久度があり、使用回数が限られています。

DCY(器用さ)が上がれば耐久度もあがりますが、それでも装備は壊れるものとして考えて行動するのが良いと思います。

関連サイト

SKIPMORE公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。