スマホで見つける、もっと可愛い私

【polca】皆お金くれェ~!!フレンドファンディングで企画を実現させよう♪

【polca】皆お金くれェ~!!フレンドファンディングで企画を実現させよう♪

仲間内でイベントの開催を実現したい!お世話になっているあの人にみんなでプレゼントしたい!などなど…。友だち同士で資金調達(フレンドファンディング)が必要な時に役立つアプリ「polca(ポルカ)」♡クラウドファンディング初心者でも簡単にできちゃいますよ~!

「クラウドファンディング」って何?!超簡単に言うとこんな感じです☆

今流行りの「クラウドファンディング」という言葉、皆さんご存知でしょうか?私もぶっちゃけ最近まで知りませんでしたww!超簡単に言うと、群衆(クラウド)から資金調達(ファンディング)することです!

例えば、自分が何かを成し遂げたいことがあるけど、資金がない(´;ω;`)ってな時に

(´;Д;)ノ「誰か助けて~こんなことしたいんやけど金ないねん!」

( ˘ω˘ )ノ「おもしろそうやん!お金あげたら何してくれるん?」

(´;Д;)ノ「こんないいものあげちゃう!」

( ˘ω˘ )ノ「まじかよ!それならこれくらいの額やるよ!ガンバッチョ!」

(´;Д;)ノ「めっちゃサンキュー!!」

という感じで支援してもらえる仕組みになっています!
つまり、支援する側は、企画に協力してあげたいと思ったお気持ち分の金額を支援し、支援される側は、感謝の意を込めてお礼を用意するといった感じです(⌒∇⌒)☆

仲間内で資金調達するのが…「フレンドファンディング」

それを仲間内だけでやるバージョンが「フレンドファンディング」で、polcaを使うと簡単に出来ちゃいます♪

polcaで出来るフレンドファンディング

  • 誕生パーティーを企画する
  • 卒業祝いの購入代金を集める
  • 会社で共有のコーヒーメーカーを購入する
  • 部費では購入できなかった備品を購入する
  • ナチュラルに金欠なので助けてくれ

このように、身近な人となにか企画したい時に便利なアプリですよ~(´ω`)ノ
また、割り勘とは違って自分で金額が決められるんです!全然興味ないや~~い!と思っても、高い金額を支払わなくていいので嬉しいですwww

polcaを使ってフレンドファンディング(資金調達)する方法

3月いっぱいでアプトピを卒業してしまうAyamiちゃんの、卒業祝いを購入するための資金を、polcaで募りたいと思います(´;ω;`)

ト
こちらがAyamiちゃんです。出典:Huji Camレビュー記事

まずは「企画」から「+」をタップしてフレンドファンディングしたい内容を、わかりやすく入力してください。画像も挿入できますよ~♪完成したら「次へ」をタップし、詳細設定に移ります⊂二二( ^ω^)二⊃

目標金額・支援金額・お返し・お礼のメッセージを設定したら完成です!めっちゃ簡単スギィ!!「作成してシェア」をタップし、LINEやTwitterなどで友だちにシェアしてみましょう♪

polcaをLINEでシェア

LINEのトークでシェアすると、こんな風に送信されます!URLから内容を確認することができますが、支援するにはアプリが必要になります。

polcaで支援金を受け取る方法

支援金が集まったら「支援を締め切る」をタップし、下部タブの「アカウント」から「振込申請」を選択してください。

そして、振込先の口座情報を入力し「申請する」をタップすれば完了です!金曜締めで、翌週の月曜に振り込まれるみたいですよ!はやい!!(※月曜が祝日の場合、翌日の火曜に振り込まれます)


この記事に関するキーワード