logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

2月22日は猫の日。インスタで話題のチャオちゅ~るCMメーカーから猫語翻訳機まで【猫アプリ6選】

2月22日は猫の日。インスタで話題のチャオちゅ~るCMメーカーから猫語翻訳機まで【猫アプリ6選】

2月22日はニャーニャーニャーと読んで、猫の日。巷では限定猫グッズが販売されたりテレビで特集が組まれたりと、すっかり定着した感がありますニャ~。そこで今回は猫の日を記念して、猫好きのための猫アプリをまとめてご紹介しニャスよ~!

ちゅーるちゅーる♪ いなばCIAOちゅ〜るのCMが作れる夢のアプリ

ちゅ~るメーカー

一度聴いたら忘れられない魅惑のCMソングでおなじみのペットフード、いなばCIAOちゅ~る。この『ちゅ~るメーカー』があれば、あのCM映像のような可愛い動画がほんの数分で作れちゃうんです。

作り方は簡単。アプリを開いたら「ちゅ~るCMをつくる」ボタンをタップして、以下の手順を踏むだけです。

ちゅーるメーカー
猫飼いにはうれしい神アプリ

筆者宅の猫でCMを作ってみた

動画編集が苦手な筆者もほんの1~2分でサクっと作れて、これまさに撮影快調!と言いたいところなんですが、うちの猫はどうしてもCIAOちゅ~るを食べない派。「おいしいよ~、流行ってるよ~(猫的には知らんがなな話)」なんてやんわりと差し出しても、断固として食べニャイんだかんな!と不機嫌になるだけ。これではプッツン女優街道まっしぐら。急遽、通常のカリカリを用いて撮影しました。それでもこの出来映え、ホンモノのCMみたいで感動しちゃいました(全米が自画自賛)。

1カットがほんの数秒なので、「ちょっとじっとしてて!」なんて猫に不自由を強いることなく撮れるのも良いです。これは尾も白い、いや面白いですよ。

アプトピさん(@apptopi)がシェアした投稿

インスタのハッシュタグにも投稿が続々…!

ちゅーるメーカー公式サイトによると、作ったCMに「#ちゅーるメーカー」を付けてTwitterやインスタなどのSNSに投稿すると、次のTVCMに出演のチャンスが舞い込むかも?とのことで各SNSでは大いに盛り上がってニャスよ~!

インスタの投稿数に至っては、現時点ですでに11,777件。この中の猫ちゃんが、お茶の間のスタアになるかも?と思うとワクワクします。皆さんもぜひ、愛猫さんで作ってみてくださいね♪ 家族や友だちを入れても面白いと思います(笑)!

キモかわニャンコが敵城を攻め倒す!

にゃんこ大戦争

キモかわ猫たちが全国各地で大暴れする、にゃんこ育成&戦争ゲームです。最初に戦いの火ぶたが切られるのは、長崎。以後コツコツとにゃんこたちを生産して増やして各地の城をガンガン攻め落としていくんですが、各城のビジュアルが土地の名産品や名物なのが斬新(笑)!大分は芋焼酎ボトル型の城とか(コップ片手に入ってみたい)。

実は今回、過去記事『今更だけど、ネコノミクスの波に乗ってやってみた【にゃんこ大戦争】』を参考に、恥ずかしニャがら初めてプレイしたのですが…さすが世界中で3,300万ダウンロードされているだけあってヤメ時がわからなくなりました!次にどんなキモかわ猫が出てくるのか?新キャラや神の登場も楽しみです~。皆さんもぜひ一度遊んでみてください!

にゃんこ大戦争
破壊力バツグンのにゃんこ砲

愛猫に猫語で話しかけられる翻ニャクアプリ

猫語翻訳機

「もしも猫語が話せたら」。そんな猫飼い人の夢を叶えてくれる(気がする)のが『猫語翻訳機』です。主な機能は次の2つで、筆者は猫に対する熱い想いを猫語で伝えたいときに重宝しています。

猫語翻訳機
猫種も選べます

うちの猫(7歳・メス)にこれで「だいすきだよ」などと話しかけると(猫の声が出るからか)「んっ?」と寄ってきます。実際にどう聞こえているのかは猫のみぞ知るなアプリですが、我が家のように1匹飼いの場合には刺激になって良いよね、と思って愛用しています。

リアルな毛並みにウットリ!可愛い猫が撫で放題なアプリでモフモフしまくろう

なで猫オロニャイン

傷からにきび、しもやけなどなど多方面の肌トラブルに重宝するオロナインH軟膏のイメージキャラクターが猫なのをご存知でしたか?その名も「オロニャイン」。

まるで歩く陽だまりのように可愛らしい茶トラ猫を、思う存分撫でて、撫でで、撫でまくれ~!!というシンプル機能のこのアプリに日々、癒されておりニャス。毛並みや皮膚の動きがゾクゾクするほどリアルなのがとにかくたまらニャイ。

さらに、画面上の肉球をタップして設定画面で自分の名前を入力すると、こんな風にオロニャインや友だち猫の清少ニャ言があたたかなひと言を放ちます…!急に猫を撫でたい発作が起きたときに効果的ですよ。

なで猫 オロニャイン
この子、謎のフェロモン出してますわ

現実世界に飛び出すニャン!新感覚の猫育成ゲーム

マイ・トーキング・トム

猫を飼いたいのに飼えない。でも猫を可愛がりたくてたまらないー!そんな猫ラバーの皆さん、『マイ・トーキング・トム』なら猫のお世話がし放題ですよ~!

可愛い子猫のトムにご飯をあげたり、お風呂やトイレのお世話をして、日々の成長を見守っていきましょう♪ ARボタンをタップすれば、ニャンと現実世界に登場!筆者は仕事中にデスクに出してはこっそり癒されています♡簡単操作でプレイできるので、小さなお子さんでも遊べますよ。

マイトーキングトム
ミニゲームの数々も楽しい

なかなかハードル高め!シュールな猫の障害物競走

ニャードル

『ママにゲーム隠された』などヒットアプリゲームを出し続けているハップのアクションゲームです。画面に登場する色んなハードルを飛び越えていくシンプルなゲーム性で、操作方法は「タップでジャンプ」または「長押しで溜めて大ジャンプ」と簡単。しかしながら、様々なハードルを乗り越え、時に大きな壁が立ちはだかる世界はまるで人生のように深いです。

ものごとは、障害があるほどに燃えてしまう。そんな方に特にオススメです。

ニャードル
猫選手のほかにカエルやリスやカンガルーも登場

動画アプリで飼い猫のかわいさをアピールしたり、猫のゲームで遊んだり。みなさんの猫の日がより一層、猫ざんまいとなりますように♪ 他にもアプトピでは(割と頻繁に)猫にまつわるアプリゲームをご紹介しています。どのゲームも猫好きならずとも夢中になっちゃう可愛さ!

ねこめし屋』『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』『ねこ島日記』など人気の猫ゲームも、この機会にぜひチェックしてみてくださいニャッ。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
猫の日が近づくと、あちこちで猫グッズが売られるようになりましたよね。今、街がニャバイです。先日も買い物に出た先で物欲をそそる品物を多数見かけました。

カルディコーヒーファームでは、猫モチーフの缶や箱が永久保存級に可愛いお菓子の数々を。アフタヌーンティーでは猫ジャケのお菓子に加えて水筒を。猫の水筒かわええ…おニューの水筒を買ったばかりなのに…と売り場で1人悶えてしまいました。

ハ~、お金っていくらあっても足りないニャ。ここはひとつウチの猫にちゅ~るのCMでブレイクしてもらうしかないです(ニャリキ本願)。あ、その前にちゅ~る食べられるようになってニャ・・・。