logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

便利!グループでの予定合わせは、LINE日程調整で決まり!

便利!グループでの予定合わせは、LINE日程調整で決まり!

グループで旅行に行こう!なんてとき、みんなの予定を合わせるのって大変ですよね。ひと昔前なら、全員の予定をメールで出してもらって、誰かがそれをまとめて都合のいい日を探して…なんてやっていました。しかし今はLINEの日程調整という機能があります!とても簡単、便利なLINE日程調整の使い方をご紹介します。

まずはトークルームに、日程調整のイベントを作ろう!

まずは日程調整の「イベント」を作りましょう。

すでにあるグループやトークルームの友だちと日程調整をしたい場合は、トークルーム画面左下の「+」をタップして、「日程調整」をタップします。

LINEの日程調整

タップすると、イベント作成画面になります。

LINEの日程調整のイベント作成画面

イベント名と内容を入力し、「日程選択」から、日程調整をする候補日を選びましょう。

LINEの日程調整の日程選択

このようになります。

また、イベントを機に新しいグループを作って日程調整をしたい場合は、LINE画面右下の「…(その他)」から、「LINE services」内の「LINEスケジュール」をタップしましょう。

LINEのLINEスケジュール
結構下の方にあるのでスクロールしてください

そして同じように、イベント名と内容、候補日を選んでください。

日程調整をするメンバーを招待しよう!

さて、日程調整をするメンバーを招待しましょう。

既にあるグループに送る場合

先ほどの、イベント名と内容、候補日を選んだ状態がこちらですね。画面下部の「メンバー招待」をタップします。

LINEの日程調整からメンバー招待を選ぶ

既にあるトークルームからイベントを作成した場合、こちらの画面になります。コメントを入力し、右上の「送信」をタップすれば、トークルームに日程調整が投稿されます!

LINEの日程調整でのメンバーへのメッセージ入力画面

既にあるグループに送る場合

新しいグループを作る場合は、「メンバー招待」をタップすると、招待する友だちを選ぶ画面になります。

LINEで日程調整したい友だちを選ぶ

日程調整をしたい友だちやグループを選びましょう。そして同じように、コメントを入力し、「送信」をタップ。

これで、日程調整の作成は完了です!

日程調整に回答する!

送られてきた、日程調整に回答しましょう。

トークルームに日程調整が投稿されると、このように表示されます。

LINEで日程調整をトークルームに投稿した状態

タップすると、回答画面になります。

候補日から、都合を○、△、×から選びましょう。

コメントも書き込むことができますよ。

LINEの日程調整の回答画面

なんと、回答はこれだけで終わりです。…簡単!

結果は一目瞭然!

さあ、皆が回答してくれたら、結果は一目瞭然です。

LINEの日程調整の回答結果

メンバーの都合のいい日が、緑文字になって表示されています。わかりやすい!この中から予定を決めれば、皆も納得のスケジュールを組むことができますね。

いかがでしたでしょうか。LINEの日程調整を使えば、とってもシンプル、簡単に友だちと予定を合わせることができますね。これを使わない手はありません!なかなか予定が合わず集まりが悪いときなど、ぜひご活用ください♪

この記事に関するキーワード