logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

めちゃ速!最新ニュースや災害・地震速報が
PR

めちゃ速!最新ニュースや災害・地震速報が”豪速”で届くニュースアプリ【News Digest】

『News Digest』は、国内の災害情報や主なニュースを素早く配信する速報に特化したニュース配信アプリです。どんだけ速いのよ?と実際に計ってみたら、その素早さは本物でした。今お使いのニュースアプリと是非比べてみてほしいスピード感ですよ~!

災害・地震速報からトップニュースまで、素早く配信される

『News Digest(ニュースダイジェスト)』では、主に以下のジャンルのニュースが配信されます。

  • 総合ニュース速報
  • 国内地震速報
  • 国際地震速報(マグニチュード6以上の大型地震)
  • 災害速報
  • 気象警報情報(大雨洪水警報、竜巻情報、火山噴火情報など)
  • この他に、事件、事故、経済、交通、芸能、天気、SNSなどで話題のニュースなどもカバー

と、配信内容については普段愛用している『NHKニュース・防災』アプリや『LINE NEWS』など他のニュース配信アプリと変わりません。

が。

リリース元のJX通信社やApp Storeを見ると「TVより速い」「断トツ速い」「様々なカテゴリで断トツ速い」などと、やたらと断トツ感を醸し出していますね~。

ニュースと生鮮食品は鮮度が命、な筆者としてはとても気になる推しポイント…!

JX通信社公式サイトより
出典:JX通信社公式サイト

平昌オリンピックでは勝利の第一報が断トツ速かった!

ほう…そんなに速いのか?と気になったある日。ちょうど、平昌オリンピックに日本中が熱狂していた頃、ニュース速報がプッシュ通知で舞い込んできました!

【速報】スピード女子団体追い抜き「金」 日本、冬季最多11個目メダル

同じく22:04に配信の『NHKニュース・防災』と同着ですが、ロック画面上ではトップに表示されて鼻の差で1着!ふおおおお!

「News Digest(ニュースダイジェスト)」のプッシュ通知
News Digestのプッシュ通知画面

おっと、『LINE NEWS』にも来ていました。こちらはもともとタイムラインに配信されるニュースなので、気づくの自体が遅れましたが、

日本、”金メダル”を獲得 女子団体パシュート

こちらは1分遅れの22:05配信でした。

LINE NEWS
LINE NEWS

確かに速いNews Digest

たかが1分、されど1分。今回のように喜ばしい勝利のニュースをいち早く知れるのはもちろん、命や暮らしを左右しかねない地震・災害のニュースともなると、この僅差は無視できないですね~!

断トツで速い!と自ら謳う『News Digest』、確かに迅速。その仕組みは?

『News Digest』の素早さのヒミツは、運営元のJX通信社が持つ速報エンジンシステム「FASTALERT」にあります。このAI(人工知能)によるソーシャルメディア速報検知システムは、国内外のニュースの第一報をいち早く検知・配信する速報エンジンで、共同通信や在京民放各局などの大手報道機関も採用しているスグレモノだそう。

AI先輩、仕事早いぜカッコイイ…と、手が何本あっても足りないノロマな私は唸るばかりです。

人工知能のイメージ
ニュースは俺にまかせとけ ※写真はイメージです

大事なニュースは目立つトップに。旬なカテゴリーはタブ化されて見やすい。

次にアプリを開いたところを見てみましょう。

速報ニュース枠と主要ニュース枠

地震・災害情報や、世の中が注目する重大ニュース速報についてはこのようにアプリのトップに見出しがつきます。

タップすると元の記事や新聞社のツイートなどにすぐ飛べます。

速報の下には主要ニュースが大きく枠組みされているので、大事なニュースをひと目でキャッチ。

「News Digest(ニュースダイジェスト)」の速報ニュース枠と主要ニュース枠
太字がスマホ老眼にやさしい…

カテゴリ別ニュース

上部のタブをタップすると、そのカテゴリのニュースだけが絞り込まれて表示されます。

「エンタメ」タブでは、ハフポストやオリコンニュースなどがガッツリまとめて見られます♪

「News Digest(ニュースダイジェスト)」のカテゴリ別ニュース
何かと気になる芸能ニュース

「鉄道」タブでは電車の遅延などの運行情報がチェックできます。よく乗る路線を設定しておくと便利ですよ。

「News Digest(ニュースダイジェスト)」の鉄道タブのニュース
路線名をタップすると詳細が表示される

このほか、政治・社会・経済・スポーツ・グルメなど主要なテーマでニュースがカテゴライズされています。必要な情報をサッと取りに行けちゃうこのデザイン、優秀です。

アプリをダウンロードしたら、まずは自分の地域を設定しよう!

自分が住んでいる地域に関するニュースがしっかり届くよう、アプリをダウンロードしたら地域の設定をしておくのをオススメします。

例えば「大阪」に設定すると、関西テレビや毎日放送、梅田経済新聞などのローカル紙、大阪府警察防犯情報などから地域に特化した情報が「大阪」タブにじゃんじゃん入ってきます。

全国ニュースではまず取りざたされない地元の不審者情報から近所のカフェのイベントまで、設定ひとつで自分の暮らしにヒョイっと寄せられるのも良いですね~。

「News Digest(ニュースダイジェスト)」で地域設定をした場合
ローカルニュースがうれしい

全国のトップニュースだけではなく、さまざまなジャンルから地域ニュースまで絞り込んで見られる便利なアプリ『News Digest』。このスピード配信っぷり、ぜひプッシュ通知をオンにして体験してみてくださいね。快適すぎるアプリです。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
今回、なかなかオリンピックのテレビ中継が観られなかったんですが、『News Digest』のおかげで「日本すごい!」の波に無事、リアルタイムで乗れました。

この記事に関するキーワード