logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ】新イベント「クルスタン警部の追及」開始!イベントストーリーには探偵トキヤーロックたちも再登場!?【イベント】

【シャニライ】新イベント「クルスタン警部の追及」開始!イベントストーリーには探偵トキヤーロックたちも再登場!?【イベント】

本日よりシャニライ新イベント「クルスタン警部の追及」が開始されました!今回のメインは翔ちゃんとなっちゃんですが、第1回目と2回目のイベントと同じ世界観で、懐かしのキャラたちも再登場するみたいですよ(*´ω`*)どんなストーリーになるんでしょうか?

イベント「クルスタン警部の追及」概要

【シャニライ】イベント「クルスタン警部の追及」概要

開催期間

2018/3/6(火)〜3/13(火)13:59

イベント形式

いわゆるセトリ方式

7曲1セットのイベント限定セットリストをクリアすると、イベントポイントやアイテムが獲得できる。また、獲得ポイントのランキング順位によって、イベント終了時にランキング報酬がもらえる。

また、今回のイベントではDANCEタイプのパフォーマンスが2倍になる。

イベントストーリー 登場アイドル

※表には現段階で分かるアイドル名のみ記入しています。
※このほかにもアイドルが登場する可能性があります。

役名 アイドル
クルスタン・ガニマール 来栖 翔
シノミヤード 四ノ宮 那月
ジェームズ・レンアーティ 神宮寺 レン
ジョン・H・マサ 聖川 真斗
トキヤーロック・ホームズ 一ノ瀬 トキヤ

セットリスト楽曲

「クルスタン警部の追及」イベント報酬ブロマイド

※パフォーマンスと特技は、ブロマイドのランク・レベルが最高時のものです。

【UR】来栖 翔「ブランチェイサー」

【UR】来栖 翔「ブランチェイサー」

属性 ドリーム
メインスキル ドリームのACTパフォーマンス60%上昇
特技 ライフ回復ノーツを12個追加
パフォーマンス TOTAL 4530
DANCE 1630
VOCAL 1180
ACT 1720

【SR】四ノ宮 那月「ブランチェイサー」

【シャニライ】【SR】四ノ宮 那月「ブランチェイサー」

属性 ドリーム
メインスキル ドリームのACTパフォーマンス50%上昇
特技 ライフ回復ノーツを11個追加
パフォーマンス TOTAL 3220
DANCE 1030
VOCAL 840
ACT 1350

ポイント報酬の目玉

イベントライブで得られるポイントを貯めて得られる報酬です。一部抜粋。

報酬 ポイント
イベントストーリー10話(全話回収) 66000pt
【SR】四ノ宮 那月
「ブランチェイサー」
91500pt,133000pt
【UR】来栖 翔
「ブランチェイサー」
220000pt

ランキング報酬の目玉

イベント終了時のポイントランキングで、ボーダーごとにもらえる報酬です。一部抜粋。

順位 UR
来栖 翔
SR
四ノ宮 那月
メダル プリズム
上位1% ○3 ○2 プレミア
2枚
300個
上位2% ○2 ○2 プレミア
2枚
280個
上位3% ○2 ○1 プレミア
1枚
260個
上位4% ○1 ○1 プレミア
1枚
230個
上位5% ○1 プレミア
1枚
200個
上位10% ゴールド
5枚
150個
上位15% ゴールド
4枚
100個

※「○」は「報酬あり」です。「○1」「○2」「○3」はそれぞれランク1・2・3を表します。

関連記事:シャニライ全イベントボーダーまとめ

今回は翔ちゃんとなっちゃんの刑事モノ!初期のイベントキャラにもまた会える!?

今回は、翔ちゃんとなっちゃんが怪盗オトヤーヌとセシールを捕まえるために奮闘するストーリー。
翔ちゃんとなっちゃんのコンビはボケとツッコミがはっきりしているので、会話がテンポよくコミカルなのが面白くて好きです♡

オトヤーヌとセシールといえば第1回のイベントのメインキャストであり、最初のイベント限定ブロマイドにもなりましたね。
懐かしい!

怪盗セシール

こちら、怪盗セシールの参考画像です。ちなみにうちにはオトヤーヌはいません(悲)

彼らはストーリー登場人物には名前がありませんでしたが、(でも「ほか」って書いてあったし、サプライズ登場とかあるのかな??)今回のストーリーでも、クルスタン警部達に追われているみたいですね。

イベントストーリーに登場するキャラクターの中には、探偵トキヤーロックとその相棒・マサの名前も。
こちらは第2回イベントのメインとして登場しました。

トキヤーロック

トキヤーロックとマサの参考画像もどうぞ!

イベント2回目からは限定URを逃さずゲットしてきたので、ふたりともしっかり手元にいらっしゃいますよ、ふふん(*´ω`*)

マサ

この他にも、レンさまが演じる新キャラ「レンアーティ」なる人物も…、桃花探偵の勘によると、彼はなんだか怪しい存在な気がしますΣ(-᷅_-᷄)
ストーリーを全回収すれば、謎が解けるのかもしれませんね。

新旧ごちゃ混ぜのセトリと、翔ちゃんの高難易度楽曲に注目!

今回のセトリは、初期から登場していて、今やすっかり指に馴染んだ曲からスタートします。

レインボードリーム

1曲めの「RAINBOW☆DREAM」も2曲めの「Triangle Beat」も、みなさんもう何度も叩いてきているはずなので、フルコンやパフェコンもそんなに難しくないですよね。

トライアングルビート

2曲めまでプレイして、「3曲めまででフルコンミッション余裕っしょww」「このイベントもらったァ!!」くらい調子をこいた桃花ですが、3曲めにはとんでもない高難易度曲がぶっこまれていまして…これにはやられたと思いました。

情熱セレナーデ

「情熱 SERENADE」…、実は桃花、この曲まだ一度もフルコンしたことなかったんですー(~_~;)
全曲パフェコンを目指してるので何度も挑んだんですけど、いつも謎のコンボ切れに襲われちゃって、その…モゴモゴ(いいわけ)

フルコンおめでとう

それが、今回イベントで初めてフルコンできました!!

っしゃーー!やっぱり桃花、今回のイベントはもらったぜー!!

再び調子に乗ったところ、普段はパフェコン余裕の「Beautiful Love」で見事にコケました。やっぱり人生はそんなに甘くない。

男気全開

あと、翔ちゃんの曲は全体的にノーツが多くてアップテンポなので難易度が高いと思うんですが、今回は2曲も入ってますね…ここも慎重にいきたいところです。

7曲めはポイントをガッツリ稼ぐためにも、ぜひフルコンでクリアしたい!

セトリ1周、わぉ、いいかんじ♪

セトリ1周

そんなわけで、こちらが今回のセトリ1周の結果です。5〜7曲めを3倍ブースト、イベントクリア報酬・ミッションクリア報酬含めて12230pt!これはかなりいいですね(*゚▽゚*)

ノーツが多くて難易度が高い曲が終盤にあるとプレイするのは大変ですが、スコアと獲得ポイントは大きく伸びやすいので、ここでフルコンができると本当にオイシイです。

300万ダウンロード

今回は全世界300万ダウンロードを記念して毎日プリズム20個ももらえちゃうので、いつもよりイベントに参加しやすくなりそうですね。
プリズムはイベントの生命線ですから…!

(´-`).。oO(条件は全プレイヤーいっしょだから、ボーダーも上がる気はするけど☆)

それでは今回もURゲットまで気を抜かずに走りたいと思います。みなさんいっしょにがんばりマッチョッチョ☆

桃花

この記事のライター
桃花
何かの間違いで、今回のイベント中にオトヤーヌがドロップしたりしないでしょうか…。