『かわいい』が生まれる場所。

【メダルヒーローズ】メダルで召喚♡ カジュアルRPGでかわいいヒーローを集めたい(願望)
PR

【メダルヒーローズ】メダルで召喚♡ カジュアルRPGでかわいいヒーローを集めたい(願望)

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

メダルヒーローズ……それはつるっとしてクリッとしたかわいいヒーローが、ブリッツで大暴れして敵をやっつけるカジュアルRPG…。もう少し具体的にいうと、こまくてよく働く英雄(ヒーロー)たちを集めて、組み合わせを考えて出撃させて、スキルをジャストのタイミングで発動させることで、たくさんの敵を蹴散らして手に入れたメダルで新たな英雄(ヒーロー)を召喚する、簡単でクセになるRPGです♡

あなたの戦略が光る!? かわいいヒーロー、無限の組み合わせ∞

メダルヒーローズを始めようと思ったきっかけは、とにかくキャラクターが可愛いから!

たとえば、こちらは一定時間以内にレベル5まで上げると必ずもらえる「大地の女神レア」なんですが…

大地の女神レア

衣装の装飾は細かくてきれいだし、ファサっとしたまつ毛も長くてすっごくかわいいですよね!

ヒーローたちはなぜか横顔しか見られないんですが、全体的につるっとしたタマゴ肌で黒目がぱっちりしてて本当にかわいいです。全種類集めたくなっちゃう。

なんだか何かを思い出すんだよなぁ…と思ったら、Ayamiさんが「ボンバーマンに似てますね」と天才の一言を放ちました。た、確かにそうかも……。

青いおめめのブルーヴァルキリーもかわいくてお気に入りです♡

「メダルヒーローズ」のキャラクター「ブルーヴァルキリー」

また、あんまり戦いそうなイメージのない「アリス」もヒーローとしてガチャに登場していました(※2018年3月6日段階)

「メダルヒーローズ」のキャラクター「夢の中のアリス」

その他にも、「剣聖・宮本武蔵」なんてヒーローも見かけましたよ…! 和洋折衷色んなキャラがいるけれど、全部可愛いのがすごい。宮本武蔵ですらかわいい。

「メダルヒーローズ」のキャラクター「剣聖・宮本武蔵」

このかわいすぎるヒーローたちでチームを編成して、いかにバトルを有利に進めるかがこのゲームの醍醐味です。

ヒーローたちの属性

ヒーローたちをよく見ていると気づくんですが、このゲームは「カジュアルRPG」とRPGを名乗っているだけあり、それぞれに属性があります。「火・水・木・闇・光」のどれかに属しているんですよ。

「メダルヒーローズ」の水属性

属性カラーを身にまとっているヒーローが多いので、ぱっと見でもわかりやすいですね♪

「メダルヒーローズ」の火属性と木属性

バトルで戦う相手にも属性があり、「火の敵が多いから水編成でいこう!」という感じで、編成を練り直すことでより勝利に近づけちゃいます。

ヒーローたちの武器

ヒーローたちは、それぞれに武器を持っています。

アーチャーなら当然弓を。

「メダルヒーローズ」のアーチャー

魔法師なら杖を。

「メダルヒーローズ」の魔法師

戦士なら盾を。

「メダルヒーローズ」の戦士

それぞれに特長があるので、編成を考えるときには、それぞれの得意や苦手を考慮できるとすごくいいです。

遠距離が得意なアーチャーと組み合わせるなら、前線で粘ってくれる戦士を入れるべき…? 補助として魔法師を入れたりするのもいいのかも。うーん、その人の持つ戦略がものを言いそう…!

バトルはあくまで簡単。でも、ブリッツ発動はタイミングが命!!

バトルは、一度仕組みを理解してしまえば全く難しくないです。あなたがすることは、ヒーローが持つ固有の「スキル」――通常の攻撃とは異なる、強い技とでも考えてください――を発動したいタイミングで、タップするだけ。

「メダルヒーローズ」のスキルが発動可能な状態
英雄の枠が黄色く光ったら、スキル発動可能!

バトルシステムは、王国の女王様が、手ずからチュートリアルで丁寧に教えてくれるので全く心配ないのですが、少しだけご紹介しますね♡

「メダルヒーローズ」の女王様
私の中ではCV釘宮理恵さんで再生されています。

スキルの発動に関わるのは2点。「一定時間の経過」と「青いゲージの数値」です。スキルは、一定時間経過することで黄色のゲージが貯まり、発動可能になります。

▼黄色のゲージ
「メダルヒーローズ」のスキルゲージ

▼青いゲージ
「メダルヒーローズ」の青いゲージ

ヒーローそれぞれに、固有の英雄スキルを持っています。いろんな効果があるので、敵との相性やチームの仲間との兼ね合いで吟味したいですね。

スキルを発動すると、見た目も派手に敵をぶっ倒せてとても楽しいです♪

「メダルヒーローズ」のスキルを発動した状態

コンボを決めるともっと強力! BLITZ(ブリッツ)を使いこなそう!

さて、「スキル」の話をするのであれば、メダルヒーローズならではのシステムとして見逃せない「BLITZ(ブリッツ)」をご紹介しなくてはなりません。

スキルの発動時に、このようにヒーローの足元に魔法陣が出現します。

「メダルヒーローズ」のブリッツ魔法陣

この魔法陣が、赤い円にちょうど重なるタイミングでタップ!

「メダルヒーローズ」のブリッツ魔法陣

すると、「BLITZ(ブリッツ)」となります。少し外してブリッツを逃してしまっても、「GREAT」としてきちんと攻撃できるので安心してくださいね♪ 現在の私のブリッツ成功確率は3割くらいです…

「メダルヒーローズ」のブリッツ

このブリッツ、同じキャラクターでも違うキャラクターでも構わないので、MAX5回まで連続で成功させるとコンボとなり、スキルがますます強力に…!

「メダルヒーローズ」のブリッツコンボ

私はまだ最高4COMBOですが、慣れると簡単(だと思う)ので、ぜひ華麗に5コンボ決めてみたいものです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。